今年の目標
2013年01月13日 (日) | 編集 |
毎年書いているので、今年も書きましょう。
今年の目標。


心と体の健康を損ねないようにがんばる!
私個人の目標は、ただそれだけ。


初詣で神様にお願いしたことは、娘の大学合格。


あ・・・
将来、時間が出来たらしたいなーって思っているのは弓道と社交ダンス。
弓道は学校を卒業して少ししたら、ダンスは50歳くらいで始められたらいいなー。


 生命力
2013年01月13日 (日) | 編集 |
義父が癌です。
昨年、9月まで普通に働いていたのに、11月にはいつ死んでもおかしくないような状態になりました。
手術はできず、抗がん剤も2回投与したけど効果がない。
3回目の抗がん剤投与はせず「もうやることがない」てなわけで11月の終わり頃に退院して自宅療養。


今ですか?
けっこう元気です。


食事も摂れるし、お通じもある。
腹水が消えて、脚の浮腫みも引いたようです。
顔色もいいし、自分の脚で歩けます。
何より、ごはんがおいしいっていうんだから最高じゃないですか。


本人は絶望のどん底って時期もありました。
でも、医者に「やることがない」って言われて、ただ死を待っているわけには行きません。


12月のはじめくらいから高価なアガリクスを飲んでいます。
たぶん同じころから、これまた高価な高麗にんじん(粒状)も飲んでいます。
野菜嫌いの義父が「おれは野菜が足りないから」と言って野菜ジュースも飲んでいます。
手軽にカロリーが摂取できるように、カロリーメイトのゼリータイプも飲んでいます。


しかし、アガリクスだけでひと月に6万円かかります(1日3回服用)。
高麗にんじんは叔母さんが持って来ました。
飲みきったらわが家では買えないけど、どうしましょう。
叔母さん、また持ってきてくれるかなぁ。


じいさんの体の中で何が起きているのかは分かりませんが、この良い状態が少しでも長く続けばいいと思っています。
「こんだけ食えりゃ、長生きできるよなぁ!」と笑っていました。
そう簡単には、くたばらないでしょう。




 誕生日
2013年01月13日 (日) | 編集 |
今年もジャニーズカウントダウンライブを見ながら新年を迎えました。
受験生がいるので、4月からテレビは見られないようにしてあったのですが、紅白とジャニーズライブを見るために繋いでもらいました。


さて、年が明けて私はまた一つ年を取りました。
ここ数年、「おめでとう」と言われると「もう、おめでたい年じゃないよ」なんて答えていました。
でも今年は素直にありがとうって答えました。
誕生日を迎えられることは幸せだと、今は心から思えるから。


昨年、暮れに友人が亡くなりました。
喘息の発作だったそうです。
誕生日の直前、42歳でこの世を去りました。
葬儀を進行していたお姉さん(おばさん?)が「短いけど中身の濃い人生を駆け抜けた」みたいなことを言っていました。
葬儀屋的にはそう言うしかないですね。わかります。
人間、生きてなんぼ。
中身が濃いからって短くていいはずない。
両親より先に逝っていいはずがない。


私は80歳まで生きますよ。
まだ折り返し地点をちょっと過ぎたところです。




 くすり
2012年11月11日 (日) | 編集 |
先月あった実技試験は合格しました。
緊張しないで練習通りできたからでしょう。
繊細な神経をしてなくてよかったです。


月曜日に試験があります。
こんどは薬物の試験なんですが、薬の名前ってカタカナの羅列で全く記憶に残りません。
薬物の授業は嫌いじゃないけど試験はコレが一番イヤ。
聞いたことのあるアスピリンやイブプロフェンみたいなのとか、自分が飲んでたロキソフェリン(ロキソニン)はいいとして、ヒドロクロロチアジドとかブチルスコポラミンなんて覚えられるわけがない!


あぁ、やっぱり二日徹夜しても平気な薬が欲しい。


明日は朝から昼過ぎまで仕事です。
試験の日は午前中、仕事です。
ふぅ。


コメントいただいてるのに返事が書けなくてごめんなさい。
婦人科は行きましたがタイミングが悪くて、また次の生理が終わるころ行くことになりました。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 寝るか勉強するか
2012年10月29日 (月) | 編集 |
忙しいです。


バタバタです。


先週末、技術テストがありました。
明日・・・
いや、もう今日、レポート提出。
で、あさってテスト。
勉強、間に合わない。
二晩くらい徹夜しても平気な薬が欲しい。
疲労がポンと飛ぶような・・・って、まずいだろ。ソレ。


黒酢にんにく飲んで頑張ります。
婦人科は火曜日のテストが終わってからだにゃー。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 検査結果
2012年10月14日 (日) | 編集 |
婦人科を受診してから2週間。
今日、検査結果を聞きに行って来ました。


クラミジア -
大腸菌   +
子宮頸がん 悪性の所見は認めません


とりあえず良かったです。


次の受診は生理が終わったころ。
ポリープがどうなっているか確認するようです。
場合によっては子宮体がんの検査をした方がいいとのこと。


大腸の検査もしてみたいなぁ。
 婦人科受診
2012年09月28日 (金) | 編集 |
婦人科へ行って来ました。


1.ポリープがある
「子宮のポリープが悪性になる可能性は低い。
 ただ、ポリープができやすい人は体の他の部分にもできるので注意が必要。」


2.子宮筋腫がある
「硬くないのが気になる」と先生。


で、ネットで調べてみました。
ポリープの方はあまり心配することはなさそう。
摘出手術も簡単に済むらしい。


イヤなのは硬くない子宮筋腫。
子宮筋腫と間違われる病気に子宮肉腫というのがある。
筋腫と比べると柔らかい。
そして、予後不良・・・(汗)


今日、おりものの検査を2つと子宮頸がんの検査をしたとのこと。
結果は2週間後。
ちょっと怖いよねー。


それまでに学校の試験が2つあるんだけど、勉強、手につくかしらん。