スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 アクリルたわし作り方
2006年10月10日 (火) | 編集 |
『アクリルたわし 作り方』 で検索して来てくれる人が、毎日のようにいる。
確かにこんな記事を書いたけど、あまりに不親切じゃない?
なので、今日は少し親切に書いてみようと思う。


といっても、元が雑な人間なので期待しちゃいけない。


【用意するもの】
アクリル100%の毛糸:並太がいいと思うけど極太が好きって人もいるかも。
カギ針:毛糸にあわせて。私は8号を使用。


【編み方】
くさり編みの作り目を20目作る。
立ち上がりのくさり目を1目編んで細編みを始める。
15段くらい編んで出来上がり。

目の数や段数を変えて、自分が使いやすい大きさに作るべし。



おいおい、たったこれだけ?
全然、親切じゃないじゃん!


(-ω-;)うーん、それじゃあ・・・


【編物初心者の方へ】
細編みの編み方はこのページがわかり易いかな。

でも、基礎の本を1冊持っているといいかもしれない。
私が娘に買ってやったのは『新 手あみ』(日本ヴォーグ社)
作り目から始まって、目の減らし方、増やし方、目の止め方まで、わかりやすく丁寧に書かれている。

エコたわしの本はこちら ⇒ amazon


こんな感じでどう?
まあまあ親切だったでしょ?
そうでもないか。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
器用ですねー。
私もかぎ編みとかするんですけど、
いまだに段の変わり目がどーにもおかしな感じ。
円形だと余計に変。

不器用な自分がうらめしい~。
でもちょっとかぎ針だしてみようかなと思っちゃいました。
2006/11/20(Mon) 15:32 | URL  | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントありがとう
>まさっぷさん
そうなんです。
手先は器用。
人付き合いは不器用。
いい具合にバランス取れてます。( ̄ェ ̄;) エッ?
2006/11/26(Sun) 16:41 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
はじめまして。

アクリルたわし良いですか?
ちょっと前に流行りましたよね。
毛糸1玉で数個は作れそうなので、経済的かな?
実家に余った毛糸あったかな・・・
2008/01/13(Sun) 04:06 | URL  | イチゴ #mQop/nM.[ 編集]
>イチゴさん
私は好きですよ。
食器洗いは、ここ数年こればっかりです。
100円の毛糸1玉で3枚はいけるでしょう。
2008/01/13(Sun) 22:51 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

