--年--月--日 (--) | 編集 |
 ジャガイモを蒸かす
2006年10月07日 (土) | 編集 |
子供が喜ぶジャガイモ料理といえばフライドポテト。
でも、これはカロリーが気になる。
油を片付けるのも面倒くさいしね。ヾ(・・ )オイオイ


じゃあ、蒸かしてみる?
圧力鍋なら短時間でできるよ。


圧力鍋に水を入れて、スノコを敷く。
きれいに洗ったジャガイモを皮のままゴロゴロ入れ、蓋をして加熱。
5分間加圧して火を止め自然放置。
圧が抜けたら蓋を取ってお皿に取り出す。
ペロンと皮を剥いて、温かいうちに塩やバターをつけて召し上がれ。


ちょっと前にテレビで見たんだけど、北海道では蒸かしたイモにイカの塩辛を乗せて食べるんだって。
そういえば、生協のカタログにも載ってたな。


私と娘は塩辛が好きだから、買って来て試してみた。
確かに美味しい。
塩辛が大丈夫な人は試してみて。
でも、ビックリするほど美味しいわけじゃないよ。
ただジャガイモに塩辛乗っけただけだもん。ヾ(- -;)
コメント
この記事へのコメント
たまげた・・・(゚O゚;)
やっぱり私のこと、すべてお見通しなんだ!
実は、ボケが進行しているのか
2日連チャンでジャガイモを買ってしまったのです(-。-;)
カレー、シチュー、肉じゃが・・・まだ余る。
たしかに蒸かすだけってのも美味しいよね♪
やってみます!イカの塩辛のっけます!
あ・・・圧力鍋がない。
気にしない、気にしない(^^)
2006/10/07(Sat) 23:17 | URL  | かしこ #-[ 編集]
コメントありがとう
>かしこさん
あら~
でも、ジャガイモって日持ちするから急いで食べなくても・・・。
次は残った塩辛の利用法でも書きますか。
2006/10/08(Sun) 16:43 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
マーガリン乗せて食べるのもんまんま♪
あっ!カロリー過多になる??
2006/10/11(Wed) 11:05 | URL  | かんち #-[ 編集]
コメントありがとう
>かんちさん
マーガリンはサツマイモにも合うよね。
でも、カロリーが・・・。
私は塩で我慢するわ。
2006/10/11(Wed) 22:10 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
2007/08/15(Wed) 02:30 | URL  | miki #JalddpaA[ 編集]
>mikiさん
こんにちは~。
レシピ本は数冊、持っているだけです。
しかも、ほとんど見ない。
料理番組やネットのレシピを参考にするほうが多いです。
2007/08/20(Mon) 14:58 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

