--年--月--日 (--) | 編集 |
 ゴーヤの天ぷら
2009年09月26日 (土) | 編集 |
秋ですねぇ。
庭のゴーヤも、もう終わりみたい。
小さな実がなっているけど、なかなか大きくならないもん。


が、冷蔵庫にまだ2~3本残っている。
ちょっと熟しすぎたのもあるけど、なんとか食べられそう。


で、職場の沖縄出身おばさんおねえさんに聞いてみた。

あくび  「ゴーヤって、ちゃんぷる以外にどうやって食べますか?」

沖ねえ 「さっと湯がいて天ぷらにするよ。
      湯がいたゴーヤにかつお節と醤油をかけて食べたりもするね。」

あくび  「天ぷらって、掻き揚げみたいにするんですか?」

沖ねえ 「そうそう、タマネギなんかと一緒にね。」


ということで早速、天ぷらを作ってみた。
タマネギとちくわを入れて。
あ、画像はないのよ。


味は・・・
まあ、ゴーヤですからね。
びっくりするほど美味しいもんじゃありませんわ。(私は好きだけど)
でも、湯がいたおかげか苦味は少なかったな。
ゴーヤちゃんぷるもゴーヤのマリネも食べない末っ子(小3)が食べたのには驚いた。


ゴーヤの天ぷら、
来年の夏は何度か食卓に上るでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

