スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 気になる醤油
2009年03月04日 (水) | 編集 |
『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』(ヒガシマル醤油) なるものがあるらしい。
このド田舎の小さなスーパーでは見かけたことがない。


手術前の貯血時期に欲しかったな。
1回400cc。
手術時の輸血用に3週連続で血液を抜いた。
血の気の多い私でも貧血気味になり、病院で鉄剤を処方されたが酷い下痢になって飲むのを止めた。
その代わりにプルーンやレバー、小松菜やヒジキを食べるよう心がけた。
醤油で鉄分が摂れるなら楽でよかったのに。


貧血気味の人や妊婦さんにおすすめ。
高機能(?)、高価格(?)の醤油なので無駄なく使いたいところ。
煮物じゃ汁を捨てたりするので勿体ない。
炊き込みごはん、茶碗蒸し、ほうれん草のゴマ和えなんかに使うのがいいんじゃない?
焼きうどんもいいね。


最近は調味料もいろいろあって面白い。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒガシマル醤油?
どこかで聞いたことのなるような・・・
と思って台所の醤油を見てみたら
ありました。うすくち醤油ですけど(笑)
醤油を使うだけで鉄分補給なんて
とても良いかもですね~
醤油は毎日使いますからね。
輸血用にそんなに血を抜いたんですか・・・。
それは貧血になっちゃいますよね~
術後の体調はどうなんですか? 良くなりましたか?

熱帯魚バトン 受け取って走ってみます^^
2009/03/04(Wed) 18:10 | URL  | とも #-[ 編集]
>ともさん
体調はいいんですよ。
股関節の手術をしたんですけどね、
骨はしっかりくっついてるって。
ただ、筋トレ不足で・・・。
やらなきゃいけないのはわかってるんですけどね。

お!
バトン受け取ってくれますか?
拾ってくれる人がいるとは思いませんでした。
ちょっと嬉しいです♪
2009/03/05(Thu) 20:51 | URL  | あくび #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

