--年--月--日 (--) | 編集 |
 アカヒレ
2008年12月06日 (土) | 編集 |
金魚を飼いたくて水槽に水を入れた。
2年ぶりくらいかな。


これまでにも何度か飼ったことはあるけど、飼い始めは何匹も死なせてしまう。
水槽内の環境が整えば、さほど手をかけなくても滅多なことでは死なないんだけど。
で、今回はいきなり金魚を飼うんじゃなくてパイロットフィッシュを入れることにした。
どこかのサイトで 「アカヒレが丈夫」 と書いてあるのを読んだので買ってみた。




メダカの従兄弟ですか?って感じの魚。
これはこれで可愛い。
死ぬことを前提に飼い始めたけど、死なないに越したことはない。
元気に生き続けたら赤や黄色の魚とかヌマエビなんかを買い足して熱帯魚水槽にしてもいいかな。
水草もあった方がいいよね。
そうすると照明も必要?
当然ヒーターも・・・。
お金掛かるな。
道具だけじゃなくて電気代も気になる。


そうだ、
だから今まで金魚だったんだ。
照明もヒーターも、夏場の扇風機もなくて平気だから。


10年以上前、金魚とネオンテトラを違う水槽で飼ってた。
クソ暑い夏、ネオンテトラは全滅。
金魚はピンピンしてた。
熱帯魚っていっても35度近い室内では暑すぎたのね。(水温は記憶にない)
で、それからは金魚ばっかり。
お気に入りはピンポンパール。
まんまるで可愛いんだな。


とりあえず、
この水槽をちゃんと立ち上げて・・・。
何を飼うかは、それから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

