--年--月--日 (--) | 編集 |
 後ろから前から・・・装い
2008年03月16日 (日) | 編集 |
木目込み人形作りが始まった。
この人形のタイトルは 『装い』。



s-DSC00076.jpg


ボディにヤスリをかけ、溝を修整。
溝に刃を入れてから糊を入れて生地を木目込む。
凹凸のきついところは生地にしわが寄ってしまいそうで難しい。
でも、超・初心者なので無理はしない。
「先生、ここ難しいです。」 と言ったら先生がやってくださった。





この人形には手がない。
手のない人形は初心者向き。
お顔は最後にくっつける。
生地が美しいので、誰が作ってもそれなりに立派な人形になりそうだ。


この人形は、あと2回の教室で完成を目指す。
出来上がったら、諸先輩方の見事な作品と一緒に公民館のケースに展示される予定。


やっぱり、物づくりは楽しい。

コメント
この記事へのコメント
楽しみですね!
綺麗な生地ですね~v-352
これで、他の部分もできて、お顔もついたら、
とても素敵な人形になるんでしょうねv-411
楽しみにしていま~すv-352

↑の記事ですが、
うちの次男も、公立なのに校章入りのYシャツや開襟シャツを買わされ買いましたよ~v-406
でも、そういうシャツの方が、市販のよりも丈夫みたいよ。
もう2年着てるけど、ほつれとかがないです。
高いだけのことはあるなぁ、と変な所で感心したりしてv-410
新生活が始まる時は、何かと物入りだよねv-410
2008/03/24(Mon) 02:01 | URL  | 藤壺 #-[ 編集]
>藤壺さん
人形作り、また少し進みました。
でも、あと1回の教室で完成するのかなー?

注文してあった制服が宅配の代引きで届きました。
確かに校章入りのシャツは丈夫そう。
織り方も普通の白いYシャツと違います。
これだけ違えば、まあ納得するしかないって感じです。
2008/04/05(Sat) 14:47 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
木目込み人形 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
2008/03/20(Thu) 00:11:23 |  クチコミブログをピックアップ

