スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 子供と携帯とネット
2008年01月24日 (木) | 編集 |
うちには中学生が2人いる。
会話から、子供が通う中学では7~8割の生徒が携帯電話を所有していると思う。


うち?
私は中学生に携帯は必要ないと思ってる。
夫も同じ考え。
携帯を持たせる余裕もないしね。


でも、娘は持ってるんだな。(・o・ノ)ノエッ!?


欲しい欲しいって煩いから条件を出したの。
学年でX番になったら買ってやるって。
持たせるつもりはなかったから無理な条件を出したのに、思いのほか頑張っちゃってクリアしちゃった。(/・_・\)アチャ


約束は約束なので、すぐに契約して持たせてやった。
ただし、幾つかの約束事がある。


1.学校に行くときは食卓の上に置いて行く

学校には持っていかない。
これ、当たり前のことだと思うんだけど持って行く子はかなりいる。
親が持たせてる場合もあるんだから呆れる。
持って行ったら没収。
言い訳無用!


1.成績が下がったら取り上げ

そんなに頑張って勉強しなくてもいいんだよ。
本当は持たせたくないんだから。
実際、学年順位が落ちたときは取り上げた。
てか、娘のほうから差し出した。


1.寝るときは食卓に置いて行く

布団の中でいつまでもピコピコやってんじゃねー。
あの青白い光、脳によくないらしいよ。
いや、目だったかな?


約束事はこんなもんか。
買ってあげるって約束をすぐに実行したからか、娘もしっかり守っている。


あと、パケ割は付けてない。
そのかわり(?)通話・通信料が一定額に達すると利用停止になるオプションを付けている。
パケ割とかダブル定額にしたほうが安上がりかもしれない。
でも、そういうことじゃないんだな。


中学生がインターネットやり放題ってのは良くないと思う。
一時、長男がPCでチャットに嵌っていたけど、現実の世界で人間関係を大切にする時期だと思ったので止めさせた。
今、うちのPCは夕方4時から9時までネット接続できないようになってる。(たまに不便だと思う)
意外と普通の子が軽い気持ちで危険なサイトに出入りしてると思うんだよね。


昨日、ラジオの人生相談は、30代の男と付き合ってる(弄ばれてる?)中3少女のお母さんからの電話だった。(少女だけど処女じゃないヾ(- -;)
聞き漏らしたんだけど、男と少女はネットで知り合ったっぽい。


こんな事件もある。


子供にインターネット機能付き携帯電話を持たせるのは日本だけだってラジオで聞いた。
インターネットは便利だけど、使い方によっては怖いってことを忘れちゃいけない。(男もね)


ネットで知り合って結婚した私が言うと説得力あるよね。
って、逆にないか。

スポンサーサイト
テーマ:親子関係
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
携帯ね・・・。
ほんとに便利だけど、子供が使い方間違えるとえらいことになりがちだよね。
うちはだんなの仕事柄、しかたなく小2の娘も、6歳の息子も持っている携帯。いや、持たされている携帯。
ばからしい・・・。
子供たちはまだまったく使えてません。
お金だけが飛んでいく。
携帯は大人だけで十分じゃ!
2008/01/24(Thu) 14:36 | URL  | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
>まさっぷさん
それは勿体ない。
でも、旦那さんのお仕事って(・・?
旅芸人とか探偵とか????
2008/01/25(Fri) 10:58 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
おサルたち、持ってないよ~
サルコは友だちが結構持ってるから
欲しがってたけど
「必要ないものは必要ないんダ! (▼、▼メ)」って言ったら
わりとすんなり納得したみたい。(するか?)
私の性格をよくわかってる、というか。(* ̄m ̄)プ
高校生になったらね♪ってことになってます。
2008/01/26(Sat) 23:32 | URL  | かしこ #-[ 編集]
>かしこさん
学年5番は無理だと思ったんだけどねー。
ちなみに息子は持ってません。
高校生になったら持たしちゃる。
2008/01/27(Sun) 12:36 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

