--年--月--日 (--) | 編集 |
 コンポスト始めました
2008年01月16日 (水) | 編集 |
先月、クリーンセンター(ゴミ処理場)の見学に行った。
その施設ではゴミを燃やすのに1日100万円掛かっているそうだ。
しかも、人件費は別。
何かを作るための100万ならともかく、ゴミを燃やすのに100万なんて。


勿体ない!!


で、私、ゴミを減らすことに決めた。
毎日のように出る野菜くず、これを土に返そう。
無駄に広い庭に穴を掘って埋めてやれ。
でも、ちょっと面倒くさい?
それに、なんだか不衛生?
じゃあ、コンポストか。
市から補助が出るんじゃなかったっけ?


市のHP閲覧中 ■_ヾ(・・*)カタカタ


へー、事前に申請が必要なんだ。
購入業者も決められてる。


早速、市役所に出向いて申請。(ネットで出来るようにしてください)
後日届いた購入券を持って、業者リストの中から一番近そうな金物店へ。
6800円のコンポストが半額補助で3400円。
無駄に広い庭の雑草も入れるつもりなので2個購入。(購入券で2個まで可)
おばちゃんに 「スタンプためてる?」 と聞かれて 「いいえ」 と答えると、 「じゃあ代わりに」 とスポンジと亀の子たわしとクレンザーをくれた。


気分よく帰って来たが、コメリ(ホームセンター)で同サイズのコンポスト(コメリブランド)が2980円で売られているのを見てビミョーな気分に・・・。


いやいや、きっとモノが違うんだよ。
高いだけのことはあるはずだ。
発酵促進剤もつけてくれたし、オマケも色いろもらったし・・・。
いいの、いいの。(と、自分を納得させる)


緑色の大きな物体。
存在感あり過ぎ。
オシャレな人は家の横に設置しないね、きっと。


臭い?


上手に使えば、ほとんど臭わないらしいよ。
生ゴミばっかり放り込んでちゃダメなんだって。
発酵しないで腐るだけだから悪臭が発生するんだってよ。
落ち葉や雑草を入れるといいらしい。


昨日の夕飯はカレー。
ニンジン、ジャガイモ、タマネギの皮。
最近、野菜くずがたくさん出ると嬉しい。
コンポストの中身が溜まって行くのが楽しいんだ。


ちょっと貯金に似てるかも。
ただし、お金は一向に貯まらないけどさ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

