スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 貧乏な親でゴメンよ
2007年12月21日 (金) | 編集 |
公立中学生の年間塾費用、過去最高の24万ですってよ、奥さん。
年収1200万以上の家庭は27万円。
400万以下では9万8千円だそうで・・・。(こっちは千円の位まで書いてみた)


2人通わせたら当然その金額の倍だよね。
みなさん、お金あるのね。


うち?
うちは0円。
ベネッセさんにはお世話になってるけど。


公立中学生の7割以上が塾に通っているそうじゃないの。


たしかに、娘のところに遊びに来るのは、いつも同じ2人。
「うちら暇だもん」 と娘。
ほかの友達は塾や習い事で忙しいらしい。


その娘に、塾に行きたいと言われたことがある。
できることなら行かせてやりたい。
真剣に検討したこともある。
でも、今の我が家ではちょっと無理。
いゃ、かなり無理。
夫は調子がいいから 「いいよ。何とかするよ。」 って簡単に言うけど・・・


どこをどうしたら何とかなるわけ?
教えてくれ。 オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…


「お金がないから行かせてあげられない。
 でも、行ってなくても◎番なんだから、行かなくていいんじゃないの?」
なんて娘には言っているが、塾に行けばもっと伸びるかもしれないと内心思う。←親バカ


世の中、やっぱりお金ですかねぇ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも、チャレンジはやらせてるけど・・・・
塾に行ってるお友達と、似たような成績の娘・・
『塾に行くならトップを取りなさい!』と言ったら、
あっさり、やめました。
でも、自分の時間がなくなるのが嫌だったので、
その後は、一度も、行きたいとは言いませんでした。
( ̄▽ ̄;
2007/12/21(Fri) 15:13 | URL  | とんぼ #-[ 編集]
はげしく同感
うちはベネッセのお世話にもなれないYO!
塾・・・習い事・・・
ほんとに頭いたいっす。
まだ小学生だから塾はね~って思ってたら、
まわりに公文人口の多いこと!!!
秋からかろうじて娘にピアノ習わせているんだけど
正直、つらい(涙)
来年は、姉弟で水泳をならいたい、といわれている。
これ以上なにをどうしたら・・・(TдT)
2007/12/21(Fri) 21:36 | URL  | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
初めまして
訪問&コメントありがとうございました。
今はみんな塾に通ってますよね・・・。
ウチのダンナもそうですが、家計の事あまり考えずに「いいよ~」って簡単に言いますよね。
どこが「いい」のか家計を管理する立場の私にはさっぱりわかりませんが・・・
2007/12/21(Fri) 21:58 | URL  | ぐうたら暇人主婦 #-[ 編集]
初めまして!
訪問&コメントありがとうございました♪
訪問履歴からきました

塾って考えますよね~!
うちも、今まで一緒に遊んでた子が
いろいろ塾を行きだしたものだから
正直、焦りました。
でも、今は、うちはうちだからって
思って、わりきってます。
そのかわり、本などはよく買ってます。
2007/12/22(Sat) 13:36 | URL  | あやtan #-[ 編集]
>とんぼさん
自分でできる子は行かなくてもいいんですよね。
ただ、うちの娘はテレビの誘惑にすぐ負けちゃうから・・・。
きっと自分でも、そういうところを分かってて塾に行きたいっていったんだと思います。
でもねぇ・・・。

>まさっぷさん
小学生の公文くらいなら市販のドリル買って来て家でできそうじゃない?
って、公文の塾がどんなことしてるか知らないんだけどね。
水泳、うちはみんな夏に開催される市の水泳教室に通わせました。ヤスイノヨ

>ぐうたら暇人主婦さん
コメントありがとうございます。
ホントにそう。
節約してるのがアホらしく思えてきます。
一度、家計を任せてみましょうか?

>あやtanさん
コメントありがとうございます。
みんなが行ってるから通わせようと思ったことはありませんが、本人に行きたいと言われたときは考えましたねー。
うちも本はよく読みます。
借りることも多いですが。
2007/12/22(Sat) 14:25 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

