--年--月--日 (--) | 編集 |
 ひとりで食べる鍋も悪くない
2007年12月17日 (月) | 編集 |
夫は仕事、子供たちは学校。
平日の昼食は、たいてい1人で食べる。


残りもので済ますことも多いけど、冬はやっぱり温かいものが食べたい。
インスタントラーメンが簡単でいいんだけど、最近はカロリーが気になるので控えている。


で、思いついたのが鍋。
キムチだろうが豆乳だろうが子供に文句を言われず食べられる。


小さな土鍋は持っていないので手鍋で作る。
ちょっと雰囲気が出ないけど、まあ仕方がない。
「そのうち買おう」 と思い続け、もう1ヶ月くらい経つかもしれない。
だんだん、「ま、いっか。買うのは勿体ないし。」 と思うようになって来た。
基本的に貧乏なので。


s-DSC00004.jpg


今日は豆乳鍋。


昼食のために、わざわざ材料を買ってきたりはしない。
家にあるもので作る。


【作り方】

・豆乳200ccを鍋に入れ、水を入れて(100ccくらいかな)火にかける。

・インスタントラーメンの粉末スープが1袋残っていたので、これで味付け。
 全部入れたら多そうだったので少し残した。

・適当に切った豆腐1/2丁と白菜1~2枚、長ネギ1/2本、ウィンナー2本を入れて蓋をする。
 豆腐に火が通って野菜が煮えたら出来上がり。


豆乳と豆腐で約200kcal
野菜はたいしたことないでしょ?
ウィンナーはどれくらいだろ?
ご飯は食べていないけど、汁も飲み干したので満腹感はある。


粉末スープに入っていたゴマがいい感じだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

