--年--月--日 (--) | 編集 |
 電気代
2006年10月27日 (金) | 編集 |
電気使用量の検針票っていうの?
検針員さんが郵便受けに入れていく明細。
使用量や請求金額が書いてある紙ね。


テーブルに置いてあった検針票を何気なく見ていてびっくり!
先月より1700円も安い。
思わず先月の検針票も引っ張り出して比較。


8月分 (7/25~8/23) 333kwh 7269円

9月分 (8/24~9/25) 351kwh 7617円

10月分(9/26~10/23)269kwh 5884円


9月分は33日間、10月分は28日間。
これじゃあ比べられないので日割り計算してみた。
9月分は1日230円、10月分は210円。


ちなみに、わが家にはエアコンはない。
買えないんじゃないよ。
私が好きじゃないの。(¬¬)ホント?????
ついでに、昨年10月分は30日間で319kwh使用。


1ヶ月くらい前に「電気代・ガス代を節約したいなー」と思った。
だからって特別に何かを始めたわけじゃないよ。
ほんのちょっと気を付けるようになったかも?
でも、子供や夫は今までと変わらず点けっぱなし。
なんで電気代が安くなったのか、さっぱりわからん。


いい機会だ。

「ほら!
 みんなが気を付けてくれたから電気代がこんなに安くなったよ。
 お礼に肉まん買ってあげる♪」

とか言っちゃって、節約する癖をつけさせよう!(ΦωΦ)フフフ


ガス代も気になるなー。
寒くなるとどうしても使用量が増えるんだよね。
灯油も使うようになるぞ。
そういえば、灯油が値上がりだって?


(´‐` ;)ソ・・ソンナァ


冬なんか嫌い。

コメント
この記事へのコメント
どんまいは、ネッ
どんまいは、ネットで


ガスとか、大きい日割りなど


いい
何気なく


冬とかを


(しなかったの?
2006/10/27(Fri) 17:30 | URL  | BlogPetのどんまい #-[ 編集]
電気代・・・
いいですねえー。電気代安くなって~。
うちね、この間、私が残業して家に帰ると、
留守番のだんな&子供らはリビングに集結してるくせに、
家中の部屋の電気&換気扇がつけっぱなしになっていて、
ひとつひとつ消して回りました。
その数10個。

この男、しかってやってください・・・。
2006/10/27(Fri) 19:36 | URL  | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
ウチと同じくらいかなw
ウチもこまめに消してるから。
2006/10/27(Fri) 20:15 | URL  | れいな #-[ 編集]
うちは高い~!なんで?
アンペア数が大きいからかな?
冬の灯油代は今から恐怖~!!
2006/10/27(Fri) 21:08 | URL  | もちゅ #ILNMMuoU[ 編集]
節約いいね~。。
私にも肉まんたべさせろ~♪

pieは水を節約しようと思って
食器洗い機使わないようにしたけど・・・
節約になってんのかなってないのか分からない???

これから寒くなるからガス代も気になるね~。。
2006/10/28(Sat) 04:34 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
コメントありがとう
>どんまい
冬は節約しようね。

>まさっぷさん
うちも旦那と子供は点けっぱなし。
毎日注意するのが嫌になって、階段の電気はセンサー式にしたもん。

>れいなさん
うんうん
心がけ1つで随分変わるもんだね。

>もちゅさん
うちは30アンペア。
石油ファンヒーターと電気コタツ、
どっちが安上がりだと思う?

>pieさん
食洗器のほうが節水できるって聞かない?
ホントはどうなんだろね。
うちは井戸水だから節水は気にしなくていいんだ~。
どんな田舎やねん!(自分でつっこんどきました)
2006/10/29(Sun) 08:44 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
電気代ねぇ。。。オール電化だからよくわからん・・・(^^;
得してるのか?どうなんだろう?
あっ!ただ!最近の家電製品はえらく省エネでよろしくってよ?一昔前のはかなりきつかった。。。買い代えたらかなり安くなってビビッたけど。。。
・・・・大雑把に生きてますっ!
2006/10/30(Mon) 14:00 | URL  | かんち #-[ 編集]
コメントありがとう
>かんちさん
オール電化、憧れる~。
でも、停電になったら何もできないんでしょ?
っていっても、昔みたいに停電することはないから問題ないか。
私も、かなり大雑把よ。
最近、家計簿つけようかな~って考えてるんだけど続かないだろうな~。
2006/10/31(Tue) 10:54 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

