スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 圧力鍋でご飯を炊く
2006年10月24日 (火) | 編集 |
夕飯の支度をしている途中で、ごはんを炊いていないことに気が付いた。
炊飯器には早抱き(どんなワザ?)
じゃなくて、早炊きモードもあるけど、
うちの炊飯器の早炊きは美味しくない。
つーか、炊飯器、半分壊れてるし。


そんなときには、慌てず騒がず圧力鍋♪


研いだ米と同量の水を入れて火にかける。
シュッシュッシュッと5分間加圧して火を止める。
圧が抜けるまで自然放置。
約20分で炊き上がり。


鍋で炊いても同じくらい?
でも、私は鍋で上手に炊くワザを持ち合わせていない。
それに、2つしかないコンロの1つを10分も20分も占領されては困るのよ。


炊き上がったごはんは、ちょっと灰色っぽい。
これは米のでんぷんが●×○※□▼◎で、■◎×※◇△したから。


なんだって?Σ(-x-;)


ごめん、全然覚えてない。o(*^▽^*)oアハハ
でも、ちゃんとした理由があってのことだから心配ない。


食感は良く言えばモチモチ。
悪く言えばネチネチ。
ちょっと、おこわっぽいかも。
このごはん、弁当には向かないらしい。
冷めると固まっちゃうんだって。(夫談)


ちなみに、この炊き方で失敗したことはない。
米がこびり付いて、鍋を洗うのに苦労したこともない。
いいよ、圧力鍋炊飯。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今一番欲しいもの!それは圧力鍋!
IH用のものを購入したいっ!
ちなみに!最初に作りたいのは豚の角煮だって。
旦那が言っていた!笑
ご飯も早く炊けるのなら、やっぱ買いだわね!

夕方になるとここに来たくなるのはなんで?
そりゃ、オカズネタおちてないかなぁ~と思ってやってくるわけだわよ!
2006/10/24(Tue) 16:36 | URL  | かんち #-[ 編集]
圧力鍋いいなぁ・・・欲しいなぁ・・・
前に買ってもらったの壊しちゃったから「買って」って言いずらいっす。(・ω・;A)アセアセ…
2006/10/24(Tue) 16:51 | URL  | おたま #-[ 編集]
またまた
気になる話題だったので
コメントさせてください♪

朝寝坊して、
「ごはんどーしよー」
ってことがよくある私なので、
試してみようと、心から思いました!!!
実はね、圧力鍋・・・
怖いんですよ・・・
爆発しないか、とか思ってしまいます(汗)
使い方さえ間違えなければ、大丈夫ですよねっ。(あたりまえ)
でもビクビク・・・

カスピ海情報もありがとうございました♪
今度ためしてみます!
2006/10/24(Tue) 18:27 | URL  | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
pieも圧力なべ欲しい~欲しい♥♥♥
あればすっごく便利なんだよね~。。
日本からアメリカに来る時母に上げちゃって・・・・
アメリカにも売ってるから
クリスマスプレゼントに誰かにねだろうかしら~(笑)

こっそり・・・pieはね~鍋でご飯上手に炊ける技あり!えっへん☆
コツを覚えればすっごく簡単に鍋でちょっぴり
オコゲの香ばしいご飯が炊けるんだよね。。
って炊飯器買えなくって仕方なく鍋で炊くしかなかったからなんだけど・・・なんか・・すっごく貧乏な頃を思い出した(笑)
その時コンロも1つだった!!!どうやって料理してたんだろう?って不思議(爆)
今も貧乏に近いけどアメリカのガスレンジって
4つもついてるからあり難い♥
2006/10/25(Wed) 00:32 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
必需品。
ですよね<圧力鍋
ガス代節約になるし、煮込み物の多いこれからはないと困ります~。。
でもでも、大根が柔らかくなりすぎるのと、
ジャガイモが溶けるのだけが難点。
ご飯は炊いた事ないから、チャレンジしてみます(´m`)
2006/10/25(Wed) 09:18 | URL  | りら #-[ 編集]
コメントありがとう
>かんちさん
IH用って高いの?
普通のと何が違うんだろう?
豚の角煮もいいけど、今の時季ならサンマがおすすめ。
骨まで食べられる。

>おたまちゃん
どうやって壊したの?
「買って」って言いづらいなら、勝手に買って「買ったよ♪」って言うのはどう?

>まさっぷさん
うんうん、圧力鍋は恐いよね。
爆発して亡くなった人いたんじゃなかったっけ?
私、命がけで料理してるんだな~なんて思ったりする。
急冷するときも恐い。
でも、上手に使うと便利だよね。

>pieさん
鍋でごはん炊けるんだ?
コツを覚えれば出来そうだけど、きっと私はできないままだと思う。
コンロ4つは羨ましいな。
せめて3つは欲しい。

>りらさん
じっくり煮込んだっぽいおでんも短時間でできるよね。
ご飯、炊いてみて。
2006/10/25(Wed) 15:23 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

