スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 エール
2006年10月02日 (月) | 編集 |
突然だけど、別居から離婚に至るまでを書こうと思う。


なんでいきなり?なんて聞かないの!
書きたいから書くのだ。


面白いことは書いてないよ。
関心のある人だけ先に進むべし。


別居開始から1年。
男が子供たちを保育園から自分の家に連れて行くことは何度かあった。
しかし、男から 「やり直そう」 とか 「戻ってこい」 なんて言葉は勿論、「話をしよう」 と言われたことも無かった。
自分から行動を起こす人ではなかったから、驚きもしなかった。
期待もしてなかったし。


私の方から 「話をしよう」 と呼び出した。


「1年経ったから、そろそろハッキリさせよう。」
「このままで、いいじゃねーか。
 別れてもいいけど子供は置いていけ。」


まったく、お話になりません。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


話し合いができるような人なら、はじめから別居だ離婚だなんてことにはなってないわけで・・・。
これも、まあ予想通りの展開。


でも、話は進めなくては!


あいだに人を入れて話し合い?
うちの両親は離婚に反対。
男の両親?他人みたいなもんじゃん。
仲人さんは形だけだったし。


調停だな。


本で調べたんだったか、ネットで調べたんだったか。
手続きに必要な印紙代を持って家庭裁判所へ行った・・・ような気がする。
もう8年も9年も前のことだから記憶が曖昧だ。


家庭裁判所の職員は丁寧で親切だった。
裁判所なんて堅苦しくって、とっつきにくい人ばかりいると思っていたのでホッとした。
2~3枚の書類に記入したような気がする。
相手の性格を書く欄があって、「責任感は強いが思いやりがない。」 と書いたことだけは、なぜかハッキリ覚えている。


「離婚調停の申し立て」
手続きは簡単だった。


後日、呼び出しがあり家裁へ出向いた。
相手も裁判所からの呼び出しなので、ちゃんと来ていた。
何も告げずに調停の申し立てをしたので突然の裁判所から呼び出しに、男はさぞ驚いたことだろう。


調停では夫婦が同席することは無かった。
別々に話を聞かれた。


調停委員さんは二人。
おじさんと、おばさん。
別れたい理由や別居までの生活について話すと、おばさんの方は親身になって聞いてくれたが、おじさんの方は嫌味なことを言った。
たぶん、そういう役回りだったんだろう。


離婚するなら子供は置いて行け。
男は調停でも同じことを言ったらしい。
でも、もともと子煩悩な人じゃない。
面倒なことはキライ。
裁判所から呼び出されるなんて我慢できない人。
あっさり離婚に同意した。
子供も要らないと言った。


1回目の調停で離婚することが決まった。(私の記憶が確かなら)
こんなことは珍しいようだ。
が、すぐに離婚成立にはしないんだと家裁の人に言われた。


翌月、再び家裁へ行った。
はじめは別々に離婚の意志を確認された。
養育費や面会についても、このとき話したと思う。


その後、夫婦が同じ部屋に通され並んで座った。
裁判官が来て調停で決定したことを読み上げた。
書類を貰って、それをどこかに提出して離婚成立。(曖昧だな~)
夫と妻が署名・捺印した一般的な離婚届を市役所に提出していないことだけは確かだ。


調停を起こしたのは正解だったと思っている。
二人だけの話し合いでは、なかなか埒が明かない。
離婚を考えているけど相手が話し合いに応じてくれない。
自分の考えを上手く相手に伝えられない。
そういう人は、一度、家庭裁判所に足を運んでみるといい。
裁判所は怖いところでも特別なところでもないから。


注)
曖昧な部分が多くてスミマセン。
また、この記事は、いたずらに離婚を勧めるものではありません。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も家裁のお世話になりました♪(←コレ不適切?)
私も結構すんなり決着した方だと思います。
前の旦那さんが呼び出されてるの忘れて来てな~い!
なんてのはあったけど。
そんな人なんですよ・・・
裁判所って響きがなんかイヤだけど
普通の役場と変わんないよね。
2006/10/02(Mon) 17:43 | URL  | かしこ #-[ 編集]
私は話し合いがしたいって元旦那に言ったとき、「お前と逢ったら殺すかも知れん」って確か言われたなぁ~(;¬∀¬)ハハハ…
一回で調停が済むなんてすごい!
ドキンちゃんが養育費請求しなかったからかな?
2006/10/02(Mon) 18:57 | URL  | ゆい #-[ 編集]
なるほどφ(・ω・ )かきかき
2006/10/02(Mon) 18:57 | URL  | リアン #mQop/nM.[ 編集]
うぉ~い!何でメモしてんだリアンつん?!
確かにその人と2人だけだと埒が明かなかったと思うから、
調停を起こしたのは正解だったんだろうね。
私も何かあったらこの話を思い出そうφ(.. )
2006/10/02(Mon) 20:23 | URL  | enemo #-[ 編集]
調停で離婚が成立する見込みのある悩める夫婦は
思い切って行ってみるのがいい
うん 納得です。
2006/10/02(Mon) 22:12 | URL  | 冬樹 #3fIBvpkA[ 編集]
どんまいが、
どんまいが、
関心と
関心や
面白いことは
関心など聞かないの
ネットで
関心を離婚しなかったよ。
2006/10/03(Tue) 11:02 | URL  | BlogPetのどんまい #-[ 編集]
なるほど!φ(・_・)
覚えておこ~~~っと!
2006/10/03(Tue) 12:05 | URL  | かんち #-[ 編集]
コメントありがとう
>かしこさん
かしこさんもお世話になったんだ?
うん、市役所より親切だったかも。
>ゆいさん
わお!
殺されなくて良かったね。
養育費は請求したよ。
こっちの希望した金額で了解してくれた。
ただし、1回しか払ってくれなかったけど・・・。
呼び出されるのがイヤで離婚に応じたんだと思うよ。
>リアンさん
こらこら・・・
あなたはメモする必要ないでしょ?
>enemoさん
ちょっとちょっと・・・
なんでenemoちゃんまでメモしてんのよ。
>冬樹さん
行動を起こせば、何かが変わりますからね。
前進あるのみです。
>どんまい
日本語もっと勉強して出直せ。
>かんちさん
だから~
なんで、あなたまでメモしてるんですか~?
2006/10/03(Tue) 13:01 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
((φ(・ω´・ *)ホォホォ いつか役立つかも。
2006/10/03(Tue) 13:13 | URL  | おたま #-[ 編集]
コメントありがとう
>おたまちゃん
おいおい・・・
おたまちゃんはメモしなくていいってば。
2006/10/03(Tue) 13:58 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
私はね お世話になりませんでした
ある日暴力に耐えかね 家出をして1年後にみつかりボコボコにされ軟禁され やっと警察がきてくれるも12年前のことDVなどという言葉もなく
「民事不介入」で警察に見放されまた軟禁。
なぜか私が慰謝料を払う事でやっと別れていただいた。
その後300万だったかな?500万だったかな?
わたしももう覚えてないんだけど何年かかけて払いましたよ
月15~20万ずつ
お金払ってでも2度と関わりたくなかったから。
2006/10/03(Tue) 18:38 | URL  | きーぼー #-[ 編集]
調停で離婚する場合
別居って必ず必要なの?
常々疑問に思ってるんだけど?
2006/10/03(Tue) 20:59 | URL  | れいな #-[ 編集]
コメントありがとう
>きーぼーさん
壮絶!!
暴力ふるっておいて金を取るなんて、
なんて図々しい男なんだ!?
でも、今はそんなことを忘れるくらい幸せでしょ?
よかったね♪
>れいなさん
そんなことないみたいだよ。
家から別々に出かけて調停に行って、同じ家に帰って来る・・・ってブログに書いてる人いたもん。
そんな生活も辛いだろうけどね。
2006/10/04(Wed) 13:33 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
別居はしてなくてもよいと・・・φ(・ω・ )かきかき
2006/10/04(Wed) 13:50 | URL  | リアン #mQop/nM.[ 編集]
な~る。。。
アタイガ一番〆(._.)メモメモしなくちゃw
本当に参考になります。
ありがつw
2006/10/04(Wed) 13:59 | URL  | りら #-[ 編集]
ドキンさん、先日は訪問して頂き有難う御座いました。
ドキンさんのコメントがチョット気になっていたのですが、見させて頂いて何となくですが分かったような
気がしました。
私も、ドキンさんや皆さんのコメントで頑張ろう
って思うのですが、そんな矢先にまたやらかしちゃいました。
なかなか上手くいかないものですねっ、夫婦って。
そろそろ本気で話し合わないと駄目になっちゃいそうな気がします。
あっ、これってコメントって言うより愚痴でしたっ。
すいませ~ん。
2006/10/04(Wed) 17:49 | URL  | ponkan41 #-[ 編集]
コメントありがとう
>リアンさん
ま~だメモするか!?
>りらさん
自分の経験をつらつらと書いただけなんだけどね。
前向きに行こう!ってことです。
>ponkan41さん
先日は、お邪魔しました。
ずっと一緒にいるのなら楽しい方がいいのに。
なんで、こじれちゃうんでしょうね?
話し合い、されるんですか?
良い方向に進むことを祈ってます。
このブログは私のゴミ箱みたいなもんですから、どうぞ愚痴は捨ててってください。
2006/10/05(Thu) 11:15 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

