--年--月--日 (--) | 編集 |
 中に入れて
2006年09月14日 (木) | 編集 |
吾輩は猫である。
名前はハチ。


この家で飼われている元ノラ猫である。
始まりについてはここに書いてあるので読みたければ読むがよい。


今日は寒い。
9月とは思えぬ寒さだ。


猫は爪を磨くものである。
壁をガリガリやっては奥さまに怒られたが、これは吾輩の本能なので仕方がない。
奥さまもそのことは理解していたようで、早い段階で市販の『爪みがき』(ダンボール)を買ってくれた。
しかし、吾輩は壁のクロスが好きなのだ。
爪の引っかかり具合が絶妙なのである。
『爪みがき』には目もくれず、壁をガリガリし続けた。
奥さまはダンボール紙を立てかけたりして壁を守ろうとしたが、壁はいくらでもある。
吾輩は保護されていないところを探してはガリガリした。
その度に怒られ、ときにはスリッパが飛んできたが、これだけは止められなかった。


困った奥さまは、キャットタワーというモノを買ってくれた。
上ったり下りたり、高いところで昼寝をしたり、なかなか良い物であった。
奥さまがその柱に爪を立て、ガリガリしながら 「ハチ、ここでガリガリするんだよ。」 「ほら、こうやってやるんだからね。」 と教えてくれた。
それでも、吾輩は壁の方が好きだった。


ある日、いつものように壁をガリガリしていたら、奥さまに摘み上げられた。
「お前は今日から外だ。」
そう言うと、奥さまは吾輩を外に放り出した。


そういえば、奥さまが姉ちゃんにこんなことを言っていた。


「うちは借家だから猫を飼っちゃいけないの。
普通に暮らしていてできたキズなら仕方ないけど、完全な契約違反だから、この家を出るときに壁紙の張替え費用を請求されちゃう。
もしかしたら、もう手遅れかもしれないけど。」


外に出されて、あの話はこういうことだったのだと理解した。


吾輩が食卓の上に上ることも奥さまは許せなかったようだ。
おかずの皿を食卓に並べながら、「ほら!ハチに気を付けてね!!」 「今度食べられたら外に出しちゃうからね!」 と大きな声で言っていた。
そう、吾輩は食事中の食卓から、誰にも気付かれずにウィンナーを盗んだことがあるのだ。
食卓の下でウィンナーを食べている吾輩に気付いた家族は、皆とても驚いていた。


奥さまは、本当は犬の方が好きなのだそうだ。


「犬は壁をガリガリしない。
せいぜいスリッパや靴をボロボロにする程度じゃん。
犬はテーブルの上に乗らない。
何回か教えたら、しちゃいけないことはちゃんと覚える。
でも、猫はダメ。
怒られるのを承知でやるんだもんタチが悪い。」


完全に嫌われたようである。


ニャーニャー鳴いても、網戸にへばりついても中には入れてもらえない。
最近は、もう無理なのかもしれないと考えるようになったが、家の中で大事にされていた吾輩には、今日の寒さは堪える。


奥さま、吾輩が死にそうになったとき湯たんぽを入れてくれたではないか。
あの優しさはもうないのか?
奥さま、あなたは寒いのが苦手なのであろう?
吾輩が湯たんぽになってやってもよいぞ。

コメント
この記事へのコメント
タイトルが・・・
うますぎる!
かる~く期待を裏切られたりして(笑)
ハチたくましく生きろ!
2006/09/14(Thu) 18:58 | URL  | tuitui #-[ 編集]
久々にハチだぁぁぁ!外に出されたの?習性は仕方ないなぁ~~。。
クロスはないけど・・・犬は掘るのだよ?床や畳、ソファー・・・ボロボロなんですが?これも習性なので仕方がないと・・・(^^;
畳、ソファーは許せんと旦那は怒っております。。
ハチへ!
ボクだよ?強く生きようね。ウインナーはボクも食べたけど、忘れられない味だったよ~~♪
          クマより
2006/09/15(Fri) 11:07 | URL  | かんち #-[ 編集]
コメントありがとう
>tuituiさん
また騙されたの?
てか、騙そうとしてないのに勝手にエッチなこと考えるからガッカリするんだよ。
この記事だったら、このタイトルしかないでしょ?(* ̄m ̄)プッ
>かんちさん
実家でも別れた夫の家でも室内で犬飼ってた。
でも、掘られたことはないな~。
布張りのソファーに噛み付いてボロボロにされた記憶はあるけど。
>クマくん
キミも外に出されないように気を付けろ。
あぁ、キミは愛されてるから大丈夫だね。
吾輩は始めから厄介者扱いだったからな。(ハチ)
2006/09/15(Fri) 14:40 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
はち君は随分と大きく成長したんじゃぁない~?
写真みたいな~。。
私もどっちかというと犬が好きだな~。。
2006/09/18(Mon) 01:22 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
コメントありがとう
>pieさん
うん、大きくなってノラらしくなってきた。ヾ(・ω・o) オイオイ
犬の方が従順でかわいいよね。
2006/09/18(Mon) 14:59 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

