スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 かわいい父
2006年08月31日 (木) | 編集 |
私の実家の続きを書かなきゃね。
でも、その前に父のことを少し・・・。


「二度と俺の前に顔を出すな!
 来るときには土下座する覚悟で来い!!」


こんなことを言った父だけど、案外かわいいとこもあるんだ。


短大進学が決まったころの話。(何年前の話や...( = =) トオイメ)
私が通うことになった短大は県内ではあったけど、かなり遠かった。
母のことが嫌いで家を出たいと思っていた私は、さらに遠くの短大に進学が決まった友人と部屋を借りて一緒に暮らそうという計画を立てた。


父にそのことを話すと「まあ待て、一度オレが学校まで行ってみる。」 と言って、ある日ひとりで出掛けて行った。
できれば嫁に行くまで娘を手元に置いておきたいという思いが父にはあった。


「おい、自転車買うぞ!」


父はニコニコしながら帰って来て、開口一番こう言った。
学校に着いて門のあたりをウロウロしていたら、事務員さん(?)が出てきたんだそうな。
「春から娘が通うことになりまして・・・」
「そうですか、まあ中でお茶でも。」
こんな感じで事務員さん(?)と話をしたたらしい。


○○市からも電車で通って来る学生がいる。
駅の近くの自転車預かり所を利用するといい。
△△市なら十分通えますよ。
そう言われて、父は有頂天で帰って来たというわけ。


あのね、お父さん。
○○市は、うちより遠いけど交通の便はいいんだよ。
でも、部屋を借りるとなればお金が掛かる。
月々の生活費も掛かる。
裕福じゃないのはわかっていたから無理は言えなかった。
それに、喜んで帰って来た父が、なんだか可愛くてね。
父の言うことをすんなり聞いて、家から通うことにした。


たしか、自転車は現地で購入した。
ついでに自転車預かり所の申し込みもした。
嬉しそうな父と一緒に。


その後、22歳で結婚するまで私は家にいた。
あと何年か、父と一緒にいてあげればよかったね。
でも、早く家を出たかったんだ。
母のことが好きじゃなかったから。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
履歴からお邪魔させていただきました。
うちの父も普段はよーく怒るくせに、
もう、パパったら~
って、言いたくなるような父です。
ドキンさんのパパさんもそうなんですね、きっと。
また、お邪魔させていただきます。
2006/08/31(Thu) 11:44 | URL  | noie #-[ 編集]
お母さんは好きじゃないんだね。
私は・・・両方とも普通!好きとか嫌いとかいう感じではないなぁ。。でも仲はよいのだよ?笑
でも、お父さんかわいいんでないの?意外っ!もっと厳格で厳しいのかと・・・!
2006/08/31(Thu) 13:26 | URL  | かんち #-[ 編集]
いいなぁ~
ボク父ちゃんの記憶があまりないからね~w
娘にカワイイ父ちゃんって言われるように
努力しよっと!
2006/08/31(Thu) 21:30 | URL  | tuitui #-[ 編集]
コメントありがとう
>noieさん
はじめまして♪
noieさんもパパさんのこと好きなんですね。
かわいいパパさんなんだろうな。
>かんちさん
母は好きじゃない。
今は、私も少し大人になったし、距離も離れてるからそれなりに付き合ってるけどね。
父は、頑固なところはあるけど厳格じゃないよ。
>tuituiさん
そうなんだ。
女の子ってさ、ちょっと間違えると父親のことを「うざい」とか「きたない」なんて言うようになるからね。
うちの娘は、まだ大丈夫かな。
2006/09/01(Fri) 10:09 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
なんかわかるな~
おれもよろこんでいわれると、そうしてあげたくなっちゃうもんw
アクビ実家も複雑家庭?w
2006/09/01(Fri) 14:54 | URL  | いわせてよ #mQop/nM.[ 編集]
父親っていつまでたっても
娘は可愛いもんなのよね。
父親の優しさって母親とはどっかちがうよね。
私もアクの強いクセのある我儘な母親には
テコズッテ苦手なんだけど
可愛いかーちゃんで嫌いにはなれない。。
pieのとーちゃんもアメリカに住んでるpieに
日本帰って来て欲しいんだけど強くは言えない見たいで・・・・
苦労・心配ばっかさせる娘で申し訳ない気持ち・・・
両親には長生きして欲しいな~ぁ~。。
アメリカンドリームがかなったら
みんなで楽しく暮したい☆
2006/09/01(Fri) 22:48 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
コメント、サンクス♪
>いわせてよさん
うちはシンプルな家庭だったよ。
母は実の親だしね。
友達にもいるよ、お母さんと合わないって人。
>pieさん
アメリカは遠すぎるもんね。
みんなで楽しく・・・かぁ。
私は母とは暮らせないな。
母と祖母(母の親ね)を見てきたからそう思う。
2006/09/02(Sat) 01:29 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

