スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ソープな私
2006年08月28日 (月) | 編集 |
夏休みも残りわずか。
なんだか忙しいぞ~。
なにって、宿題よ!


今までは、子供の宿題なんかほとんど手伝ったことない。
でも、この夏休み、娘はありえないほど勉強している。
はじめから 「宿題は手伝うから問題集がんばって!」 と言ってあった。


言ったからには、やらねば!


残っているのはポスターなど大物。
自由研究がないのは、ありがたい。
あ、手伝うだけよ。
手伝うだけ・・・。(¬¬)ホント?????


自由研究なにやろっかな~。


げっ!
エロガッパ、今ごろなに言ってんだよ!?


かーちゃん、手伝ってぇ~~。


えーい、甘えるな!!
お前は受験生でもなんでもないだろ!


石鹸でも作ったら?
じゃあ、材料買いに連れてって。
やだよ、お金ないもん。
そんなぁ~~。


石鹸の作り方を検索。□_ヾ(・_・ )カタカタ


苛性ソーダか・・・。
そうだ。(シャレじゃないデス。壁|▽//)ゝテレ)


仕事場にいる夫にメール。


苛性ソーダある?
あるよ。


本当に、なんでもある家だ。(仕事場は夫の実家)
ないのは金だけ。


で、午後からエロガッパと二人で石鹸作り。


長袖Tシャツ、めがね、ゴム手袋の私。
長袖ジャンバー、ゴーグル、ゴム手袋の息子。
あやしい親子。


唐揚げに使った油に、使い道がなくて眠っていたココナッツオイルを足した。
かなり癖のあるニオイの石鹸になりそう。
唐揚げより天ぷらの方がよかったかも。ヾ(・・ )オイオイ ソウジャナイデショ


色の変化をデジカメでパシャパシャ。
容器を触ると熱くなっていた。
化学反応が起こっていることを体感。
ぐるぐるグルグル混ぜてたら、どろーっとしてきた。
色も白っぽくなってきたぞ。
おもしろい!


あれれ?
息子より私の方が楽しんでるじゃん。
興味がなかったら 「石鹸作れば?」 なんて言いません。
ホントは私がやってみたかったのさ。


今、石鹸の赤ちゃんは牛乳パックの中で眠っている。
しっかり眠って立派な石鹸になっておくれ。
明日か明後日には、ご対面できるらしい。
型から出して数週間から1ヶ月、乾燥させてできあがり♪


( ̄ェ ̄;) エッ?
夏休み終わっちゃうじゃん。


知るか、そんなこと。


やったことをノートにまとめるのはエロガッパ、キミの仕事だ。
そこまでは手伝ってやらん。
まあ、がんばれ。


それより、石鹸たのしみだなぁ~。
上手く行ったら、次はオリーブオイルで作ろっと。
息子の宿題そっちのけで、完全に楽しんでる。



あ・・・
昨日の続きは、またそのうち。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
持ち運べるまで固まってればいいねw
うちなんか
海水浴行った時に
ペットボトルに海水入れて塩でも取れ!
かなり投げやりな提案してました( ゚,_・・゚)ブブブッ
2006/08/29(Tue) 01:04 | URL  | れいな #-[ 編集]
あはは!
原物は間に合わないんだね(〃 ̄m ̄)
でも石鹸作りって面白そう♪
2006/08/29(Tue) 07:42 | URL  | enemo #-[ 編集]
何年か前のことだったけど
8月最終日曜日に恐竜博に行って
それを無理矢理まとめて自由研究にしてました・・・
どこもギリギリにならないとやらないんですね ヾ(;´▽`A``アセアセ
2006/08/29(Tue) 07:45 | URL  | 道具屋 #-[ 編集]
かんち
うちは2人とも植物の観察日記でしたっ!今じゃデジカメで撮って、切って、貼って、適当に文書いて終了なんだよなぁ。。娘、ハイビスカス・息子、サボテン・・・これってどうなの?笑っちゃうよ?
ソープつくりのほうが楽しそう!
2006/08/29(Tue) 08:22 | URL  | はずかしがり屋さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/29(Tue) 13:56 |   |  #[ 編集]
タイトルにだまされたよ。。。
(食いついちゃったよ・・完璧なエロ夫です!)
宿題はギリギリにやるって決まってますからね!
頑張れぇ~!
2006/08/29(Tue) 15:16 | URL  | tuitui #-[ 編集]
手作り石鹸ってよく落ちるんだよね~。
学校のなんとか祭りで買ったな~。
うんうん。今度はオリーブ石鹸作って報告お願いねー☆
2006/08/30(Wed) 02:41 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
コメント、サンクス♪
>れいなさん
海水から塩づくり、それもいいね。
今度、提案してみる♪
>エネモさん
思ったほど大変じゃなかったし、おもしろいよ。
上手く出来なかったらムカツクけど。
>道具屋さん
無理矢理まとめて、ってのがいいですね。
そうそう、ギリギリにならないとやらないんです。
今、宿題で忙しいお父さん・お母さん、沢山いるんじゃないかな~。
>かんちさん
植物の観察日記?計画性あるじゃん。
ラスト1週間じゃ観察日記書けないもん。
>鍵コメさん
あら、どうしましょう。
>tuituiさん
ソープ嬢ごっこをした話だと思った?
それとも、実はソープで働いてました!とか想像した?
期待に添えなくてゴメンネ、このスケベ。(* ̄m ̄)プッ
>pieさん
うまく行ったら学校のバザーに出そうかな。
安いオリーブオイル買って来なきゃ。
2006/08/30(Wed) 10:50 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

