スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 終の棲家
2006年08月16日 (水) | 編集 |
今日は子供たちが夫の実家に行っている。
久しぶりに1人の時間を満喫中。


それはさておき


1ヶ月くらい前かな?
NHKで「終の棲家」 をテーマにした番組をやってた。
老後、どこでどんな風に暮らすかって。


旦那さんを亡くしたあと、大金はたいて老人ホームや老人マンションで暮らしたけど、結局、住み慣れた町に戻って公営住宅で暮らしている人。
老人ばかりで1軒の家に住み地域の人の手を借りて、他人以上、家族未満のような暮らしをしている人。
ほかにも何人か自分らしく老後の生活を送っている人を紹介していた。
みんな自由で幸せそうだった。


けどさ、思ったんだよね。

あんたら、金持っとるやろ?


現実はもっと厳しいんじゃないの?
金のない私たちはどうしたらいいんだ?


夫の両親がいなくなっても、夫の実家で暮らす気はない。
だって、田舎なんだもん。
すごく不便なんだもん。
家だって昔の日本家屋。
古民家って言えば聞こえはいいけどね。
台所と食堂は土間。
家の南は縁側がバーン!
普段は使わない座敷がドーン!!
家の真ん中に薄暗い廊下がダーン!!
ぶっちゃけ、嫌いなんだってば。


リフォーム?建て替え?
お金使うなら、もっと便利な場所に中古の家でも買う方がマシ。
てか、借金大王だから、どれも難しいんじゃない?


終の棲家。
アクビは誰とどこで暮らしたい?


子供たちが巣立ったら、日本の真ん中あたり、ミカンのできる気候の場所に家を建て、夫と二人で暮らしたい。
で、夫が先に死んじゃったら元気なうちは1人で暮らし、健康に自信が無くなったら家と土地を売ってホームかなんかに入りたい。
(あくまでも希望・・・儚い夢)


できれば、息子夫婦と同居はしたくない。
だって、この性格だよ。
お嫁さんに好かれるわけがない。×( ̄-  ̄ )ムリムリ
あ、娘夫婦と同居すればいいのか。
サザエさんちみたいに。
マスオさんは可愛いかも。


冗談はさておき、老後のことを考えたら貯金か土地家屋は必要ね!
夫の実家なんか金にならんもん。
どうする、とーちゃん。
私たちの老後は暗いぞ!


こら、ジジイ!
あの世へ行くときは、自分が作った借金も持って行け!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(・-・*)(。。*)ウンウン
お金持ち紹介されてもねぇw
わたしも暗いな・・・w
2006/08/16(Wed) 22:20 | URL  | れいな #-[ 編集]
そうそうそう!
お金持ってるから出来る事だよね~
老後より今どうするかで精一杯なリアン家です。
2006/08/16(Wed) 22:40 | URL  | リアン #mQop/nM.[ 編集]
「終の棲家」ってそういう意味だったんすねw
実はオイラ、
地球最後の日?
的な意味かなーと思って、答えちゃいましたよ
あぁ、バカ丸出しだよ
(〃▽〃)キャッ
2006/08/17(Thu) 18:43 | URL  | いわせてよ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとう
>れいなさん
理想的なモデルばっかり見せられてもねぇ。
年取って金がないと悲しいことになりそうだわ。
>リアンさん
うちも、うちも!!
今、生活することでいっぱいいっぱい。
>いわせてよさん
いやいや。
若いからだよ。
老後の生活なんて考えたことないでしょ。
2006/08/17(Thu) 19:40 | URL  | ドキン #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

