スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 主婦じゃ~ん!
2006年06月23日 (金) | 編集 |
昨日は末っ子の誕生日。
私がケーキを作ろうと準備を始めたら、娘が寄ってきて自分が作ると言い出した。
あら、そう?と任せたものの、本当はさっさと済ませて夕飯の支度をしたかった。
それに、スポンジが冷めなきゃクリーム塗れないから、早く焼きはじめたかった。

台所は娘に占領されてしまった。
うーん、困った。


仕方ない、ピザでも作るか!(なんで?)


強力粉もドライイーストもあった。
ボールと材料を用意して、ダイニングテーブルで作業開始。
まぜまぜ、コネコネ、もみもみ。
立ち上がって、体重をかけてモミモミモミ。

ストレス発散にうどんを打つ人がいるって聞いたことがある。
うーん、納得。
生地を捏ねるのは、なぜか楽しい。
粘土あそびや泥あそびの感覚?

布団を片付けたコタツの下にボールを置いて発酵。
うまく行った。

少し休ませた生地を丸く伸ばして、ピザソースを塗り、チーズ、ピーマン、サラミ、コーン、最後にオリーブオイルをたらり。
オーブンで焼いたら美味しい(?)ピザの出来上がり。

子供ってピザ好きじゃん?(私も好きだけど)
しかし、田舎だから宅配ピザは来ない。
イタリアンレストランへ行くか、自分で作るか。
安上がりなのは手作り。
時間も手間も掛かるけど、子供たちの笑顔は2倍!だと思っている。

ほーら、おいしそう!!




(; ̄Д ̄)なんじゃと?

あら、これは、おととい作ったバナナシフォンケーキ。

ピザはね、写真を撮る前になくなったの。
待ちかねた子供たちに 「待て!」は通用しなかった。
また作ることがあったら写真に収めましょう。

ちなみに、今日のおやつはアーモンドクッキー。
これも手作り。

アクビってマメなのね。
いえいえ、ただの貧乏性。

あとね、私は子供を甘えさせるのが下手なの。
苦手なの。
だから、手作りおやつで誤魔化してるっていうか、フォローしてるつもりっていうか・・・。
まあ、そんな感じ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こどもちゃんはアクビさんのおやつが大好きって感じなんだろーね
なかなかヤルやないの!
こういう家庭的なの、あんまり経験がないから、ちょっとうらやましいぞ
子供の頃、うちにはこんな事なかったもんなー
(気がついたら母親はいなかったw
(_Д_)アウアウアー
2006/06/24(Sat) 09:48 | URL  | いわせてよ #mQop/nM.[ 編集]
手作りが1番だよね。
バナナシフォンケーキ大好き♥
これは卵白をしっかり泡立てさせないと・・・なんだよね~。。
アメリカはエンジェルケーキって言うみたいだけど・・・ちっと作り方が違うんだよね。。。
ピザが出てくると思ったら(笑)
2006/06/24(Sat) 20:54 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
コメントありがとう
>いわせてよさん
手の込んだものは作れないけどね結構やるのよ、私。
よかったら食べにおいで♪
>pieちゃん
卵白は電動でウィーーーン!だから簡単よ。
アメリカではエンジェルケーキっていうんだ?
穴が開いてて天使の輪みたいだからかな?
2006/06/25(Sun) 23:13 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

