スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 植えちゃえ!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
ギボウシとタイツリソウとマーガレットを買った。


借家だから、
近い将来(?)出て行く家だから、
そう思って宿根草を植えるのは控えてた。


でも、いいや植えちゃえ!


引っ越したい、引っ越したい!って思ってたって、なかなか引っ越しなんかできないんだから。
末っ子が小学校に入学したでしょ。
たぶん、これから6年間は、この家にいると思う。


6年って長いよ。


だからいい。


鉢で育てていたバラもクレマチスもクリスマスローズも地面に植えてやった。
これからは、宿根草をじゃんじゃん植えてやる。
季節になったら芽が出て花が咲く。
一年草より楽だし、ちょっとした感動もある。
土をむき出しにしておかなければ雑草だって生えにくいしさ。


でも、うちの庭って無駄に広いの。
どんだけ植えりゃあいいのよ。


寒さや乾燥に強く、
雑草に負けないくらい勢いがあって、
一株でワーッと広がる植物ってない?
できれば、安いほうがいいなぁ。

スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
目が出て花が咲くのが楽しみだね!
うちはアパートだから何も植えれないけどさ。
咲いたら画像アップしてね~。


2007/04/25(Wed) 00:52 | URL  | pie #GNpDnBoc[ 編集]
れいなが植えても
花が咲かないで枯れるから(|||´Д`)ドーン
咲いたら画像アップしてねー♪
2007/04/25(Wed) 08:39 | URL  | れいな #-[ 編集]
宿根草じゃないけど……
「寒さや乾燥に強く、雑草に負けないくらい勢いがあって、 一株でワーッと広がる」といえば、

ノースポール

がおススメ!

宿根草じゃないけど、種が落ちて、ばんばん増えるよv-218
うちも去年一株もらって(買えよ!)植えて、種が出来るとそこら中にばらまいておいたんだけど、今年すごいことになってます。(ばらまかなくても、自然に落ちて増えるから大丈夫)
よかったら、私のところにのぞきに来てみてね。v-155
2007/04/25(Wed) 09:16 | URL  | 3兄弟の母 #-[ 編集]
忘れてた
あとね、アリッサムもおススメよv-392
2007/04/25(Wed) 10:55 | URL  | 3兄弟の母 #-[ 編集]
うんうん
根性決めて、そこに永住だ!w
いいじゃんか
6+3は楽しめるぞ!

オイラのボロアパートも住めば都
離れづらい存在になりつつあるよ
2007/04/25(Wed) 15:22 | URL  | ぐるぐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとう
>pieさん
アパートなら雑草も生えなくていいかも。
もうすぐクレマチスが咲きそうだよ。

>れいなさん
私も相性の悪い植物ってあるよ。
ペチュニアとかさ・・・。
だれでも育てられる花だよね。

>3兄弟の母さん
うちの庭だとノースポールは草に負ける・・・。
植えたことあるんです。
アリッサムは結構がんばってたかな。
花手毬だっけ?匍匐性のバーベナ。
あれも草に負けました。
もっとマメに草取りしろ?
そ・・・そうですね。
でも、凄いんです。ホント

>ぐるぐ
イヤじゃ!
住めば都って言うけど、私は年々この土地が嫌いになる。
もっと便利なところに住みたい。
田舎なんかキライ。
畑なんかキライ。(強風が吹くと凄いんだ)
家賃が勿体なくて仕方ない。
あと6年以上は我慢できそうにないよ。
2007/04/25(Wed) 23:06 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
つる日々草がぴったり
お奨めは・・・ツルニチニチソウ(つる日々草)です。我が家のは、斑入り(葉に)です。 斑の入っていないのもありますが、入っているほうが、観葉植物として素敵だと思います。

薄紫色のきれいな、可愛い花が咲きます。
花に関心の無い主人も『この花はいいな~』って言いました。
ただ、花は咲くまでは1~2年かかりました。
伸びたつるが、土の上にあると、そこから根をだし、新しい株ができます。

そうやって、エイリアンの様に増殖していきます。
家の娘は・・・邪魔だからと、抜いては・・・やっつけたと喜んでおります。
2007/04/29(Sun) 12:46 | URL  | おだまき #-[ 編集]
コメントありがとう
>おだまきさん
ツルニチニチソウ、夫の実家に植わってます。
そりゃもう凄い勢いで・・・。
これを植えたら庭中ツルニチニチソウだらけになりそうです。
でも、雑草よりマシかぁ。
前に住んでいたところではアイビーやラミウムが草予防に役立っていました。
2007/04/29(Sun) 23:33 | URL  | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

