--年--月--日 (--) | 編集 |
 間取り
2017年02月10日 (金) | 編集 |
土地が決まれば次は間取りです。私の希望は、朝、明るいダイニングキッチン。ということで東側に北からキッチン・ダイニング。その南にリビング。キッチンはダイニングに背を向ける壁付けで、右シンク左コンロ。屋内に洗濯物を干すスペース。洗面台は脱衣所と分けてトイレの近くに。風水や家相には縛られたくないけど、けっこう気になる。

私たちが建てるのはローコストハウスメーカーの家です。用意されているプランから間取りを選びます。多少の変更は可能。左右反転もOK。

しかし、これが難しい。東にLDKがある間取りは西玄関が多いのです。じゃあ、その西玄関の間取りを左右反転したら…LDKが西側に行ってしまいます。東道路の土地で北玄関は裏口みたいだから却下(北玄関の間取りは無駄がないから好きですが)。南の真ん中玄関は人気がないのかプランの数が少ない。でも、その少ない中から選ぶしかないか。と思ったら玄関正面にトイレのドア。気にしない、気にしない。いや、やっぱり気になる。

夫は、細かいことは気にならないみたいです。そりゃそうだ。仕事から帰ったら、ごはん食べて風呂入って寝るだけなんだから。「この間取り、よくできてると思うけどなぁ。」「これもいいじゃん。」って、そんな部屋が凸凹した家、私は住みたくないです。
テーマ:マイホーム
ジャンル:結婚・家庭生活
 土地
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今、住んでいるところの近くに土地を買いました。駅からそう遠くなく、夫の職場である実家へのアクセスも良い。一昨年、程よい規模のスーパーが出来たので買い物にも困らない。もともと田んぼだった土地が多い地域ですが、購入した土地は高台にあります。私たち家族にとって最高の場所です。

ですから、日当たりが悪くても、間取りを考えにくい東道路でも、建築業者が選べなくても、それでもここしかないと購入を決めました。


