--年--月--日 (--) | 編集 |
 受験生
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今年、娘は受験生。


こいつ、すごいんだ。
2年生の時は勉強するのは試験前の2週間だけで、あとはテレビ見てるかネットやってるかだったのに、今は睡眠時間以外はほとんど勉強してる。
今日も起きて、私が作ったホットケーキを食べ終わるとすぐに勉強始めた。


いったい、どこを目指してるんだー?
 異動じゃなくて
2012年04月23日 (月) | 編集 |
今日、職場で4者面談をした。
ちょっとびっくり。
看護部長と看護主任、介護主任、そして私。


「最初に大変だけど大丈夫?って聞いたら大丈夫って言ったよねぇ?」と、部長。
確かに言いました。
でも、私も股関節が悪いこと言いましたよねぇ。


「力仕事できないのに看護師になって何がしたいの?」と、看護主任。
この質問には驚いた。
股関節が悪いから介護士じゃなくて准看目指してるのに。
この病院では力仕事が出来なきゃ戦力にならないんだなって思った。


この時は他の部署に異動ってことで話しがまとまったけど、「あんた使えないわね。」って言われたみたいでイヤな感じ。
それでも病院に残して2年後には准看護師として使いたいのね。


私の方はごめんだわ。
てか、力仕事が出来ない私がこの病院で働くのは無理でしょう。


「お金、必要なんでしょ?」 「生活苦しいんでしょ?」みたいなこと言われて、これにもびっくりだったけど、借りた奨学金返して辞めさせていただこう。


最初に仕事の内容をきちんと聞かなかった。
とにかく採用してもらいたくて、重いものは持てませんとしっかり伝えなかった。
これは私の失敗。
でもね、正直いうと、もうちょっとやれると思ったんだよね。
思った以上に私の股関節は弱かった。
いい勉強になりました。


明日、直に看護部長に辞めさせてくださいって言っていいかな?
主任を通すのが筋かもしれないけど早くケリをつけたい。
でも、部長怖いんだよー。
最初はすごく優しい人だと思ったんだけどなー。

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 部署
2012年04月20日 (金) | 編集 |
股関節がもちそうにないので、主任に異動させて欲しいとお願いしました。
「(上に)話してみます。」という返事でした。


早く部署を変えてもらえるといいなぁ。

 韓国料理
2012年04月20日 (金) | 編集 |



今日の夕飯は、娘と私だけだったので外食


韓国料理屋さんへ行きました。


石焼きビビンバ
チャプチェ
トッポキ
チヂミ


お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
 学校
2012年04月09日 (月) | 編集 |
学校の方は今日から授業が始まりました。
昼食後の4時間授業はキツイですね。
眠くなります。


先生、楽しい授業をお願いします。


先生(講師)は医師会所属の病院のドクターが多いみたい。
私が勤めている病院の医院長の授業もありました。


今週、私は掃除当番。
掃除する場所、掃除の仕方を2年生に教わりました。


学校、楽しいですね。
 大丈夫か?
2012年04月09日 (月) | 編集 |
初日に「私には無理かも」と思った病院にも少しずつ慣れてきました。
気持ち的にはやって行けそうです。


が、股関節が…。


療養病棟っていうんですか。
車いすに座れる患者さんが数人。
ほとんどは寝たきりです。
看護助手は介護士さんと同じ仕事をします。
お風呂、食事介助、シーツ交換、おむつ交換、その他モロモロ。
どれも力仕事が付きもの。
仕事中は平気だけど帰りの車で股関節がピリピリします。


今日から午前中勤務、午後学校という日が多くなります。
少し股関節の負担が減りますね。
痛みがなくなればいいなぁ。


2年生になると実習が多くて病院の仕事はほとんどできないそうです。
ということは、股関節に大きな負担が掛かるのは1年間。ホント?
少し変形がある私の股関節。
あまり変形が進みませんように。
さぼってた筋トレ再開しました。
体重も少し減らしましょう。
がんばれ私の股関節。


夫は「力仕事をしなくてすむように上の人に話してみたら」って言いますが、そんなの無理ムリ。
今の病棟にいたらしないわけに行きません。
もし強い痛みを感じるようになったら、その時は他の部署に替えてもらうよう話してみます。

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 クリスマスローズ
2012年04月06日 (金) | 編集 |



たくさん咲きました。
淡い色がお気に入りです。
 トホホ
2012年04月06日 (金) | 編集 |
今日、長男と私の入学式でした。


それは置いといて…


二日前に夫が自家用トラックのフロントガラスを割りました。
13万円ほど掛かるそうです。
今日、私が車をぶつけました。
夫の見積もりでは修理代は5~6万円くらいじゃないか、と。
トホホです。


ま、2月3月いいこと続きでしたからね。
こんなときもあるかもね。
こどもに災いがなければいいです。
 初出勤
2012年04月04日 (水) | 編集 |
2日の午前は准看学校でオリエンテ-ション、午後は勤務する病院でオリエンテーション。
今日は病院で初めての勤務でした。


仕事、慣れるまで大変そう。
でも、何もできない私に教えてくれる人は、もっと大変というか疲れるだろうなって思う。
学校が始まったら平日午前が3日と土曜日1日勤務になる予定。
それくらいなら頑張れるかな。
正直いうと、スーパーで働いてたときと同じ時間をこの病院の看護助手として働くのは無理かも。
奨学金がもらえなくても違う病院にすればよかったかななんて考えたり・・・。
こんなんで大丈夫か、私。
がんばれ、私。

 引っ越したい
2012年04月02日 (月) | 編集 |
一昨日から昨日の夕方まで風が吹きまくった。
乾いた畑の土が舞い上がり、景色は茶色。
片栗粉のような細かい土が家の中に入って何もかも埃だらけ。


ここは住むところではない。
 今年は娘
2012年04月01日 (日) | 編集 |
20日に仕事を辞めて、ただいま春休み中。
でも、なんか忙しいです。


今日は高3になった娘と塾の説明会に行きます。
ちょっと遠いんだけど、長男が通っていた予備校の現役コースにしようと思ってます。
近くにはモニター授業の予備校しかないから。


英語と化学を受講する予定。
化学って、私なんか聞いただけで登校拒否になりそう。


長男への仕送りと娘の塾代。
うちの経済状況でやって行けるんでしょうか?
学資保険の据え置き祝い金が凄い勢いで減っています。

