--年--月--日 (--) | 編集 |
 インフルわが家で大流行
2011年02月20日 (日) | 編集 |
末っ子が熱を出した日の夜、私も発熱。
翌日の金曜日は祝日だったので、病院にも行かず家でじっと寝ていました。
この日が私のインフルのピークで39.3度。
本当はいけないんだろうけど、夫が処方されたタミフルを飲んだり解熱剤を飲んだり・・・。
主食はヨーグルト、たまにバナナ、飲むのはポカリスエット。
土曜日に病院へ行き、イナビルと言う新しい薬を処方されました。


前日、比較的元気だった末っ子も金曜日がピーク。
ワクチンを打ったから軽く済む?
とんでもない。
やっぱり39度くらい熱が出て、ゲーゲーやってました。
末っ子の看病は少し元気になった夫がしてました。


と、これで終わればよかったんですが、私の熱が下がった日に長男が発熱。
私が知ったときには39度を超えてました。
時間は夜の8時。
まず解熱剤を飲ませ、少し考えて末っ子が処方されたリレンザを吸引させました。
が、体温は更に上昇。
ちょっと焦った。
総合病院に電話をして診てもらえるかと尋ねると、「大きなお子さんですし解熱剤を飲ませて様子を見て・・・。」
仕方がないので、間隔をあけてもう一度解熱剤を飲ませたところ、これが効いて少しだけ熱が下がった。
といっても39.2度。
が、本人も少しホッとしたのかやっと眠った。


私のベッドは1階にあるので、そこに長男を寝かせ私は居間のコタツで就寝。
なにかあったらすぐ気付けるように。


長男のピークは翌日の39.8度。
この子もワクチン打ったんですけど・・・。
なんかね、うちの中でインフルがパワーアップしてたような気がする。
あとになるほど熱が高かった。
そんなわが家のインフルも昨日で終息。
でも、みんなまだ本調子じゃないんだな。
元気印の末っ子もなぜか食欲がない。
インフルエンザ、恐るべし。
 要らない土産
2011年02月10日 (木) | 編集 |
この前の土・日、夫は地域の6年生を引率してスキーに行きました。
バスで。


お土産はインフルエンザ・・・。


早速、末っ子が感染しました。
末っ子はワクチンを打ってあったおかげか、熱は37.5度くらいです。
今、二階で二人仲良く寝ています。


冷たいかもしれないけど、「用がなかったら下りて来ないで。」と言ってあります。
うちには、まだ諦めてない受験生が居るんです。
私も感染したくありません。
今日、私は仕事が休みだけど明日からどうしよう。
困ったな。
 食洗機
2011年02月04日 (金) | 編集 |
約12年使った象印の食洗機が壊れてから手洗いで頑張ってきたけど、やっぱり私には無理。
そもそも頑張ろうと思ったことが間違い。
家事の中で食事の後片付けが一番嫌いなんだから。(作るのは嫌いじゃない)
降参して食洗機購入の方向で話を進めましょう。


パナソニック、東芝、あと象印が売れ筋?
量販店で実物を見てネットで購入かな。


お金に余裕はないけど、何とか搾り出して早めに買おう。
ココだけの話、台所、酷いことになってます。(汗

