--年--月--日 (--) | 編集 |
 最近読んだ本
2011年01月31日 (月) | 編集 |
『八日目の蝉』
文庫が発売になってすぐに読みました。
感動?うーん、どうかなぁ。
角田さんの繊細な文章は、鈍感な私にはズドン!と響かないようです。
でも、嫌いではないですよ。
一気に読みましたし。


『ボックス上・下』
笑いあり、感動あり。
面白かったです。
百田さんの作品は好きですねー。


次は何を読みましょうか。
 今更だけど今年の豊富
2011年01月30日 (日) | 編集 |
年が明けて、もう一月になる。
今年の目標を記事にしないまま1月が終わってはまずいだろう。
ということで2011年、私の豊富。


一、勉強する

  漢検。簿記。
  たぶん浪人するであろう息子と一緒にセンター試験の勉強なんかしてみる?
  できないかな?


一、株で小金持ちになる
  
  去年の10月以降は、本当に僅かながらプラス。
  地道にコツコツ。


残りの11ヶ月、前向きに生きるのだ。
 春の楽しみ
2011年01月20日 (木) | 編集 |
「歌丸・円楽 二人会』のチケットを購入しました。
4月です。


楽しみ♪
 センター
2011年01月18日 (火) | 編集 |
長男のセンター試験は、残念な点数みたい。


国公立の工学部志望なのに点が取れてるのは国語、現代社会、英語。


文系かよ。


ま、物理はそこそこでしたが・・・。
で、どうすんのよ、兄ちゃん。
 最近読んだ本
2011年01月18日 (火) | 編集 |
テレビのない生活にもすっかり慣れました。
「なくても困らないから、このままでいいか。」というと、「困る!」と娘。
そぉお?別に困ってるようにも見えないけど。


さて、最近読んだ本は『対岸の彼女』。
前に読んだものを引っ張り出して読みました。


『阪急電車』も読みました。
気楽に読めそうだと思って買ったのですが、狙い通りでした。
なかなか面白かったです。


『永遠の0(ゼロ)』の著者、百田尚樹さんの『ボックス』も買いました。
上下巻あわせると、かなりのページ数になるので、まだ手を付けていません。


読み始めると、なかなか途中で止められなくて夜更かし。
で、翌日は寝不足。
長編を読み終わると、ドッと疲れます。


『八日目の蝉』と『錨を上げよ』(だったかな)も読みたいですねー。

 せんたー
2011年01月15日 (土) | 編集 |
もじへんかんするとIEがとじてしまう ぽんこつぱそこんで こうしん。


きょう あす ちょうなんは せんたーしけん。
けっしてゆうしゅうなこではない。
おまけに もうべんきょうした ともいいがたい。


きょうは なんだか おちつかない。
 謹賀新年
2011年01月01日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
読んでくれる人がいるかどうかわからないけど今年も勝手に書きます。


30・31日は朝6時出勤で仕事でした。
たまたま今日(元日)は休みですが2日も3日も7時出勤です。


年賀状、出してません。
大掃除、してません。
紅白、見てません。
ジャニーズカウントダウンライブ、見てません。
お正月番組、見られません。
と、まあ正月気分5%ってところです。


ただ、今日が休みだったので、昨夜10時半ごろ家を出て初詣に行きました。
道路はガラガラで年明け1時間前に神社に到着。
が、参道脇ですでに営業開始していたたくさんの屋台を見て末っ子はお祭り気分。
神様の正面に陣取っただるま屋で合格祈願のだるまを買ったあと年明けを待つ参拝客の列に並びました。
新年を神様の前で迎えたのは初めてです。
もしかしたら今年は良い年になるかもしれません。


参拝後、末っ子が行きに狙いを付けていた屋台に立ち寄りナンチャラサンドを購入。
ナンに似た生地に千切りキャベツと細切りの肉を挟んでソースをかけた食べ物です。
どこの国かはわかりませんが外国人が3人で作って販売していました。
肉をのせるときに夫が「山盛りのせちゃって♪」と言うと、3人の中で一番日本語ができて一番陽気そうな男性が「ヤマモリ、アオモリー!」と何度も楽しそうに言っていました。
今年は楽しい1年になるかもしれません。


今年の目標は、また次の更新のときにでも・・・。

