--年--月--日 (--) | 編集 |
 本を読んでます
2010年12月24日 (金) | 編集 |
わが家からテレビが消えました。
もう、10日くらいになりますかねぇ。
受験生の長男が居間で勉強するので邪魔なものは片付けてしまおう、と
まあ、そんなわけです。
今さら・・・な気もしますけどね。


大反対すると思った娘も、仕方がないと諦めた様子。
今の時季、つまらない特番を見なくて済むのはありがたいですね。
今まで見ていたドラマの続きはFC2動画で見ました。


で、空いた時間に本でも読もうと思うのですが、なにかオススメありませんかね?
文庫になっているのがいいですね。


先日、『永遠の0(ゼロ)』という小説を読みました。
よかったですよ。
ただ、最後の場面が頭に残って、しばらく暗い気分になりました。
特攻を命じられ生きる道がなくなった宮部。
せめて敵の空母を沈めさせてやりたかった。


『秘密』も読みました。
これも面白かったですね。


前に一度読んだ『暗いところでまちあわせ』も読みました。
殺人の容疑者と視覚障害者の話で、なんていうか地味に話は進んでいくんだけれど、ポッと気持ちが暖かくなるエピソードがあっていいんですよ。
ガラスの破片をそっと片付けるシーンと初めて一緒に食事をするところが好きですね。

 簿記2級
2010年12月12日 (日) | 編集 |
日商簿記3級に合格したのは ’09年3月のこと。
その後すぐに2級のテキストを買ったものの、ほとんど手を付けていない。
勉強する必要がないから、ヤル気も起きない。
ま、仕方ない。


でも最近、「また、ちょっと勉強してみようかなぁ・・・」と思ったりしている。
で、久しぶりにテキストを開いてみた。


うーーーん
眠くなる。
拒絶反応か?

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 
2010年12月06日 (月) | 編集 |
今日は仕事が休みでずっと家にいた。


なんでこんなにイライラするんだろう。
 続けようと思っていること
2010年12月04日 (土) | 編集 |
10月の終わり頃から、ほぼ毎日続けていることがある。


1つは家計簿を付けること。
これまで何度も挫折してきた。
確か3ヶ月続いたことはないはず。
今回は年の初めに買った手書きの家計簿を使用。
アナログな私にはPCよりこっちの方がむいているような気がする。
じつは、もう来年用の家計簿を購入済み。
今月いっぱい続けば、きっと来年も大丈夫。ホントニ?


もう1つは株価のチェック。
2006年だったかな?
少ない元手でネットトレードを始めて、増えたり、減ったり、減ったり、減ったり・・・。
で、あまりしなくなってた売買をまた始めた。
下がると思ってビビリ売りしたら上がって、上がるだろうと思って売らずにいたら下がる。
相変わらず難しいなぁと思うけど、欲張らなければ損はしない・・・のかもしれない。
11月は僅かながらプラスでした。
誰にも言ってないけど思っていることがある。
『絶対、株で儲けてやる!』
でも、欲張らない、欲張らない。
冷静に、冷静に。

