--年--月--日 (--) | 編集 |
 つらつらと・・・
2010年07月21日 (水) | 編集 |
末っ子と娘は今日から夏休み。
が、長男の高校はまだなんだって。


私が働いてるのはスーパーの食品売り場。
お盆は書き入れどきなんでございます。
よって連休は取れません。
いや、休み希望を出したら貰えるのかもしれないけど出来ませぬ。コワイコワイ


ということで、今週、実家に帰ります。
長男は学校の補習と塾があるから行かない。
娘は部活があるから行かない。
って、本当は行きたくないから行かないんじゃないの?
ジジババに孫の顔を見せてやるのも親孝行だと思うけど、長男が忙しいのは本当だし、去年は一緒に行った娘がつまらなそうにしてたから無理に連れて行くのはかわいそう。
まあ、いいか・・・と。
末っ子は甥・姪と歳が近いし、海水浴も楽しみにしている。
高校生二人は車で5分の夫の実家でお世話になる予定。


私の実家までは車で6時間くらい。
夫と交代で運転して行く。


で、突然、眼鏡を作ろう!と思った。


視力が落ちてるのはわかっていたけど、日常生活では困らない。
車の運転も平気。
見慣れた景色での運転は問題ない。
でも、慣れない景色だと眼を凝らすから疲れるんだよね。
標識も良く見えないし。


早速、仕事帰りに眼鏡屋へ。
はじめに行った店はレンズをカットする機械がないから早くても2~3日かかるって。
なんだ、ネットで調べたら1時間で出来るって書いてあったのに。
店舗によって違うの?だったらそう書いておいてよ。
次に行った店は1時間半くらいでできるって。
それじゃお願いしますってことで眼の検査。
え?乱視でもあるの?
レンズが決まったらフレーム選び。
眼鏡なんて、どれが似合うかわかんないよ。
だから夫を誘ったのに・・・、用があるんじゃ仕方ない。
眼鏡屋のおじさん、人が迷ってんのにあんまり口出さないし。
それでも何とか選んで作ってもらいました、Myめがね。


早速かけて運転したら遠くの方まで良く見えるー!
今まで近くを見て運転してたんだなー。
これで帰省のロングドライブも大丈夫♪

 夏とゴキブリと私
2010年07月15日 (木) | 編集 |
先日、台所で黒いアイツに遭遇した。
ヤツを見ると、「あー、夏だなぁ。」って思う。


が、ふと考えた。


今年はヤツに遭遇する回数が少なくないか?
まだ夏本番じゃないから?
いや、それにしても少なくないか?
(例年どんだけ遭遇してんのって?)


そういえば最近よく芳香浴をしている。
これって関係あったりする?


で、「ゴキブリ」「アロマ」で検索。


ふぅん、ゴキブリが嫌う香りもあるんだ。
クローブやユーカリが効くって記事が多い。
私がよく使うペパーミントやティーツリーが有効って記事もあったぞ。
やっぱり今年ヤツが少ないのはアロマのおかげ?
ホントのところはどうかわからないけど、これからもせっせとアロマしよう。
バルサンやコックローチより気軽に使えるのがいい。


でも、クローブもユーカリも持ってないんだよなぁ。
試してみたいなぁ。

 がんばれ高校球児
2010年07月12日 (月) | 編集 |
高校野球の地方大会が始まった。


今年、わが家には高校生が2人いる。
2人は違う高校。
娘の方の学校は野球にも力を入れているようで、応援委員なんてものまである。
ちなみに娘は、その応援委員。
ということもあり、野球にはほとんど興味のない私も今年の地方大会は少し気になる。
試合結果が気になって高校野球の総合情報サイトなんか見ちゃったりして。


「長男の学校と娘の学校がぶつかったら面白いな。」なんて思ってたんだけど、娘の学校は昨日、1回戦で負けてしまった。
部員の数も多くて、なにかの大会ではイイトコまで行ったって聞いてたから楽しみにしてたのに。
残念。


逆に長男の学校は部員が少なくて、長男が入学したときは入部したら即レギュラー(?)って話を聞いた。
あれから二年。
さっき、1勝を挙げた。
正直言うとちょっと意外だった。
部員は増えたのかな?
チームは強くなったのかな?


おめでとう、次もがんばれ!!
おばちゃん応援してるよ。


今まで無関心だった高校野球地方大会。(全国大会はTVで観戦することはあった。)
ちょっと興味を持つだけでこんなに楽しめるんだね。
 ルン♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
冷蔵庫を買った。ルン♪


配達は火曜日を指定した。
それまでには掃除できるかと・・・。


お金は全額払った。
この出費はイタイけど新しい冷蔵庫は嬉しい。
 この出費はイタイなぁ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
冷蔵庫を買い換えなきゃいけないらしい。


完全に壊れたわけじゃないけど、よく冷えない。
先日、納豆を食べて、その不味さにビックリした。
腹を壊さなかったのが不思議だ。
冷蔵室の一番上が、どうもぬるいみたい。
そういえば、去年も夏は最上段に痛みやすいものは置かなかった。
ちなみに氷はちゃんとできる。


使おうと思えばまだ使えそうだけど、13年は使ってる代物。
きっと電気ばっかり食って、ちゃんと働いてないんだろうな。


ってことで、買い換えることにした。


今、使ってるのは東芝の310リットル。
バカでかいのは必要ないけど、もう少し大きい方がいい。
400リットルくらいかな。
メーカーは・・・
パナソニックは冷蔵庫に力を入れてないって感じ?
日立か東芝かな。
値段は10万くらいで・・・と。


まずは、ネットで探して。
2~3機種に絞って仕事帰りに量販店へ。
高い買い物だからね、やっぱり実物を見ないと。


店員のおばちゃん一押しは、私の第一候補でもある日立R-S42ZM。
薄い断熱材のおかげで庫内広々。
ドアを開閉したあとの復帰が他メーカーよりも早い。
女性チームが考えて作ったそうで、棚のレイアウトや冷凍庫の引き出しが使いやすそう。


決まりだな。
あとは、どこで買うか。


おばちゃん店員さん、楽天価格に近い値段を提示してくれた。
説明もわかりやすかった。
やっぱりキッチン家電は女性おばちゃんの方が説得力ある。
この人から買いたいなって思ったけど、さてどうしようか。


ちなみに、冷蔵庫って本当は最上段が一番冷えるらしい。
それを聞いて、「やっぱり、うちのはダメだな。」って確信したのであった。


それにしても、出費が多いぞー。


娘の定期代4万円。
長男の夏期講習(結局)8万円。
冷蔵庫11万円弱。


くぅーーっ
頑張って貯めたお金が湯水のごとく流れていく。

 ムカつくーっ!
2010年07月07日 (水) | 編集 |
今日は、お休み。


「今度の休日には絶対そうじをするぞ!」って思っていたのに、散らかり過ぎてて手が付けられない。
リビングに家族みんなの物が溢れかえってる。


あのさー、
自分のものは部屋に持ってってよね!
要らないものは自分で捨ててよね!
ゴミはゴミ箱でしょ!!


もうやだ。
ひとり暮らしがしたい・・・。

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活

