--年--月--日 (--) | 編集 |
 花芽
2010年01月27日 (水) | 編集 |
デンドロビューム・リンドレイのバルブ(茎)に花芽を発見♪


去年の記事を見ると咲くのは4月の終わりか5月の始めごろ?
今年は去年の倍くらい花が咲きそう。
鉢が窮屈そうなので花が終わったら植え替えかなー。


テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
 オーブンレンジが買えない
2010年01月26日 (火) | 編集 |
2年も前からオーブンレンジの買い換えを検討している。(⇒まだ使える)


去年の暮れにも 「今年中に買おう!」 と夫と話していたが、いざ買おうと思ったら欲しい機種は大きくて今の場所に収まらない。
いや、なんとか台には乗りそうだけど前に出っ張るから使いにくいかも。
と、いまだに買えないでいる。


そんなこんなしてたら、今度は洗濯機が壊れた。ソンナァ・・・


エラー表示が出て洗濯が途中で止まってしまう。
一昨日までは電源を入れなおして再スタートすれば何とか洗濯を終えることができたのに、昨日からはピピピピ・・・と音がしてすぐに止まってしまう。
エラー表示もU4からC4に変わった。
サービスセンターに電話をしたら、「修理には1万円くらいかかるでしょう。」とのこと。
1万円でちゃんと直るなら修理もいいだろう。
でも、7年間、毎日のようにガンガン回してた洗濯機だ。
修理しても、またすぐに壊れるんじゃないの?って思っちゃう。
てか、洗濯機の寿命はこんなもんだよね?って感じ。
そういえば前の洗濯機は5年で壊れたんだった。


洗濯機と冷蔵庫は壊れると困るのよ。
洗濯物は毎日出るから。


で、新しいのを買うことにした。


昨夜、夫が仕事を終えてから買う気満々で大型量販店に行った。
買った洗濯機を積んで帰るために車はバン。
7キロか8キロ洗いで予算は6万5千円。
でも、5万円前後で買いたいなぁ。


ところが、電気屋に行ってビックリ。
ドラム式は10万~20万円の世界。(買う予定はなかったけど)
縦型でも約10万!


か・・・買えない・・・。


で、カタログだけもらって来た。
日立、東芝、サンヨー。
後ろの方の全機種ラインナップ&仕様を見る見る見る。


あぁ、そうか。
店に並んでたのは洗濯乾燥機だから高いんだ。
わが家では洗濯機に乾燥機能は必要ない。
「全自動洗濯機」 から選ぶ。
日立はコレ、東芝はコレ、サンヨーならコレ、と機種を決めてネットで価格をチェック。
うほ♪高いものでも6万3千円くらいで買えるじゃん。


購入者のレビューなんかも読んで検討。
デザインは東芝がいいんだけど、ダントツに高い。
寸法が小さくて値段が安いサンヨーのASW-800SBにしよう♪
人に見せるものじゃないしデザインなんか気にしない気にしない。


ささ、楽天で注文しよ♪
配達の早いショップがいいなぁ。

 初詣
2010年01月26日 (火) | 編集 |
24日、やっと初詣に行って来た。
受験生がいるので、やっぱり神頼みはしておかないと。


市内には有名なお寺がある。
が、長男が高校入試のとき初詣に行った○○神宮にした。
戦の神様らしいし、長男は無事いい感じに合格できたので・・・。イイカンジッテ?


明日は私立高校の入試です。
ま、気楽に行きましょう♪
 久々のヒット
2010年01月18日 (月) | 編集 |
5ヶ月ぶりに髪を切った。


前回美容院を変えて、今回で2回目の店。
自分にあった美容師さんを見つけるのはなかなか難しいが、この店のTさんは10年ぶりくらいのヒット。


なにがどういいのか言葉にするのは難しいけど・・・
人を緊張させない容姿(ちょっとぽっちゃり)
飾らない雰囲気
迷いのないハサミ使い
あれこれ注文しなくても似合う髪形にしてくれそう
と、まあ、こんな感じ。
Tさんがいるあいだは美容院は変えないだろうな。


そうそう、


しかも、今回はカワイイお兄ちゃんがいた。
嵐のニノと翔ちゃんを足して2で割った感じ?
その彼がシャンプーとマッサージをしてくれた。うふ♪

 また
2010年01月05日 (火) | 編集 |
そうそう、
今年も新年早々、1つ歳をとりました。
とうとう大台。


ハッピーバースデー、私。
 今年の目標
2010年01月05日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます


スーパーの鮮魚売り場で働く私。
年末29日から新年1日まで朝6時出勤で仕事でした。
昼までの勤務予定にもかかわらず大晦日と元日は10時間以上労働。
私は魚をおろしたり刺し身を作るわけではないけど、補助的な仕事をする人も必要なわけで・・・。


でも、さすがに股関節の辺りが少し痛んだ。ハンセイ


えー、
この2年くらい、年の初めに1年の目標をたてブログに書いています。
なので、今年も。


と、その前に2009年を振り返ってみよう。
ちと今更な感じですが・・・。


(2009年元日の記事はこちら
簿記はリベンジを果たし合格。
3級ですけど。


6月から仕事も始めた。
パートだけど、まあまあの収入。
生活に張りと経済的余裕ができた。


簿記は何の役にも立っていないけど勉強したことは無駄ではないと思う。
2009年、まあまあ頑張った1年だと思う。


2010年は・・・


勉強。
去年から考えていることがあって、そのために勉強をしたいと思うんだけど、どうかな?
仕事と家事だけで精一杯。
・・・ではないけど、疲れてグダグダ。
頑張れるか?私。


とりあえず、始める。
そしてイメージを持ち続けることを今年の目標にしよう。ドンナ?
それならできそうな気がする。


それと、去年は受けなかった漢検を今年は受けてみようかな。
テキストもあることだし。
目標、2級合格。


あ、
あと、貯金も。
目標年末貯金残高ウン万円!


今年も前向きに頑張るぞぃ!

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活

