--年--月--日 (--) | 編集 |
 今が旬♪
2009年10月20日 (火) | 編集 |
働き始めて4ヶ月。
中学生の娘に 「母ちゃんが働くようになって、おかずが豪華になったよね。」 と言われた。


いやいや、
そんなことはないと思うぞ。
私の給料はできるだけ貯金しているから生活は変わってないはず。


ただ、
海のものが食卓に上る回数は増えたけどね。


今日はタイムセールの生筋子を買ってきた。
通常、グラム498円。
安いときでも398円。
それが今日は198円。
この値段なら買える!


で、先ほど筋子をほぐして醤油浸けにした。(このレシピで作りました)
もう1腹買えばよかったかなぁ。


いや、
いいの、いいの。
季節のものは、ちょっと食べるから美味しいのよ。 ト、オモウコトニシテ・・・


明日の朝はイクラ丼♪
 ランチ
2009年10月17日 (土) | 編集 |
「月に一度ランチを食べに行こう♪」 と夫に提案した。


夫は自営業。
暇なわけではないけど曜日によっては融通が利くのだ。


今月は夫の誕生日にパスタを食べに行った。
来月は何を食べに行こうかなー。



 寅を注文
2009年10月14日 (水) | 編集 |
木目込み人形の材料を注文した。
通っていた木目込み教室は仕事を始めるときにやめてしまったけど、干支の置物くらいは作りたい。


ということで、来年の干支、寅を4体注文。


そういえば、このショップは商品が届くのに20日もかかるんだった。
早い店ではオーダーした翌日に商品が届く時代に、「まさか」と思ったけど本当に待たされたもんね。
となると、材料が届くのは11月初旬?
2ヶ月足らずで4体も作れるかなぁ。


 スポーツの秋
2009年10月13日 (火) | 編集 |
末っ子が柔道を習い始めた。


ジジ・ババ・オバに 甘やかされ かわいがられている小3男子。
幼稚園のときからDS、ゲームキューブ、小1のときにはWiiを買ってもらった。
どれも向こうの家に置いてあるけど、学校が休みの日には朝から夜まで入り浸りでゲーム三昧。
ゲーム依存症って言ってもいいくらい。


このままじゃマズイだろ。
ゲーム以外にも楽しいことはあるんだよって教えたい。


やっぱり、スポーツでしょ♪ ←単純


体は大きいけど走るのは遅いし、どちらかと言わなくても鈍くさい。
性格は優しくておっとり。
サッカーや野球ってタイプではなさそうだ。
で、思いついたのが柔道。


夫も同じようなことを考えていたらしいが、夫の口から柔道って言葉が出たときには驚いた。


となると話は早い。
まずは見学に行きましょうってことになった。

あくび 「ねえ、末っ子。柔道って知ってる?」

末っ子 「知ってる。」

あくび 「見たことある?」

末っ子 「テレビで見たことある。」 ←そうだっけ?

あくび 「やってみたい?」

末っ子 「うん、やってみたい。」 

あくび 「今度、見に行こうか。」

末っ子 「うん、行く。」


ヘタレだけど好奇心旺盛な末っ子、
まんまと誘いに乗ってきた。


見学に行くと「一緒にやろう」と誘ってくださった。
Tシャツ・ハーフパンツでランニング&準備運動に参加。
6年生(?)のお兄ちゃんに教えてもらってニコニコ。
優しそうなおじいちゃん先生は受け身の個人指導までしてくれた。


うん、なんとなくいい感じ。


道場は家から車で30分。
ちょっと遠い。
でも、まあ、末っ子が楽しそうだから頑張って送迎しましょう。


