--年--月--日 (--) | 編集 |
 スポーツ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
スポーツの秋。
私は最近、テニスとゴルフを始めた。


脚は大丈夫かって?


平気、平気。
だって、Wiiだもん♪


2週間くらい前かな。
夫が突然、Wiiを買ってきた。
本体とソフト、その他モロモロで3万5千円くらい?
清水の舞台から飛び降りたって言ってたよ。


それはさておき・・・
クルム伊達さん、優勝おめでとう!
 ゴーヤの天ぷら
2009年09月26日 (土) | 編集 |
秋ですねぇ。
庭のゴーヤも、もう終わりみたい。
小さな実がなっているけど、なかなか大きくならないもん。


が、冷蔵庫にまだ2~3本残っている。
ちょっと熟しすぎたのもあるけど、なんとか食べられそう。


で、職場の沖縄出身おばさんおねえさんに聞いてみた。

あくび  「ゴーヤって、ちゃんぷる以外にどうやって食べますか?」

沖ねえ 「さっと湯がいて天ぷらにするよ。
      湯がいたゴーヤにかつお節と醤油をかけて食べたりもするね。」

あくび  「天ぷらって、掻き揚げみたいにするんですか?」

沖ねえ 「そうそう、タマネギなんかと一緒にね。」


ということで早速、天ぷらを作ってみた。
タマネギとちくわを入れて。
あ、画像はないのよ。


味は・・・
まあ、ゴーヤですからね。
びっくりするほど美味しいもんじゃありませんわ。(私は好きだけど)
でも、湯がいたおかげか苦味は少なかったな。
ゴーヤちゃんぷるもゴーヤのマリネも食べない末っ子(小3)が食べたのには驚いた。


ゴーヤの天ぷら、
来年の夏は何度か食卓に上るでしょう。

 庭の野菜
2009年09月15日 (火) | 編集 |
庭で採れたゴーヤです。

SN3D0310.jpg

スーパーで売ってるものと変わらない立派なデキ。



プランターで作っているピーマンです。

SN3D0311.jpg

簡単にできるのでおすすめ。



そして、
コンポストの横から勝手に生えて、勝手に出来たカボチャ。

SN3D0312.jpg

味は、どうだろう?

 
2009年09月11日 (金) | 編集 |
わが家の子供部屋にテレビは無い。
当然、テレビゲームもない。
エアコンもない。
あるのは机とベッドと箪笥、それとカラーボックス。


だから、みんな居間でテレビを見たりゲームをする。
なぜか勉強も居間でする。


高校生の息子とも、中学生の娘とも、会話は多い。
自分で言うのもなんだけど、親子関係はいい方だと思う。


んが!!


人が集まるところ、物も集まる。
部屋から持ってきたものは持って帰ってくれればいいのにそれが出来ない。
特に娘はひどい。
勉強道具から衣類まで、置きっ放しというより散らかしっ放し。

娘 「どうせまた使うもん」 

あ 「夏休みが終わったんだから、この辺のもの片付けてよね。 
   お願いしますよ。」 ←ちょっと下手に出てみた

娘 「そのうちね。」


って、


もう新学期が始まって10日過ぎましたけど?
いつになったら片付くんですかねぇ、おねえさん。


なになに?

娘 「散らかってる方が落ち着くじゃん」


あー
もう、さっさと嫁に行ってしまえ!(まだ中学生デス)
危険物の日に出したろか!?


・・・失礼
ちょっと言い過ぎました。


今日、私はお休み。
午後は学校で運動会の準備です。
今からちょっと居間の片付けでもしますか。

 水草カット
2009年09月10日 (木) | 編集 |
久しぶりに水槽をいじった。
伸び放題の水草を引っこ抜き、ジョキジョキ切って植えなおしたら、


これ↓が

SN3D0304.jpg


こう↓なった。

SN3D0309.jpg


うーん、さっぱり♪


でも、ウィローモスをほとんど取り除いてしまったので、チビプラティたちは隠れる場所が無くて困っているかも。


青い魚、入れたいなぁ。マタイッテル


そうそう、
この水槽には末っ子が学校帰りに捕まえてきた小さなサワガニがいる。
どこかに隠れてて、滅多に姿は見せないけど。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 ニュータイプ
2009年09月04日 (金) | 編集 |
長男が通う高校でもニュータイプが確認されたそうだ。
学級閉鎖になったクラスもあるという。
「休校になるんじゃね?」と長男が言うほどの凄い勢いで感染は広まっている。(らしい)


うちには受験生がいる。
どうせなら早めにやっちゃった方が・・・、なんて考えは間違っているのかな?

 買ってみた
2009年09月03日 (木) | 編集 |
あなたがCMをやる前から、ずっと気になってました。
私も、あなたのように美しくなれますか?
真矢さん。




