--年--月--日 (--) | 編集 |
 ダイエット宣言したついでに
2009年03月31日 (火) | 編集 |
こんなの見つけたのでやってみた。
見やすいように編集しようと思ったけどできないみたい。
ま、ま、小さいことは気にせず・・・


いってみよー!


ダイエット宣言バトン

Q1 ではさっそく、今回のダイエットの目標を明確にはっきりと宣言しちゃってください!
A1 2ヶ月後に49.5キロ。本当は48.5キロくらいになりたい。
Q2 それでは、お名前年齢をどうぞ。
A2 あくび 39歳 ちなみに身長は154cm
Q3 ダイエットは初めてですか?2回目以上なら、その時のダイエットはどうでしたか?
A3 5~6年前、2ヶ月で6キロ痩せた経験あり。”太っては絞る”の繰り返し人生。気を抜いたらあっという間にビアダル体型になる自信がある。
Q4 今回、ダイエットをしようと思ったきっかけは何ですか?
A4 気持ちと体が弛んできたので・・・。
Q5 ぶっちゃけ、今体重何キロですか?
A5 服を着た状態で53~54くらいかと。チャントハカレバ?
Q6 ということは、目標まであと何キロですか?
A6 4~5キロですかね。
Q7 ではその目標を達成するために、今回のダイエットでこれだけは守る、ということを3つあげてください。
A7 んーーー、①週に1回の体重報告? ②( ̄ヘ ̄)うーん ③なんだっけ?(゜~゜)ヾ
Q8 その三つ以外にも、考えていることがあったらどうぞ。
A8 意識を持ち続けることが大事
Q9 途中で挫折しそうになったときや、いろんな誘惑に打ち勝つための秘策はありますか?
A9 小さな目標を立て、それをクリアしたら自分にささやかなご褒美。
Q10 一応確認ですが、あなたのダイエットは、健康を害するほどのものではないですよね?
A10 健康に痩せなきゃ意味がない。痩せるっていうより体を絞るってイメージ。
Q11 せっかくですから、もう一回、あなたの目標を大きな声で言っちゃってください♪
A11 40キロ台の女になる♪
Q12 では最後に、ダイエット成功後には、あなたにどんな素敵な未来が待っていると思いますか?
A12 べつに。自己満足の世界でしょ。
Q13 それでは、ダイエット頑張りましょう! 応援してますっ><
A13 はい、がんばります。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 またまたダイエット宣言
2009年03月31日 (火) | 編集 |
明日から4月。
もうすっかり春ですねー。


ということで、私、ダイエットします。
ほら、寒いときは痩せにくいから。


去年の夏は50キロ切ってんだけど、今は53~54くらい。
腹もお尻もブヨブヨ。
このままじゃマズイでしょ。


私、太りやすいから太っては絞り太っては絞りの繰り返し。
53キロ超えるとヤバイと思ってスイッチが入るんだ。
きっと55キロ超えたら歯止めが利かなくなると思うんだよね。


間食はあまりしないし、酒も飲まない。
食事だって決して食べ過ぎてないし、好き嫌いなく何でも食べる。
なんで太るんだろうなー。


・・・ ( ̄~ ̄;) ウーン


運動不足と慢性的な便秘。
あと、脂っこいものが好きってのが原因かー。ワカッテンジャン


筋トレと食事制限。
これができれば私は間違いなく痩せるのだ!
ふぁいとうっ!! (・。・)b



テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 DSの修理
2009年03月30日 (月) | 編集 |
「知り合いが壊れたDSを修理に出したら、ただで新品になって返って来たんだって。
で、ウチのも修理に出したらホントにただで新品になって戻って来たよ。」


友人のこの言葉を聞いて、うちの壊れたDSを修理に出してみた。
見積もり3500円以下なら連絡無しで修理してくださいってことで。


夫 「DS、在庫があまってんだろーな。」

あ 「そうだよね。
  ライトとかDSi とか新しいの出てるもんね。」


むふふ、
きっと我が家にも新品のDSが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


先日、楽しみに待つ我が家にニンテンドーから荷物が届いた。
ところが、箱から出て来たのは息子の名前が書いてある擦り傷だらけのDS。
しかも、修理代+消費税で3045円しっかり取られた。
残念!


でも、まあ仕方がない。
高いおもちゃだもん。
壊れたからって、すぐにポイじゃあ勿体ない。
多少お金がかかっても修理するつもりだったんだから良しとしようか。
 食べるのはアッという間
2009年03月24日 (火) | 編集 |
最近のマイブームはパン作り。
朝食用に食パンを焼くんだけど、たいてい焼きあがったそばから子供や夫に食べられてしまう。


あ 「おやつじゃないのにー!」

娘 「気にしない、気にしない。
   てか、味つけてよ。」

あ 「砂糖と塩、入ってるよ。」

娘 「そうじゃなくてー、
   チーズとかさぁー。」


そんなわけで作りました。



クリームパン♪


SN3D0183_convert_20090324125137.jpg

もちろん中のクリームも手作り。
 夕飯の支度
2009年03月23日 (月) | 編集 |
片付けは嫌いだけど料理は嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど、すっごく面倒くさくなるときがある。
けっこう頻繁にある。


今日の夕方、考えた。


人のごはんがサプリメントになればいいのに。
そしたら支度は簡単だし、片付けもしなくていい。
でも、たまにはちゃんとしたものを食べたいから週に1回くらいは料理する。


いいじゃん、いいじゃん。


娘 「サプリメントじゃ味がないじゃん。」

あ 「ビタミンCはレモンの味とかするよー。」

娘 「でも、サプリメントじゃお腹いっぱいにならないじゃん。」

あ 「じゃあ、寒天でも食べればいいじゃん。
   栄養素入りの寒天とかさぁー。」

娘 「ハイハイ、
   そんなこと考えてないで、さっさとごはん作って。」


あー、かわいくない。


で、作りましたよ。
鶏肉とニンニクの芽の炒め物
ひじきの煮物
春雨と豆腐のスープ


やりゃあできるのよ。
動き始めるのが億劫なのよねー。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 別居
2009年03月19日 (木) | 編集 |
最近、一組のカップルを引き裂いた。


彼はいつも彼女にべったり。
ほかの男が近付くと体を張って彼女を守っていた。
ほほー、男らしいじゃない!なんて感心したこともあった。


でもね、生まれた子供の世話をするのは私。
好きで面倒みてるんだけど限度ってものがあるでしょ。
ポコポコポコポコ産まれたら困るのよ。


仲のいいカップルを別れさせるのは少しばかり心が痛んだが、まあ仕方がない。
また一緒になれるときが来るかもしれないから今は我慢しなさい。
私のことは恨まないでよ。


ね、プラティちゃん。


SN3D0181_convert_20090317223157.jpg
あら、写りの悪い画像ね。キニシナイ、キニシナイ


ママプラティとベビティを今までの水槽に残し、パパプラティはアカヒレ、チビティと共に60cm水槽へ引越した。


あ 「青いお魚、入れたいなー。」

娘 「これ以上増やしてどうすんの?」


そりゃまあ、そうなんだけどね。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 暖かくなって困ること
2009年03月17日 (火) | 編集 |
庭の水仙が咲いた。





南のフェンス際に植えたもんだから、どいつもこいつもアッチを向いて咲く。
フェンスの向こうは使われていない畑だから誰も見てくれないのに。


暖かくなって来たのでバラやクレマチスの芽も元気だ。
ヒューケラからもヤル気を感じる。


でも、一番元気なのはやっぱりアレだな。


雑草・・・、
あんたはがんばらんでいいわ。
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
 60cm水槽と水槽台
2009年03月16日 (月) | 編集 |
数日前、新しい水槽をセットした。
魚はアカヒレが2匹泳いでるだけ。





気になることがあったので、40cm水槽から水もろ過材も移設していない。
でも、水草は移植しちゃうといういい加減さ。
新しく買うのは勿体なかったから・・・。


それじゃ意味ない?
そ・・・そうだよね。( ̄ー ̄; アセ
ま、気持ちの問題ってことで。


気になっていたのは水槽内に付着したゴマのような白いツブツブ。
絶対にイイモノじゃないと思って心配していたんだけど、悪いモノではないことが昨夜、判明した。
どうやら石巻貝の卵らしい。ε=Σ( ̄ )ホッ


水槽台は、まだ制作途中。
扉が付いてないんだ。
取り付けようとしたら大き過ぎてはまらなかったっていうのはここだけの話。Σ(|||▽||| )


SN3D0178_convert_20090316091159.jpg


設計図なんて言えるものじゃないけど、ご要望があったので(?)載せてみた。

①70cm×4 ②54cm×5 ③14cm×4

ちなみに、
図の中のaは無しにした。
天板、底板、扉は図には書いてない。
側面は内側からベニヤ板を張り付けただけ。
背板は、ない。
図の53.7って数字は気にしないこと。(54のはずだったんだけどなー)
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 初恋の人からの手紙
2009年03月10日 (火) | 編集 |
無駄に長い記事です。
暇な人だけ読んでちょー。



あくび、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていたあくびがなつかしいです。

泣きじゃくるあくびが「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう24年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。あくびに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、おれの一人よがりだったなぁという気がします。あくびはいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、なかなか気持ちに気付いてあげられず、よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?

あ、そういえばあくびにとっては、あれが初恋だったのかな?だからか、付き合ったばかりのころは、やけに不安げな顔をしていたのを覚えています。「私のこと遊び?ちがうよね?」って何度も聞いてきて、そういえばその質問が面倒でもありました(笑)。

まだラブラブだったころ、あくびは「私たちが別れるなんて考えられないね」って何度も確認するように言っていましたね。そのたびに「う、うん…」と答えていたけど、微妙にプレッシャーを感じていたのを今でも覚えています。

あくびと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、わりとネガティブな人の気持ちが分かってきたことです。それにより自分の包容力も多少は強化されました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはあくびのことがそれでも好きでした。これからもあくびらしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?


『初恋の人からの手紙』

まさっぷさんのところで見て、やってみました。
で・・・


お返事


○くん、元気?
突然の手紙、驚いたけど嬉しかったです。
私は今でもB型はマイペースだと思っていますよ。
ほら、私がいい例です。

○くん、なにか勘違いしていませんか?
私があなたに別れを告げたのは寂しいからではなく他に好きな人ができたからです。
あなたはとてもいい人だったし私をとても大事にしてくれましたね。
でも、なんていうか、ぬるま湯に浸かっているようで物足りなくなってしまったの。
しかし、あなたをフッて付き合った人とはうまく行きませんでした。
結局、「いい人」 がいいんだと、あの時わかりました。

私が、あなたの前で泣いたのは、たぶん一度だけです。
映画 「ゴースト」 を観たとき。
映画を見て泣くようなタイプではない私が、なかなか泣き止まないので、あなたは戸惑っていましたね。
あのときの涙の理由は私にもサッパリわかりません。

当時の私は確かに溜め込む人間でした。
急に不機嫌になって黙り込み、あなたを困らせましたね。ごめんなさい。
思っていることは言葉にしないと伝わらないということがわかったので、今では良いことも悪いことも素直に口にします。
ズケズケ言い過ぎて相手を傷付けているかもしれませんが・・・。

私は、「私のこと遊び?」 とか 「別れるなんて考えられない」 とか言って甘える女ではありませんでした。
今でも変わりません。
それに、私はかなりポジティブです。
やはり、誰か他の女性と勘違いしているのでは?

あと、私はドリンクバーのシロップを持ち帰ったりしません。
忘れましたか?私、昔からコーヒーはブラックです。
やっぱり誰かと間違えているんですね。
まあ、いいです。

あなたは優しくていい人だから、きっと温かい家庭を築いているでしょう。
いつかどこかで遭えたらいいですね。
でも、息がくさいのはゴメンです。
 今日はパン♪
2009年03月09日 (月) | 編集 |
今日は食パンを焼いた。





食パン型がないのでパウンド型で。
ネットで見つけたレシピで作ったんだけど、生地がベタベタしてて作りにくかったっす。
つぎは違うレシピで作ってみよ。

 初めてのタルト
2009年03月08日 (日) | 編集 |
わが家では滅多にケーキを買わない。
そう、ビンボーだから。
クリスマス、家族の誕生日、ケーキを作るのは私の仕事。
1月の私の誕生日には夫がケーキを買ってくれたけど。


今日は小憎らしい娘の誕生日。
ということで、イチゴのタルトを作った。


SN3D0173_convert_20090308224144.jpg


初めて作ったタルト、出来はイマイチ。
イチゴが綺麗に並んでないのは気にするな。
味には影響ないから。 (¬з¬)ホントカー?


まずね、タルト台の焼き時間が足りなかったみたい。
もうちょっと、こんがり焼いた方がよかったよね。
もしかしたら12年目のオーブンレンジに問題があるのかもしれないけど。


それに、カスタードがゆるかった。
切り分けたらクリームがたらり・・・。
今度つくるときは小麦粉とコーンスターチを増やそう。


あと、これはどうしようもないんだけど、イチゴが水っぽかった。
ミズミズシイ?
いや、そうじゃなくて・・・。
水分が多くて味が薄い、みたいな。
もっと高級なイチゴを買えってこと?
それはちょっと・・・。


でもね、それなりに美味しかったよ。
次回作に期待ってことで。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 途中経過
2009年03月08日 (日) | 編集 |
Q.これ、なーんだ?





正解は作りかけの水槽台。
塗装して底板と扉をつけます。


塗料は前に使った残りで足りるけど、扉をつける金具はまだ買ってない。
ピタリと閉じるためのマグネットも・・・。


材料費、木材だけ計算してたけど金具等を買うと5000円超えちゃう。
こんなことなら既製品を買えばよかったな。
ご利用は計画的に・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…
 簿記検定の結果
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日、商工会議所から簿記検定の合格者一覧表が キターーッ!


今回は、私の番号もあった。v(・_・) ブイッ


証明書は4月1日以降に取りに来てください、だって。
点数が知りたければそのときに教えてくれるとのこと。
電話での問い合わせには応じないんだって。
不親切ね。


そんな、おめでたい今日の私の昼食。





『納豆キムチ丼』


別に紹介するほどのもんじゃないね。
ごはんの上にタレを混ぜた納豆、キムチ、半熟の目玉焼きを乗せてゴマ油をたらりとかけただけ。
でも、これが結構イケるんだな。
 気になる醤油
2009年03月04日 (水) | 編集 |
『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』(ヒガシマル醤油) なるものがあるらしい。
このド田舎の小さなスーパーでは見かけたことがない。


手術前の貯血時期に欲しかったな。
1回400cc。
手術時の輸血用に3週連続で血液を抜いた。
血の気の多い私でも貧血気味になり、病院で鉄剤を処方されたが酷い下痢になって飲むのを止めた。
その代わりにプルーンやレバー、小松菜やヒジキを食べるよう心がけた。
醤油で鉄分が摂れるなら楽でよかったのに。


貧血気味の人や妊婦さんにおすすめ。
高機能(?)、高価格(?)の醤油なので無駄なく使いたいところ。
煮物じゃ汁を捨てたりするので勿体ない。
炊き込みごはん、茶碗蒸し、ほうれん草のゴマ和えなんかに使うのがいいんじゃない?
焼きうどんもいいね。


最近は調味料もいろいろあって面白い。


 ひな祭りには
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日は中学校へ行った。
その帰り、「さっさと帰りましょ!」 と車を走らせていると、ラジオから”ひな祭り”とか”桜餅”って聞こえてきた。


家が狭くて・・・というか、段飾りが大きすぎて今年もお雛様は出していない。
(お雛様を買って貰ったときは、まあまあ広い家に住んでいた・・・)


「桜餅くらい買って帰ろうかな。」


遠回りしてスーパーへ行き4つ入りのパックを2つ買った。
つぶつぶのもち米皮のやつね。
ピンクのクレープみたいな皮のもあるけど、私も娘もつぶつぶの方が好き。
クレープみたいな皮のなら食べなくてもいいかも。


いや、ホントは私的にはひな祭りには”いがまんじゅう”なんだけど・・・。
一部地域でしか食べられていないみたいね。
かしわ餅を小さくしたような餡入りの白いもち(?)。
ピンクや黄色の米(もち米?)が少し飾られているコレがいがまんじゅう。
私が食べていたのは、こんなに丸くなかったけど。


この辺りでは全く見かけない。
夫に聞いても知らないって。
どってことないお菓子だけど食べられないと思うと食べたくなる。


つーか、
ひな祭りに桜餅?
はぁ?
ひな祭りには、いがまんじゅうでしょ!
みたいな。
 熱帯魚バトンだって
2009年03月03日 (火) | 編集 |
こんなものを見つけたので拾ってきた。
ちょー久しぶりのバトン。


『熱帯魚バトン』 
いってみよー!


Q1 あなたは淡水派?海水派?
今は淡水。いつの日か海水。

Q2 その理由を教えてください
先立つものが・・・。

Q3 一番好きな熱帯魚はなんですか?
アジ (゜∇゜ ;)エッ!?

Q4 その熱帯魚の好きなところを教えてください
安くておいしいから♪ ヾ(ーー )ダカラ・・・

Q5 水槽のサイズはどれくらいですか?
今は39cm
きのう届いた60cmが出番待ち。
水槽台の準備がまだ・・・。

Q6 底砂や水草はどんなのを使っていますか?
ウィローモス
アヌビアス・ナナ
スクリューなんとか
ルドウィジアなんたら
ドワーフなんとかって浮き草はミナミの猛攻に遭いほぼ全滅。

Q7 使っていておすすめの器具があれば教えてください
私が教えて欲しい。

Q8 熱帯魚を飼う上で気をつけていることを教えてください
無理をしない。
自分の予算、力量に合ったものを。

Q9 他の人の水槽は気になりますか?
気になる、気になる。

Q10 場所資金に上限なくやれるとしたらやってみたいことは?
大きい水槽じゃなくていいからカクレクマノミとイソギンチャクを飼いたい。


以上 (・ω・)b
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 年度末
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今日は朝から小学校へ。
昼は子供と一緒に給食を食べて夕方まで。
特に何をしたってわけでもないけど、疲れた。


明日の午後は中学校へ。


年度末。
この時期、なにかと忙しい。





