--年--月--日 (--) | 編集 |
 ルーキーズ
2008年12月28日 (日) | 編集 |
大掃除に年賀状書き。
冬休みで子供もいるから忙しいったらありゃしない。
あー、忙しい忙しい。


なに言ってんだよ。
1時から5時までルーキーズ見てたじゃねーか。 ←神の声?


オホホ
そうなの、見ちゃったの。
明日も2時からやるんだって。
当然、見ちゃうよね。


大掃除は、無理すると脚が痛くなるからって自分に言い訳なんかしたりして、
簡単に済ませましょう。
そうしましょう。
 メリークリスマス
2008年12月26日 (金) | 編集 |
メリークリスマス♪でした。


SN3D0122_convert_20081226091932.jpg


夫と結婚してからクリスマスケーキは買ったことがない。
毎年、「今年はヤマザキにしようか?」 と言いつつ私が作っている。
昨日、買い物に行ったらケーキが半額!
半額なら買ってもいいんじゃない?





でも、やっぱり今年も手作り。
「かあちゃんのケーキの方がいい。」 と言ってくれる子がいるうちは頑張って作りましょうかねー。
っていっても、この子、買ったクリスマスケーキを食べた記憶はないんじゃ・・・。


ところで、長男。
サンタさんから財布をプレゼントされたんですがね、
「サンタさんがくれた財布、金が入ってなかった。」 


(; ̄Д ̄) ナニ!?


おまえってヤツは・・・

 水槽の新入り
2008年12月22日 (月) | 編集 |
先週、ネットで魚を買った。


うちの水槽は39cmと小さい。
すでにアカヒレが10匹いるので新入りは少なめ。


プラティ ×3
オトシン ×2
ミナミヌマエビ ×8 (うちオマケ2)


丁寧に梱包され、ホッカイロで温められてみな元気に到着。
が、翌朝、水槽でミナミが2匹死んでいた。
その日の夜、さらに1匹死んだ。
原因は水草の残留農薬?輸送による疲労?
何もしないでまた死んだら後悔すると思って、寝る前に1/3ほど水を入れ替えた。
その後、死骸は発見してないが全てが生きているという確認はできていない。
一度に目撃できるのは多くても3匹。
ほかは水草や石の陰に隠れているのだと思う。 (¬¬)ホント?????


プラティとオトシンは元気。
プラティは、よく殖えるらしい。
そしたら 「この水槽じゃあ窮屈だねー」 とか言って大きな水槽に買い換えようって魂胆。


SN3D0112_convert_20081222153231.jpg


写真は、娘に 「キモッ!」 長男に 「これが一番カワイイじゃん」 と言われたオトシン。
私もカワイイと思う。
コケを食べてくれるの。

 めばえ完成
2008年12月21日 (日) | 編集 |
そうそう、
『めばえ』 が完成してたんだった。





腕に小鳥くっつけてホントの完成。


SN3D0096_convert_20081221164548.jpg


あら、せっかくの帯が髪で隠れちゃった。
では、顔をつける前の写真を・・・


SN3D0088_convert_20081201125808_20081221164729.jpg


帯も立派でしょ?


今年の木目込み教室は先週でおしまい。
来年は 『ぶたの親子』 から。
 プレゼントの用意
2008年12月20日 (土) | 編集 |
もうすぐクリスマス。
高校生にもなった息子が 「サンタさん、来るかな-♪」 とニコニコしながら言う。
この不景気だ。
サンタさんも苦しかろう。


わが家のサンタさんと、その助手は、昨日、イ○ンへ行った。
用意するプレゼントは3つ。
しかし、購入したのは1つだけ。
ほかは品定めをして、帰宅後ネットで価格調査。


□_ヾ(・_・ )カタカタ


おー、安い安い!
イ○ンで買わなくて正解。


楽天から調べ始めたが、レゴブロックアマゾンの方が断然安い。
(ほかのオモチャは知らない)
中学生の娘にはCD。
これも値引きされてて、両方で1900円くらい安く買えた。v(・_・) ブイッ
ラッピングは有料でカードも付けられる。
が、勿体ないからケチって自分でやることにした。
もしかしたらラッピングしないで枕もとに置いちゃうかも、だけど。
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
 続・アカヒレ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
アカヒレを飼い始めてから10日が過ぎた。


3日目くらいから様子がおかしくなり、コロコロ死んで日に日に数が減り、
10匹購入したのに、とうとう残り1匹に・・・


なってない。(・o・ノ)ノナンダッテ?


じつは、不思議なくらい調子がよくて1匹も死んでない。
カメ水槽の砂利を一握り入れたのがよかったのか、
外に放置してあった水槽&砂利をざっと洗っただけなのがよかったのか、
はたまた、何年も前に使ってた投げ込みろ過器を洗わずに入れたのがよかったのか、
いやいや、それ以前にアカヒレって魚がすっごくタフなのか、
理由はわからないけど、とにかくいい感じ。


寒くて動きが鈍くなったので家にあったヒーターを入れてやった。
アカヒレだけでは寂しいので水草を入れ、水草の生長に必要な照明も買った。
毎日、飽きもせずに水槽を眺めている。
そろそろ新しい魚も入れたいぞ。

 漢検ふたたび
2008年12月15日 (月) | 編集 |
漢検の申し込みは今月19日まで。
前回の検定が終わってから全く勉強してない。
受けようか、やめようか、小さな悩みとなっていた。


あ 「申し込んだら勉強するかなぁー?」

夫 「そりゃ、やるだろ。」

あ 「全然、勉強してないんだよねー。
  問題集は買ってあるんだけど。」

夫 「まず申し込みだろ?
  目標もなく勉強できるヤツなんかいないって。」

あ 「だよねー」


ということで昨夜、オンラインで申し込んだ。
検定日は2月1日。
合格の目安は正解80%、前回より厳しい。
受験料は4000円。
落ちたら勿体ない。
心して掛からねば。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 まず1体
2008年12月13日 (土) | 編集 |
牛さん1つ完成。


やり始めちゃえばあっという間。
1日でほとんどやっちゃって、2日目は鞍(?)と目や角などの飾りを付けだけ。


初心者にしちゃあ、なかなかのデキじゃない。
これなら人にあげても恥かしくないかなぁ。





これから作る2つ目は自宅用。
さて、今年中にできるでしょうか。
 今年の漢字予想
2008年12月12日 (金) | 編集 |
年末恒例の今年の漢字。


とくダネの予想は 『落』。
ズームインの予想は 『変』だっけか?(とくダネの笠井さんが確かそう言ってた)


私の予想は、とくダネコメンテーター諸星教授と同じ 『迷』。
漢検HPで投票済み。
あなたの予想は?


発表は今日の午後、清水寺で。
 近くに集積所はあるのに
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ここは凄い田舎。
目の前には畑が広がっている。
宅地より畑や林の方が圧倒的に多い。


でもさ庭や空き地でゴミを燃やすのはやめようよ。
ダイオキシンがどうとかCO2がどうとか言うんじゃない。


くさいんだよ!


臭い付きそうだなーと思いながら仕方なく洗濯物は干した。
でも、布団は干す気になれない。
せっかくいい天気なのに。


言っていい?


これだから田舎もんはイヤなんだよ!
ゴミを燃やすなら雨の日にしろや。

 しつこい
2008年12月08日 (月) | 編集 |
♂らしきアカヒレが♀らしきアカヒレを追い掛け回している。
昨日は見られなかった動きだ。
産卵するのかな?
孵化したら嬉しい。


でも、二日前に飼い始めたばかり。
水の具合はどうなの?
繁殖行動(?)を起こすくらいだから悪くはないのか?
それとも水質悪化はこれからとか?


水槽から目が離せない。
おもしろいぞ、アカヒレ。


しかしオス君、
あんまりしつこいと嫌われるよ。
 アカヒレ
2008年12月06日 (土) | 編集 |
金魚を飼いたくて水槽に水を入れた。
2年ぶりくらいかな。


これまでにも何度か飼ったことはあるけど、飼い始めは何匹も死なせてしまう。
水槽内の環境が整えば、さほど手をかけなくても滅多なことでは死なないんだけど。
で、今回はいきなり金魚を飼うんじゃなくてパイロットフィッシュを入れることにした。
どこかのサイトで 「アカヒレが丈夫」 と書いてあるのを読んだので買ってみた。




メダカの従兄弟ですか?って感じの魚。
これはこれで可愛い。
死ぬことを前提に飼い始めたけど、死なないに越したことはない。
元気に生き続けたら赤や黄色の魚とかヌマエビなんかを買い足して熱帯魚水槽にしてもいいかな。
水草もあった方がいいよね。
そうすると照明も必要?
当然ヒーターも・・・。
お金掛かるな。
道具だけじゃなくて電気代も気になる。


そうだ、
だから今まで金魚だったんだ。
照明もヒーターも、夏場の扇風機もなくて平気だから。


10年以上前、金魚とネオンテトラを違う水槽で飼ってた。
クソ暑い夏、ネオンテトラは全滅。
金魚はピンピンしてた。
熱帯魚っていっても35度近い室内では暑すぎたのね。(水温は記憶にない)
で、それからは金魚ばっかり。
お気に入りはピンポンパール。
まんまるで可愛いんだな。


とりあえず、
この水槽をちゃんと立ち上げて・・・。
何を飼うかは、それから。
 ウッシッシ
2008年12月01日 (月) | 編集 |
先月注文した木目込み人形 『丑』 の材料が届いた。
ショップのHPに、お届けは10~15日後と書いてある。
注文確認メールにも同じように書いてあった。


でも、
そうは言っても1週間くらいで届くでしょ?
早いところでは注文した翌日の午前中に商品が届く時代だもん。
なーんて思ってた。


が、本当に15日待たされたよ。
まさか注文を受けてから作っているわけじゃないだろーに。
別にね、不満に思ってるわけじゃないよ。
私、せっかちじゃないしね。
今どき珍しいなーって思っただけさ。
ある意味、立派。




で、この丑さんたち
今年中に完成するんだろうか?



