--年--月--日 (--) | 編集 |
 おべんきょう
2008年08月30日 (土) | 編集 |
子供がやりかけのドリルや、ほとんど手を付けてない進○ゼミの問題集がある。


長男がやらなかったのは娘(二番目)がやればいいから。
娘がやらなかったのは末っ子ができるから。
そう思うと勿体なくて捨てられない。
で、たまりにたまってダンボール一箱。


私が入院中に捨てちまおうと夫がダンボールに詰めたらしい。
が、本棚の近くにそのまま置いてある。
先日、学校の廃品回収があったのに持っていくのを忘れた夫。
ダメねぇ~。(* ̄m ̄)プッ


やらずに捨てるのは勿体ないじゃない。
お金出して買ってるんだからー。
で、閉じてあった箱開けちゃった。


私ね、暇なの。
しばらく車の運転できないから出掛けられないし。
まだまだ思うようには動けないし。
テレビは飽きるし疲れるし。
だから、片っ端から問題やってみようかと思って。
今日は4年生の漢字ドリル、10ページくらい残ってたのをやっつけた。
次は5年生の計算ドリルと6年生の漢字ドリル。
小学生のドリルが終わったら中学の進○ゼミ。


うーん、いつまでやれるかなぁ。

 
2008年08月29日 (金) | 編集 |
中学生の娘とルート (これね→√) の勉強をした。


懐かしいねー。
昔々、確かに教わったさ。
でも、社会に出てから一度も使ってないぞ。


数検の勉強をはじめた娘に「わからん!教えて!!」って言われても私だってわからんわ。
「勉強しとく。明日、教えてあげるから。」と約束をした明日ってのが今日。
ざっくりと基礎の基礎部分を勉強して思い出して、ちゃんと(?)教えてやった。ツモリ
私なんかの教え方でそこそこ理解した娘がエライ!


で、素朴な疑問。
ルート (これ→√) って、どんな仕事をする人が何を計算するときに使うのよ?
そういうこと知ってれば少しは興味を持って勉強できるってもんでしょ?
昔々、先生教えてくれなかったもんなー。アンタガキイテナイダケヤ! 


テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 無気力
2008年08月23日 (土) | 編集 |
あ、そうそう。


3日前に病院へ行ってきた。
経過は、まあ良好のようだ。
T字杖OKになったが、まだまだ筋力不足。(「今はこんなもんです。」と先生)
上手に杖をつかないとグラッとするので、かなり腕に力を入れてふんばらなきゃならない。
家の中はなんとか歩けそうだが買い物のときは不安。(連れてってもらわなきゃ行けないけど)
なので、松葉杖はリハ室に返却しないで持って帰って来た。


それはそうと、アクビ無気力です。
テレビを見てても、PCを弄ってても面白くない。
何もする気にならないし、何もできない。
ちょっとイライラ?


娘は、「今日のご飯なに?」 「腹へった」 と毎日毎日、同じ言葉を飽きもせずに繰り返す。
アンタ元気だろ?
たまには 「いいよ、母ちゃん。今日は私が作るから♪」 くらい言ってみろや。
夏休みなんか早く終わっちまえー!

 エビ
2008年08月17日 (日) | 編集 |
先日、私の実家からエビが送られてきた。


エビは好きですよ。
わが家では正月用にも買えない立派なエビですよ。
そりゃー、ありがたいですよ。


でもね、
私、松葉杖ついてんのよ。
知ってるでしょ?父よ、母よ。
この私にエビフライ作れってか?



テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 暑いねーっ
2008年08月09日 (土) | 編集 |
退院して一週間が過ぎました。
暑くて(エアコンない)、汚い(ろくに掃除できない)家で、そこそこ元気に生きてます。


入院中のそっけない記事に、また返事も書かないのにコメントを下さった暇な方々、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


現在、片松葉。
今月中にはT字杖になる予定。(左のときより早いのはなぜ?)


手術をしたのは右股関節。
車の運転ができないのが何より不便。
畑と杉林に囲まれたド田舎だから車に乗らなきゃコンビ二もスーパーも行けない。
医師の話では、筋肉を切ってるから半年~1年は運転しない方がいいって。
引きこもれってか?


食事の支度は、したりしなかったり。
夕飯は、たいてい作ってる。
が、片付けは夫に任せたりする。
脚が浮腫むから長時間の立ち仕事はちょっと・・・。
サリーちゃんの脚みたいになっちゃうんだもん。
てか、常に浮腫んでる感じ。


入院中の看護師との会話

看護師さん 「アクビさんちって女の子いらっしゃるんですか?」
アクビ    「いますよ。中学生の娘が。」
看護師さん 「じゃあ、助かりますね。」
アクビ    「いや、娘が一番使えないんだよね。」


母の予想通り、やっぱり娘は動かない。
育て方が悪い?
親を見てるから?
あぁ、なるほどねー。


筋トレがんばろーっと。


