--年--月--日 (--) | 編集 |
 ドライブゥー
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今日は2回目の貯血。


休み明けだから?
連休前だから?
嫌になるほど待たされた。
ジッと待っていられる方なんだけどね。


受付を済ませてから血液検査まで1時間。
血液検査が終わってから、さらに1時間。
いや、もっとか。
朝9時前に病院に入って、出たのが3時。


で、遅くなったから高速道路で帰ろうかなーなんて思っていたら、会計で12,000円って言われてアンビリーバボー!!
その瞬間、一般道で帰ることに決めたわさ。
1,500円、節約、節約。ビンボウクサ


ところが、道路が大混み。
たぶん距離的には一番短いルートで帰って来たと思うんだけど、前回を上回る3時間!
3時間のロングドライブ・・・、旅行かよ。
ガソリンスタンドが混んでたのも多少影響してるんじゃないの?なんて思ったり思わなかったり。


鉄剤を処方されたので薬局に寄り、そのあと夕飯の買い物をして、家に着いたのは夜7時。


次回は高速道路で帰ってこようか。
いやいや、違う道にトライしようか。


本当は一般道の方が好き。
人んちの玄関先に植えられてる花を見るのが楽しい。
うちでは、まだ蕾のモッコウバラが満開だったり。
うちでは、寒さで枯れてしまったユリオプスデージーが地植えで大株に育っていたり。
「こっちは暖かいんだなぁ。いいなぁ。」 と思いながら走ってる。マエミテハシレ


そんなわけで、きっと次回も一般道で帰って来るでしょう。
今度こそ2時間で帰って来られますように。 ☆彡   (-人-;)オネガイ


☆彡 (・・;(/ --)/ あ・・・流れちゃちゃった… 
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 病院帰り高速代節約
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、病院へ貯血に行った。


行きは高速道路を使って1時間ちょっと。
帰りは一般道で2時間半。


いやぁー、病院から家まで遠かったねー。
道をよく知らないので道路標識まかせ。
ナビ?そんなもんついてない。
走りながら 「これ、遠回りなんじゃない?」 と思ったけど軌道修正できず・・・。


帰宅してから地図を見ておさらい。
「ふむふむ。次回はここを曲がらずにまっすぐ行ったほうが良さそうだな。」


なんとか2時間くらいで帰って来たいもんです。
 めばえ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日、作りはじめた 『めばえ』。
赤い着物が、かわいい。

080423_1549~0001_0001


ちりめんっていうの?
しわしわのある生地で、このシワを伸ばしてしまわないように加減しながら木目込まないといけない。


080423_1550~0001_0001


前回の 『装い』 には無かった帯がある。
後姿も、かわいいぞ。


あと1回の教室で完成?
それはちょっとムリでしょ。
 出た!
2008年04月22日 (火) | 編集 |
出た!といってもオシリの腫れ物じゃなくってよ。ヾ(- -;)
庭の植物の話ね。


去年、夫が草と一緒に刈ってしまったギボウシが芽を出した。
地面から角のような芽がツンツン出ている。
草刈りをするときには気をつけよう。


↓こちらも草と一緒に刈られたタイツリソウ。

080421_0723~0001_0001

よくぞ生きていてくれた。
この花を見ると聖子ちゃんの 『ハートのイヤリング』 を口ずさんでしまう。
私は明菜ちゃん派だったけど。


アスパラも出たぞ。
すでに1回収穫して長男の弁当のおかずになった。


地上部が枯れて冬を越し、春になったらちゃんと芽を出して楽しませてくれる。
すごいね、あんたたち。

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
 悪いと思ってないでしょ?
2008年04月20日 (日) | 編集 |
先日のこと。


近くの○○商店でソフトケーキを買った。
小さなマフィンが8個くらい袋に入って300円。


夕方、帰宅した娘と一緒に1つ食べた。


(^・ω・^).....ンニュニュ? 


風味が悪いっていうか、想像していた味と違う。
おかしいな、と思って賞味期限を確認。


賞味期限 2007.12.02


アクビ、フリーズ。


えっとー、
今年は2008年?
2007年は去年で・・・
これって製造年月日?
いやいや、賞味期限って書いてあるよねー。


え"ーーーっ!(*゜ロ゜)ノ


でも、まあ、田舎の小さな商店にはありがちなこと。(゜∇゜ ;)エッ!?
でもでも、4ヶ月はないだろ?( ̄ェ ̄;) ソウイウモンダイ?
同じ商品、まだあったな。
私が言わないと、きっとあれも売っちゃうよね。
それはちょっとマズイでしょ。


で、いくつか食べちゃった商品を持って店に行ったわさ。


これ、さっき買って行ったんだけど、賞味期限が・・・(日付を見せる)
あらー、悪かったねぇ。
ごめんなさいね、ちゃんと(賞味期限日を)見てなくて。
じゃあ、お金返すわね。

食べちゃったんだけど・・・。
いーよ、いーよ。
はい、300円、悪かったね。
すいませんね。



って・・・


え"ーーーーっ!それだけ!?


お腹は痛くないか?とか
気持ち悪くないか?とか
お詫びにコレ子供さんに・・・とか
そういう言葉はないのか?


古くて小さな○○商店。
ど田舎で場所も悪いから 「コンビニにしませんか?」って話もなく、近所の住人を相手に細々と営業している。(たぶん)
品数は少ないけど、コンビニより近いのでたまに利用していた。
夫の家とは昔から付き合いもある(らしい)。
だから、わざわざ 「賞味期限切れてるよ」 って教えてやったのに。
もう行かない。


おばちゃん、
誠意を見せてよ、誠意を。


誠意は形でね!
 入院前にダイエット
2008年04月15日 (火) | 編集 |
えー、
わたくし、ダイエットを始めました。


何度も聞いてるって?


まあまあ、
今回は本気です。
季節もいいしねー。


ダイエットブログも始めました。
やっぱりね、書いて公開すると意識が薄れません。
数年前にもこれで成功したし。 ←「し」で終わるな!


食べた物を書いてるだけのつまらないモノですが、興味があったら覗いてくださいまし。
アクビのダイエットブログ→ せめて3kg落としたい!

 完成
2008年04月12日 (土) | 編集 |
以前、写真をアップしてから木目込みの教室に2回行った。


で、いきなり完成写真。

080411_1035~0001
            『装い』


髪が乱れてるって?


寝ぐせよ、寝ぐせ。
これでも一応、整えたんだけどね。
ま、気にしないで。


あとね、襟の生地を間違えたみたい。
本当は黄色だよね?
ま、気にしない気にしない。


ところで・・・
自分で作っておいてこんなこと言うのもなんなんだけど、
この人形、暗闇で見ると怖いデス。


次に作るのは 『めばえ』 
入院前に完成するのか?


 白いもの
2008年04月11日 (金) | 編集 |
う○こをすると、オシリから血が出ませんか?(゜∇゜ ;)エッ!?
相変わらずケツの調子が悪いアクビです。


昨夜、夫に見てもらったらピーク時の半分くらいになったとのこと。
ツヤツヤ、パンパンで、まさにゼリービーンズのようだったものが、どちらかといえば干しぶどうのようになったそうでございます。
色も茶色っぽくなったって。


前は何色だったの?
白。
白!?
赤とか茶色とかじゃなくて?
そうだよ。
おケツから出たものが、なんで白?
それって、なんの色なの?

だから見たときびびったんだよ。


初めて知った新事実。
私のオシリからは白いものが出ていたらしい。


カメラで撮って見せてくれたらよかったのに。
撮ろうとしたらイヤがるだろ?


たしかに。


でも、オシリから出ている白いもの・・・
見てみたかった。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 ここでしか言えないこと 
2008年04月08日 (火) | 編集 |
唐突ですが、
硬い○ンコをするとお尻から何か飛び出しませんか?


私ねー、出るんですよ。
なんだかよくわからないものが・・・。


わかっているから、あまりイキまないように気を付けてはいるんですけどね。
便秘症なもんで、出そうなときはつい力が入ってしまう。
というか、もう出るのが癖になっているというか。


これって痔ですか?
それとも脱腸?


飛び出すのは小指の先ほどの大きさで、さほど痛みも無い。
なにもしなくても大抵、翌日には引っ込む。


ところが、今回は突起物が育った。
しかも痛い!
擦れて微量ながら出血もしている。


飛び出た日の夕方、子供と買い物に行って大きなショッピングセンターを歩き回ったのがいけなかった。
おしりの山と山の間に埋もれてる突起物が擦れて腫れてしまったらしい。
歩くと痛いし、座るのも痛い。
一番酷かった日は、ほとんど横になっていた。
勇気を出して夫に見せたら 「ケツにゼリービーンズがくっついてるみたいだ!」 って驚きつつも半笑い?


ケツにゼリービーンズを付けての生活も今日で4日目。
ゼリービーンズにボラギ○ールを塗り、生理でもないのにナプキンを当てている。(後ろに少しずらして・・・)


家業の手伝いも休んでいる。
姿を見せないことを疑問に思った義母が夫に尋ねたそうだ。
そのときの会話・・・

「アクビさん、どっか悪いのか?」
「痔だよ、痔。
 小指の第二関節くらいまでの大きさのモノが飛び出てる。」
「なにが出てんだ?」 ←私も知りたい・・・
「さあ?」
「医者に行くしかねーべ?」
「おれもそう思う。」


医者なんか行かない。


だってね、産後、痔を患って病院に行った友人が 「お産より恥かしかった。」 って。
俗にいう『マ○○リ返し』の格好で診察したって言ってたもん。


気合で引っ込ますんだからー!

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 病院
2008年04月02日 (水) | 編集 |
実家から帰った翌日は病院の予約日。
天気が良くて高速道路も気分よく。


診察前に術前検査の採血といつものレントゲン。
毎回、待たされるのを覚悟で行くんだけど、今回はあまり待たずに診察の順番が回って来た。


レントゲン写真を見ながら、
「どうするー?右もやらなきゃダメかなぁ??」って先生。
ちょっとー、なに言っちゃってんの先生!
とっくに手術日も決まってるじゃないの。
「お願いします。」
「じゃあ、私が生きてたらやりましょうかね。」って・・・。
センセー!!しっかりしてくださいよー。
働き過ぎて疲れちゃったのー?


次に病院へ行くのは4月下旬。
1回目の貯血(※)。
貯血には3回行く。
高速代もバカにならないな。


よし!
行きは高速で行って帰りは下道にしよう。
3回で約4500円の節約♪


いや、
でもやっぱ、くじけるかも・・・。


※貯血・・・手術時の輸血用にあらかじめ自分の血液を採っておくのさ。

 帰省
2008年04月02日 (水) | 編集 |
最近、なんだかバタバタ忙しかった。
特に面白いこともないけど順番に書いてみよう。


祖母の法要にあわせ二泊三日で単身帰省した。


一泊目は家を新築した友人宅に泊めてもらった。
子供は作らず夫婦ふたり暮らし。
物は少ないし散らかす人はいないし、子供がいないと随分スッキリ暮らせるのねー。
ちょっと羨ましい。


実家では遺言書の内容をめぐって姉妹で口論。(私の親とおばさんね)
遺産なんて言えるほどのものはなかったんだよー。
じゃあ、なんで揉めるのかって?
お金で解決できない問題を残して行ったってことよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ま、私には関係ないけど。


夜になったら、今度は父と兄が仕事のことで口論。
うーむ、同じ家に住んでるんだから普段からもっと話しなさいって感じ。
ま、こっちの問題は心配なかろう。


実家には車で帰ると高速でも5時間。
一般道メインだと7時間くらい。(1号線もかなり走りやすい)
ところが、高速バスと新幹線(ひかり)を使ったら3時間半。
昼過ぎに向こうを出て明るいうちにこっちに着いた。
なんだ、けっこう近いんじゃん。( ̄ェ ̄;) エッ、ソウ?


次に帰るのは一周忌?
どうかなー、行かないかもしれないなー。
退院して6~7ヶ月でしょー。
行くの大変だもん。
ま、そのときになってから考えるわさー。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

