--年--月--日 (--) | 編集 |
 覚えときます
2008年02月29日 (金) | 編集 |
問題です。
韓国の大統領は誰でしょう?


昨日、娘は期末テストだった。


韓国の大統領って誰だっけ?


帰宅した娘に聞かれた。
社会の時事問題ね。


あー、誰だっけ・・・。
ノムヒョンは前大統領だよね。
イビョンホンは?
サッカー選手だっけ??
パク・・・、パクヨンハって人もいなかった?


季節の「季」が付く人だよ。

「リ」?
リさんだっけ?



今、調べてみた。


なんだ、イビョンホンって俳優なんだ。
パクヨンハも俳優かぁ。
チャンドンゴンが俳優なのは知ってる。
でも、顔と名前は一致しない。
顔と名前がしっかりわかるのはペヨンジュンだけかも。
ヨン様ってスゴイわ。
それにしても、韓流スターの名前しか浮かばない私って・・・。(o_ _)/[壁]…ハンセイ


で、肝心の大統領。


李明博


でも、「り」じゃなくて「イ」なのね。
イミョンバク・・・覚えとこ。


新大阪府知事ならフルネームでわかるんだけど・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 人形を作るのだ
2008年02月28日 (木) | 編集 |
この日、地元情報紙のメンバー募集コーナーに 『木目込み人形』 の文字を見つけた。


私を呼んでる!


活動は月2回。
そのうちの1回が今週あったので見学に行ってみた。


先生は優しそう。
70代とおぼしき方が1人。
50~60代の方が3人。
最近始めたという30代後半か40代の方が1人。
ほかに2人いるらしいが、その日はお休みだった。
雰囲気は悪くない。
てか、それぞれ作業をしているので基本的に無口。
世間話が苦手な私には丁度いい。


来月から参加させていただこう。


3年くらい前に通販で買った人形キットがある。
手付かずのまま押入れにしまいっ放しだった。
やっと人形にしてあげられる。


うまくなったらお雛様を作りたいんだ。
そして、いつかはこんなの作ってみたい。


よくない?
ちょっと高いけど・・・。(-"-;A ...チョット?


でも私、モノを作るのは好きだけど飾るのは好きじゃないんだよね。
これから作るであろう人形たち、どうしようか?

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 スフレチーズケーキ♪
2008年02月26日 (火) | 編集 |
チーズケーキを作った。


まさっぷさんが教えてくれたコレコレも美味しそうだったけど、
なくした本のレシピに似ている気がしたのでこのレシピで作ってみた。


s-tizu.jpg


うーん、写真はイマイチね。(-ω-;)
ちょっと崩れてるし。


でも、味はグー!  ←エドはるみ調でd(@@ )

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 あぁ、春なのね・・・
2008年02月24日 (日) | 編集 |
この土地で暮らすようになって三回目くらいの春、花粉症になった。
それから毎年、鼻で春の訪れを感じる。


数日前から鼻がムズッとし始め、今日はくしゃみを連発。
あー、イヤな季節になったなー。


そういえば・・・
数日前に熱を出した夫が、まだ鼻をグズグズさせている。
とうとう夫も花粉症デビューか?
スギだらけのこの土地に私を呼び寄せた夫。
私が花粉症になったのに夫が平気な顔をしてるのは不公平だと思ってた。


ざまーみろ!


花粉症かなー?

んー
風邪だと思ってればいいんじゃないの?
夏前には鼻も治まるよ。



ようこそ、花粉症の世界へ。(ΦωΦ)フフフ…
今度ドラッグストアへ行ったら、高級ティッシュ買ってきてあげるね。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 お金はないけどさ・・・
2008年02月23日 (土) | 編集 |
今年の初めに 「木目込み人形作りを習いたい」 と書いた。


5月の下旬には手術のために入院する予定。
退院後は、車に乗れるようになるまで引きこもり。
年内は自由に動き回れないだろうな。


入院前に習いたい。
長男の受験も終わったし、小学校の役員の仕事も終わった。
今がチャンス!


が、進学準備で、お金が掛かる。
制服と自転車。(中学入学時に買った自転車は、3年間、野を越え山を越えてガタガタ。)
教科書も買うんだよね?
娘は、塾に行きたいって言うし。


お金は、ない。


自分のことは我慢すべきか?
今だって色んなこと我慢してるよ。
きっと、来年だって再来年だって、お金はない。
やりたいこと我慢してたら、あっという間にお婆さんだ。
習い事の1つくらいしたっていいよね。
夫の仕事を手伝って、ちょっとだけバイト代をもらってる。
このお金は自分のために使うんだ。


よし、やるぞ!
ってなわけで、勇気を出して連絡してみた。
ところが、「その先生は諸事情により、現在、教室を閉鎖しています。」 だって。
がっかりー。


でも、ほかにも習う場所はある。
私には時間がないのよ。
つぎ、つぎ!
つぎ行ってみよーっ!!

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 チーズケーキを作りたいんだけど・・・
2008年02月18日 (月) | 編集 |
急にチーズケーキが作りたくなった。
何度か作ったが、ここ数年作っていない。
ふわふわのスフレチーズケーキ、おいしいんだ。


が、本が見当たらない。


小さくて薄くって、なにかの付録みたいな本。
でも、ちゃんとお金を払って買った記憶がある。
捨てちゃったのかなー。


レシピなんかネットで検索すればいくらでも出てくるけど、私はあのスフレチーズケーキが食べたいの!


どこ行っちゃったんだろう。
捨ててないと思うんだけどなー。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 熱に強い私
2008年02月16日 (土) | 編集 |
夫が熱を出した。
とても調子が悪そう。
土日も休みじゃないが、今日は仕事を休んだ。


パイナップルジュースが飲みたいな。
買ってきて。


おにぎり食べたい。
梅干し入りの作って。


鼻が詰まって喉が痛いからマスク買って来て。



完全に駄々っ子。


熱に対する辛さは人それぞれ。
夫は熱に弱い。
確かに、夫は辛いのかもしれない。
いや、きっと辛いんだろう。
とても辛いに違いない。


でもさー、どうしても優しくできないんだよねー。


鬼嫁?
いいや、そんなことはない。


だって、
たった37.2℃じゃん。


大騒ぎしてんじゃねーよ。ヾ(- -;) コラコラ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 目が入りました♪
2008年02月15日 (金) | 編集 |



長男が公立高校に合格した。


1年次の成績が足を引っ張って内申点は低いし、目立った活動はしていない。
英検、数検、漢検、どれも受けてない。
志望校の倍率は年々アップ。


受けたきゃ受ければ?
でも、まず合格はないと思うよ。
←本気


試験後は長男自身もダメだと思っていた。
試験はできなかったし、面接も失敗したって。


合格発表も自信がないからバスで行かず、私が近くまで送って行った。
合格した子と同じバスで帰ってくるのはイヤだと考えたんじゃないのかな。


しかーし、結果は合格。
どうして合格したか全くわからないけど、とにかく合格。


試験前日、バリカンでスポーツ刈りにしたのが良かったとか?( - ゛-) ソンナバカナ
いや、まじで。


で・・・


一般入試までいく覚悟でいたので、気が抜けて熱を出した。
長男じゃなく私が。

 やっぱり好きになれない
2008年02月14日 (木) | 編集 |
満州で、まだ幼かった長男を亡くした祖母。
日本に戻ってからは、わからずやの夫(祖父)と仕事をしながら無我夢中で子育て。
娘の病気に心を痛めた50代。
60代で始まり、十数年続いた夫(祖父)の介護。
夫(祖父)を亡くしてから約15年、ボケもせず、寝たきりにもならず、最期は自宅のベッドでポックリ。


おばあちゃん、立派だったね。


ところが、母(祖母の長女)曰く


「みんなは、おばあさんが偉かったって言うけど、そうじゃない。
私が立派だから、私が苦労しないで済んだんだ。
おばあさんは人間ができてないから、おじいさんに長いこと苦労させられた。
おばあさんが偉いんじゃない。
私が偉いんだ。」


( ̄ェ ̄;) エッ?


あ・・・そ・・・そうなんだ。
まあ、自分で言うんだから間違いないんでしょう。


・・・・・。


だれか、このバカになんか言ってやってくれ。

テーマ:親子関係
ジャンル:結婚・家庭生活
 とりあえず・・・
2008年02月11日 (月) | 編集 |
ただいま ( ´ ▽ ` )ノ 
 電話
2008年02月07日 (木) | 編集 |
珍しく兄から電話。


しばらくして父から電話。


おまけに母からも電話。


明日、急に実家へ行くことになった。


おばあちゃん、
私が編んだ帽子、天国までかぶって行く?

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 食べさせなきゃ!
2008年02月05日 (火) | 編集 |
カレーを食べると頭の働きがよくなるんだって。(ノ゜⊿゜)ノアラ、ビックリ!


公立試験の前夜はカレーにしよ。
で、残ったカレーを当日の朝、食べさせよ。


がんばれ、受験生!
がんばれ、受験生の母!(父は?)


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 げっ!
2008年02月04日 (月) | 編集 |
なんだ、なんだ?
なにも弄ってないのにレイアウトが崩れてるぞ。
fc2さん、なんかしました??
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 あとは公立
2008年02月04日 (月) | 編集 |
最近ちょっと無気力。
春が近いからかしらね~。


そんなことは置いといて


わが家の受験生、2つ目の私立も合格した。
本命の公立より偏差値が上。
受かればいいとは思っていたけど受かると思ってなかったんだよねー。


受かるに決まってるじゃん。
私立だぞ。
金、集めなきゃいけないんだから。

と夫。


先日、A高校に手付金3万円を支払った。
今度のB高校は4万円。
くーーーっ( TωT)


長男に聞いてみた。


もしも公立がダメだったらA校の特進とB校、どっちに行きたいの?
(A校でも特進クラスなら悪くないんじゃないの?←心の声)


B校。
A校には通いたくない。


B校、遠くない?
通うことになったら毎日だよ。


別に、遠くないけど。

なんでA校はイヤなの?
(特待だから入学金タダなのに。←心の声)


んー?
なんとなく・・・。



なんとなく・・・ねぇ。


わかった。
じゃあ、4万円、振り込むから。



で、振り込みましたよ4万円。
生活費に余裕はないから、学資保険の据え置き祝い金下ろして。
公立に合格したら全部パー。
でも、やっぱり公立に合格して貰わなきゃ困る。


あーあ、
お金が掛かるシステムになってんのねー。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

