--年--月--日 (--) | 編集 |
 わが家の3大ニュース2007
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年も残りわずか。
最後に 『わが家の3大ニュース2007』 でも書こうかなーっと。


えーー (; ̄ー ̄)...ンー


なにがあったかな??
事件、事件・・・。


あぁ、


娘が中学生、末っ子が小学生になったな。
まあまあ大きな出来事でやんした。
事件じゃあないけど。


ほかには・・・っと。


・・・・・


ない。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


長男が家出して消防や警察犬が出動する寸前だった!
なんてこともなかったし。


姑に「○○(夫)を殺さないでね!」と憎しみ一杯の目で睨まれた!
なんてこともなかったし。


じいさん(義父)が作った借金&おかしな金銭感覚のせいで計画してた家が建てられないことがわかり、怒りが収まらず夫を引っ叩き離婚届にサインさせた!
なんてこともなかった。


今年はなかった。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


受験生がいるのでイライラしたりカリカリしたりしたことはあったけど、
家族5人、大きなケガや病気もなく、
貧しいなりに明るく楽しく仲良く過ごせたんじゃないかなーっと思う。


来る2008年。
多くは望みませぬ。
穏やかな年になりますように。


あと・・・
もうちょっと楽な暮らしがしたいです。(切実)


最後に


たまたま来ちゃった一見さん、
よかったら来年も覗きに来て下さい。


数少ない常連読者さん、
いつも読んでくれてありがとう。
2008年も、どうぞよろしく。<(_ _)>


さて


最後の挨拶も終わったし、
掃除でも始めるとするか!


(゜∇゜ ;)エッ!?まだだったの?
 あわせて読みたい
2007年12月28日 (金) | 編集 |
気になるブログに、これが貼ってあった。
「気になる」というより、「尊敬する」 というか、「神のような」というか・・・。






ほかでも目にしたことはあったが、「よくあるブログパーツの1つだろう」くらいに思って気にも留めなかった。
私は新しい物好きじゃない。
というか、初めてのものは苦手でなかなか手を出さない。


が、神が面白いというなら面白いんだろう。
そう思ってクリックして説明を読んでみた。


あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。


ふぅーん
仕組みは全くわからないけど面白そう。


で、早速サイドバーに貼ってみた。


最初はエッチ系のタイトルがズラリ並んで (゜∇゜ ;)エッ!?|
でも、1日経って主婦の方たちのブログに変わってきたみたい。
データが増えたのかな?(さっぱりわからんが)
このブログを訪問してくれる人が読んでるブログかぁ。
積極的リンクとは、また違った繋がりを感じる。


いいものを教えてくれてありがとう、神さま。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 またか・・・
2007年12月28日 (金) | 編集 |
29病院に受け入れを断られ死亡だってよ。


この手のニュース、最近、多いね。


救急車に乗っても安心できないんだな。
何のための救急車だろ。
救急隊員も悔しいだろうね。
病院の怠慢?
いやいや、医師不足の影響か。


こうなったら大きな病気や怪我をしないように気をつけるしかないな。
って言ってもねぇ・・・。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 まだ見られる
2007年12月27日 (木) | 編集 |
s-TV.jpg

なんですか、これは?


わが家のメインテレビ(左上部分)です。


時計の数字が欠けてるー。
おまけに横しまのノイズも入ってる。


もう10年だもん。
買い替え時期だよねー。
って、数ヶ月前から言ってる。


買い換えるとしたら薄型。
今、ブラウン管テレビって売ってる?(売ってても買わないけど)
そんなに大画面じゃなくていいんだ。
30型くらいでいい。(今のと比べると十分デカイ)
でも、薄型テレビって高いんだよね。


欲しいのは小雪さんがCMしてるやつ。
ナショナルだっけ?
ソニーは画像が鮮やか過ぎて目が疲れそう。(量販店で物色済み)


これこれ、このへんでいいんだけど。⇒VIERA TH-32LX70



いや、高いな。
26型でいいか。(それでも高いけど・・・)


テレビ買うの?o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o ワクワクッ←子どもたち


買わない。
まだ見れる!


画面の半分くらいノイズで縞々になったら諦めるさ。
なんだったらテレビのない生活してみる?

テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
 サンタからのプレゼント
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日最初の娘(中1)との会話。


「かあちゃん、
 サンタさんからのプレゼントに英検の問題集が入ってた。」


「へぇー、よかったじゃん。」 ・・・・( ̄  ̄) しらぁ~

「・・・・・」 (;一一) ジーッ


まあ、頑張って勉強してくれたまへ。
 よくわかんないけどメリークリスマス♪
2007年12月25日 (火) | 編集 |
クリスマス


だからなんだってーの。
あたしゃ、クリスチャンじゃないんだよ。( ̄‥ ̄)=3 フン


でも、
子供のときからクリスマスにはケーキを食べてる。
プレゼントも楽しみだった。


夫の家にサンタは来なかったらしいが、私と結婚して夫はサンタになった。


私は毎年クリスマスケーキを作っている。(お金がないので・・・)
今日は頭が痛かったのでスポンジだけ焼いて、デコレーションは娘に任せた。
去年あたりから 「ヤマザキにしようか?」 なんて提案をしているが、たぶん来年も自家製だと思う。


受験生がいるので浮かれてはいられない。(本人、緊張感なし)
そんな思いもあって今日までツリーは飾らなかったが、24・25の2日間だけ飾ろうと思って受験生に飾りつけをしてもらった。


なにがめでたいのか分からないけど、
ツリーとケーキとプレゼントで楽しい気分になる日。
そう思えば、まあ悪くない。

 。 
 |\
(*_ _).。oOzzzzzZZZZ


おい、サンタ。
眠ってないで仕事しろよ。
 パンプディング
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昨日のおやつ。






パンプディング♪


家にあるもので簡単に作れる。
普通のプリンより腹にたまるので、飢えた中学生を黙らせるのに丁度いい。
どいつもこいつも甘いものを食べさせるとおとなしくなるから不思議だ。


作り方を書くほどのものでもないが書いてみる。


牛乳400cc
卵4個
砂糖90g
食パン適当(昨日は6枚切り3枚)
バニラエッセンス

牛乳100ccを温め砂糖を溶かす。(全て温めず冷ます時間短縮)
残りの牛乳、卵、バニラエッセンスをいれる。
ひとくち大に切ったパンを耐熱皿に並べ卵液を流しいれる。
パンの耳が下になるように並べると焼いたときに硬くならない。(わかる?)
170度で30分蒸し焼きにする。


冷めても美味しいけど、私は、ちょっと温かいくらいが好き。

 貧乏な親でゴメンよ
2007年12月21日 (金) | 編集 |
公立中学生の年間塾費用、過去最高の24万ですってよ、奥さん。
年収1200万以上の家庭は27万円。
400万以下では9万8千円だそうで・・・。(こっちは千円の位まで書いてみた)


2人通わせたら当然その金額の倍だよね。
みなさん、お金あるのね。


うち?
うちは0円。
ベネッセさんにはお世話になってるけど。


公立中学生の7割以上が塾に通っているそうじゃないの。


たしかに、娘のところに遊びに来るのは、いつも同じ2人。
「うちら暇だもん」 と娘。
ほかの友達は塾や習い事で忙しいらしい。


その娘に、塾に行きたいと言われたことがある。
できることなら行かせてやりたい。
真剣に検討したこともある。
でも、今の我が家ではちょっと無理。
いゃ、かなり無理。
夫は調子がいいから 「いいよ。何とかするよ。」 って簡単に言うけど・・・


どこをどうしたら何とかなるわけ?
教えてくれ。 オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…


「お金がないから行かせてあげられない。
 でも、行ってなくても◎番なんだから、行かなくていいんじゃないの?」
なんて娘には言っているが、塾に行けばもっと伸びるかもしれないと内心思う。←親バカ


世の中、やっぱりお金ですかねぇ?
 ダイエットか節約か
2007年12月20日 (木) | 編集 |
小さな土鍋を買った。
498円
中国製だけど大丈夫か?
(中国製の土鍋から泡が出たってニュースあったよね)


今日の昼食はお粥。
米は、ほんの少し。
水分で腹を一杯にする。


でも、あまりに味気ないので玉子を1つ落とした。
うーん、贅沢。ヾ(-д-;)オイオイ


おかずは梅干と佃煮。


ヘルシーというより悲しー。
 サンタさんへの手紙
2007年12月19日 (水) | 編集 |
バッグのポケットからこんなものが出てきた。



サンタさんへ

今年もクリスマスがやってきました。
サンタさんは世界中の子供たちにプレゼントを配るので大変な時季だと思います。
がんばってください。
僕もまだギリギリ子供だと思うので最後のおねがいをしたいです。
欲しいものは「エアロリアラ」という室内用ラジコン飛行機です。
色はなんでもいいです。
僕の好きそうな色をえらんでください。
今年で最後ですので僕にもう一度夢をください。
おねがいします。

                         ○○より



去年、長男(当時中2)が書いた手紙。
もちろん親がサンタだと知って書いている。


「今年で最後・・・」


ほほー


じゃあ、キミへのクリスマスプレゼントは去年で終りってことで。
そのかわりと言っちゃあなんだが、「えらぶ」 と 「ねがい」 が漢字で書けなかった事は目を瞑ってやる。d(-_☆)
 赤鼻のトナカイ
2007年12月18日 (火) | 編集 |
赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】を注文した。


数日前、とくダネ!で小倉智昭さんが紹介していた。
40年前に日本人が作った人形アニメで、毎年アメリカで放送され多くの人に愛されている作品らしい。
チラリ流された映像は可愛くて、古臭さは感じなかった。


決めかねていた末っ子のクリスマスプレゼントにしよう。


小倉さん、好きなんだよね。
本音っぽいことをはっきり言うから。
曲がった事が嫌いで頑固だから、本当にいいと思ったものしか紹介しない。
(おなじB型なので勝手に決め付けてる)
その小倉さんが紹介するんだから、間違いない。ハズ
 ひとりで食べる鍋も悪くない
2007年12月17日 (月) | 編集 |
夫は仕事、子供たちは学校。
平日の昼食は、たいてい1人で食べる。


残りもので済ますことも多いけど、冬はやっぱり温かいものが食べたい。
インスタントラーメンが簡単でいいんだけど、最近はカロリーが気になるので控えている。


で、思いついたのが鍋。
キムチだろうが豆乳だろうが子供に文句を言われず食べられる。


小さな土鍋は持っていないので手鍋で作る。
ちょっと雰囲気が出ないけど、まあ仕方がない。
「そのうち買おう」 と思い続け、もう1ヶ月くらい経つかもしれない。
だんだん、「ま、いっか。買うのは勿体ないし。」 と思うようになって来た。
基本的に貧乏なので。


s-DSC00004.jpg


今日は豆乳鍋。


昼食のために、わざわざ材料を買ってきたりはしない。
家にあるもので作る。


【作り方】

・豆乳200ccを鍋に入れ、水を入れて(100ccくらいかな)火にかける。

・インスタントラーメンの粉末スープが1袋残っていたので、これで味付け。
 全部入れたら多そうだったので少し残した。

・適当に切った豆腐1/2丁と白菜1~2枚、長ネギ1/2本、ウィンナー2本を入れて蓋をする。
 豆腐に火が通って野菜が煮えたら出来上がり。


豆乳と豆腐で約200kcal
野菜はたいしたことないでしょ?
ウィンナーはどれくらいだろ?
ご飯は食べていないけど、汁も飲み干したので満腹感はある。


粉末スープに入っていたゴマがいい感じだった。
 いいから、さっさと始めなさい!
2007年12月13日 (木) | 編集 |
昨日のこと。


記事に書いたカテキョー(正確な名前ではない)の広報。
夕飯のあと気合を入れて取り掛かり、日付が変わる頃になって、ほぼ完成にこぎつけた。(やり始めたら早いのよ)


私はダイニングのPCで作成していた。
それを隣室のノートパソコンで覗き見していた夫。


「がんばったね!」


突然、夫からのメッセージが画面に表示された。
そのメッセージを消したら、今度はエラーメッセージがバーン!と現れた。


エラーが発生したのでWindowsDrawを終了します。
・・・みたいな。


ねえねえ!
これ、大丈夫なの?
ちゃんと保存されるの!?


なに?
おれ、余計なことしちゃった?
もうすぐ終りだなーと思ってメッセージ送っただけなんだけど・・・



って・・・


そんなもん要らん。


おかげで私の約4時間の努力は一瞬にして消えてなくなった。
ついでに、やる気もすっかり消えた。


ごめんよぉ、ごめん・・・本当にごめん。

・・・・・(T▽T)ハハハ!

怒ってる?怒ってるよね?

怒ってない・・・呆れてる。


夫に「作ってよね!」と言ったところで原稿らしい原稿はないわけで、
私が考えながら作っていたので夫にできるわけもなく、
私がやるしかないわけで・・・。


でも・・・
完成間近まで行ったものを、またはじめから作るってしんどくない?

 こんな記事書いてないでやることあるだろ!?
2007年12月12日 (水) | 編集 |
先日、カテキョー(わからなくてよし 家庭教師のアルバイトではない)があった。
内容をまとめた広報を作らなきゃいけないんだけど、開催から5日経ったが全くやる気にならない。
それでも、いい加減やらなくちゃ!と教頭先生が撮ってくれた写真のファイルを開いた。


・・・


教頭先生、
センス無さ過ぎ。


使える写真なんか無いじゃないの。
参加者の後姿ばっかり・・・。


せっかく始めようと思ったのに、またヤル気なくなっちゃった。
で、ランキングサイトから、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。


現実逃避中 ( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)


あぁ、もうこんな時間。
3時過ぎには末っ子が帰って来ちゃうのにーーー。


昔からそう。
追い詰められないと頑張れない。
夏休みの宿題は始業式の前日にやるタイプ。


成長しないなーーー。ヾ(_ _。)ハンセイ・・・シテルフリ
 まだ稼ぎ足りないってか?
2007年12月11日 (火) | 編集 |
あの 『ビリーズ・ブート・キャンプ』 の続編が発売される(された?)らしい。
タイトルはエリート!?
(流し聞きしていたラジオからの情報。間違っていたら<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)


まだ日本で稼ぐつもりか。


でも、
そんなにうまくは行かないと思うよ、ビリー。
だって、前回挫折した人は買わないでしょ?
 ムカツクからステーキ食ってやる!でも、お金ないじゃん(・・、)
2007年12月10日 (月) | 編集 |
体感温度より懐が寒い今日この頃。
あ・・・、懐が寒いのはいつものことでした。


今年も残り僅か。
毎週、毎週、忘年会だとか何とか会議だとか(親睦会は付きもの)、
いったいどれだけ酒を飲めば気が済むんだか。


私のことじゃないですよ。
私は、ほとんど飲めませんから。


明日も午後から遠くへ出掛けて行って勉強会&親睦会?
飲酒運転で帰って来るわけにいかないからビジネスホテルにお泊りだって?


ふーん、行けば?


先週、「お金が無い」って家計費から借りて飲みに行ったけど、
あたしゃねぇ、髪を切るのも我慢してるんですよ。


なるべく買い物に行かずに冷蔵庫にあるものや乾物で夕飯作ったり、
寒くても夕方5時半までファンヒーター点けずに耐えてたり、
ボックスティッシュをハーフサイズに作り変えたり、
髪だって自分で切ろうかと考えてみたり、
そりゃもう、切りつめて生活してんだってば。


なんかアホらしくなってきたぞ。Σ^)/アホーアホー☆ミ


申し訳ないけど私は専業主婦ですよ。
稼ぎはありません。
夫が働いてくれるおかげで生活できてます。


でも
でも
でも
でも


そんなの関係ねぇ!


「付き合い」で金使うのは、金と時間に余裕ができてからにしてくれや。


バカーーーーッ!!

 痩せる方法は知ってる。問題は気持ちだ!
2007年12月02日 (日) | 編集 |
最近、脚の付け根が痛む。


寒いから?


そうねー、それも理由のひとつかも。


筋トレ不足?


あぁ、それも正解。


でも、それだけじゃない。
もっと大きな原因に心当たりがある。


ちょっとね・・・、
体重が増えちゃったのー。(-_-;)ホントニチョットカヨ?


仕方ないの、冬は脂肪がつき易いの!
鍋とかラーメンとか美味しいしさ。
脚が悪いからスポーツはできないしさ。
そんなに食べてるわけじゃないんだよぉーーっ!


なんて言っていられない。
気合入れてダイエットしなきゃな。
普通に歩いてて急にズキーーン!と痛むんだ。
あまりの痛さに驚いて、一瞬固まるもんね。
これはマズイって。


痩せます。
筋トレします。
なんとかします。


だれか私に気合注入して・・・。(-x-;)ダメジャン?!

 残りもの利用
2007年12月02日 (日) | 編集 |
金曜日に餃子を作った。
皮が足りなくなって種が少し残った。


で、昨日。
残っていた種を使って肉まんを作った。


s-DSC00002.jpg



お上手♪ ←毎度のことだが自画自賛


餃子の種と肉まんの具って同じだっけ?なんて考えちゃいけないよ。
似たようなもんなんだから。


ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

