--年--月--日 (--) | 編集 |
 番号ポータビリティ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
24日から始まった携帯電話の番号ポ-タビリティ。


番号ポータビリティ?
興味ないね。
顧客満足度ナンバーワンのauユーザーだもん。
もう71ヶ月も使い続けている。
ん?違う違う、もっとだ。
8年は使ってるもん。
(auの前はツーカーだった)


ところが、最近ソフトバンクが気になる。
毎日のようにYahoo!のトピックスにソフトBの文字。
記事の中には、0円だの、安くなるだの、主婦のハートをくすぐる言葉が散りばめられていたりする。


興味が湧いたのでソフトバンクモバイルのサイトへ飛んでみた。


ほほーう、お洒落じゃないの。
でもさぁ、言っていい?
すげー分かりづらいんだけど。
私の理解力が足りない?


料金を比較検討しようと思ったけど諦めた。
サイトはauの勝ち。(あくまでも私見)
もう少し落着いたらショップに行ってみよう。
カタログには、もう少し分かりやすく書いてあるでしょ?


夫との次のデートはソフトバンクショップに決まり!
(もっといいとこ連れてけ!)


しかし、慌てて乗り換えるつもりはない。
auに愛着もあるしね。
しばらくはソフトバンクモバイルの動向をチェックかな。
期待してるよ、孫さん。


でも・・・
この辺り、電波弱いらしいんだよね。
なんとかしてくれますか?

 電気代
2006年10月27日 (金) | 編集 |
電気使用量の検針票っていうの?
検針員さんが郵便受けに入れていく明細。
使用量や請求金額が書いてある紙ね。


テーブルに置いてあった検針票を何気なく見ていてびっくり!
先月より1700円も安い。
思わず先月の検針票も引っ張り出して比較。


8月分 (7/25~8/23) 333kwh 7269円

9月分 (8/24~9/25) 351kwh 7617円

10月分(9/26~10/23)269kwh 5884円


9月分は33日間、10月分は28日間。
これじゃあ比べられないので日割り計算してみた。
9月分は1日230円、10月分は210円。


ちなみに、わが家にはエアコンはない。
買えないんじゃないよ。
私が好きじゃないの。(¬¬)ホント?????
ついでに、昨年10月分は30日間で319kwh使用。


1ヶ月くらい前に「電気代・ガス代を節約したいなー」と思った。
だからって特別に何かを始めたわけじゃないよ。
ほんのちょっと気を付けるようになったかも?
でも、子供や夫は今までと変わらず点けっぱなし。
なんで電気代が安くなったのか、さっぱりわからん。


いい機会だ。

「ほら!
 みんなが気を付けてくれたから電気代がこんなに安くなったよ。
 お礼に肉まん買ってあげる♪」

とか言っちゃって、節約する癖をつけさせよう!(ΦωΦ)フフフ


ガス代も気になるなー。
寒くなるとどうしても使用量が増えるんだよね。
灯油も使うようになるぞ。
そういえば、灯油が値上がりだって?


(´‐` ;)ソ・・ソンナァ


冬なんか嫌い。

 働かせてけろ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今日も行ってきました、アルバイト。


ほうれん草、ゲット。v(。-_-。)vブイッ♪
大根も持ってくか?って聞いてくれたけど、ほかにアテがあるので断った。
今の季節、大根とサツマ芋には困らないのだ。


明日は仕事がないらしい。
また忙しいときには呼んでくれるそうだ。
土日はできないと言ってあるから月曜か火曜かな?
週3日くらいは働きたいやね~。


やっぱり内職も探してみるか?
いや、待てよ。
友人宅でどれくらい仕事があるか掴んでからにしよう。


○○ちゃん、
ほうれん草より仕事くれ!ヾ(- -;)
 バイト
2006年10月25日 (水) | 編集 |
わが家は、いい感じに貧乏だ。


・・・・・。


ごめんなさい、うそです。
ホントは、半端なく貧乏です。


子供たちは大きくなって、ますますお金が掛かるようになる。
ぶっちゃけ、専業主婦なんかやってる場合じゃない。
1月に手術した脚も調子いいし、できれば働きたい。
つーか、働かなきゃ!


主婦のパートやアルバイトといえばコンビニやスーパー。
工場内軽作業やファミレスもあるか。


ちっ・・・( ̄、 ̄)


どれもこれも立ち仕事じゃねーか。
あたしゃ、脚が悪いんだよ。


こんな私にできるのは内職しかないのかなー?
市役所の女性就業相談でも行くか?
内職、紹介してくれるらしいしー。


ところがだ、やっぱり私は日頃の行いがいいんだな。


昨日、たまたま出掛けた先で、たまたま友人に会った。
友人は旦那さんと一緒。
「忙しくて、忙しくて。
 ○○のパックをする人手が足りなくて・・・。」
農家なんだけどね、収穫した野菜を袋詰にして出荷するんだって。
家族3人では仕事が間にあわないんだそうな。


「私、暇だよ。」


軽いノリで言ったら友人は大盛り上がり。
「そうだよ、ドキンさんがいたじゃん!
 ずっと座ってていいから!!
 じゃあ、明日待ってるね♪」


話、はえーーっ。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


で、今日。
末っ子を幼稚園に送った足で友人宅へ行って作業。
出荷に間に合わないってことで1時過ぎまで休まず仕事。
それからカレーをご馳走になって、2時過ぎに幼稚園へお迎えに行って帰って来た。


だいたい4時間くらいか。
丁度いいんじゃない?


時給?


はて、いくらだろ?
沢山は払えないって言ってたけど、トラブルにならない程度はくれるでしょ。


そんないい加減でいいの?


いいの、いいの。
内職やるよりはお金になると思う。
偶然ふって湧いた仕事。
ありがたくやらせていただきます。
 圧力鍋でご飯を炊く
2006年10月24日 (火) | 編集 |
夕飯の支度をしている途中で、ごはんを炊いていないことに気が付いた。
炊飯器には早抱き(どんなワザ?)
じゃなくて、早炊きモードもあるけど、
うちの炊飯器の早炊きは美味しくない。
つーか、炊飯器、半分壊れてるし。


そんなときには、慌てず騒がず圧力鍋♪


研いだ米と同量の水を入れて火にかける。
シュッシュッシュッと5分間加圧して火を止める。
圧が抜けるまで自然放置。
約20分で炊き上がり。


鍋で炊いても同じくらい?
でも、私は鍋で上手に炊くワザを持ち合わせていない。
それに、2つしかないコンロの1つを10分も20分も占領されては困るのよ。


炊き上がったごはんは、ちょっと灰色っぽい。
これは米のでんぷんが●×○※□▼◎で、■◎×※◇△したから。


なんだって?Σ(-x-;)


ごめん、全然覚えてない。o(*^▽^*)oアハハ
でも、ちゃんとした理由があってのことだから心配ない。


食感は良く言えばモチモチ。
悪く言えばネチネチ。
ちょっと、おこわっぽいかも。
このごはん、弁当には向かないらしい。
冷めると固まっちゃうんだって。(夫談)


ちなみに、この炊き方で失敗したことはない。
米がこびり付いて、鍋を洗うのに苦労したこともない。
いいよ、圧力鍋炊飯。
 カスピ海ヨーグルト
2006年10月23日 (月) | 編集 |
生協で、こんなもの買いました。
カスピ海ヨーグルトです。


( ̄ェ ̄;) エッ?


なんでボカシてんの?


いえね、
カスピ海ヨーグルト、自分で作ってる人も多いと思う。
私も、過去に2回ほど作っていたことがある。


種(ヨーグルト)に牛乳を注いで放っておくだけでヨーグルトが出来ちゃう。
で、出来たヨーグルトから種をとって、次から次へと更新していく。
つまり、きちんと管理していればヨーグルトは買わなくてもいい。


実際、夫の実家では3~4年、ずっと作り続けている。
その種をあげたのは私なんだけどね。
私は1年くらいでやめちゃった。


生協でこの商品を見つけて、また作ってみようと思ったの。


だったら、旦那の実家から種を分けてもらえば?
買わなくてもいいんじゃない?


(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ


私が種をあげたときにはなかったんだけど。
嫁姑の確執っていうの?
そんなのがあるから数百円で済むものなら、お金を出して買う方がいい。
かわいくない嫁なのよ。


種にするつもりで買ったカスピ海ヨーグルト。
ところが、パッケージに赤い字でこんなことが書いてある。
さっき、気が付いたんだけどね。


グ○○オリジナルのレシピと製法、衛生管理で作っていますので、ご家庭で作られる際のタネ菌としてはご利用いただけません。

うーん(-ω-;)


ご利用いただけません→作らないでください、ってことね。
作れないわけじゃないんだよ。
だって、もう作って食べてるもん。ヾ(・・ )コラコラ


そんなわけで商品画像はボカシを入れてみた。(意味ない?)
でも、お決まりなのでコレはやっとこう。


【この商品をドキンが勝手に評価する!】

基準は次の通り
☆☆☆ また買いたい
☆☆  また買ってもいい
☆   もう買わない


おいしいカスピ海ヨーグルト400g @278 ☆☆

400gでこの値段は、ちょっと高い。
でも、種を買ったと考えれば安い安い。
「また買ってもいい」 を選んだけど、私は当分買う必要なし。
グ○○さん、ごめんね~。
 モッチーニミックス
2006年10月22日 (日) | 編集 |
生協で、こんなもの買いました。

1020motti.jpg


モッチーニミックス。


モチモチした食感のブラジルのチーズパン、ポンデケージョが簡単に♪
モチモチって、ミスタードーナッツのポンデリングみたいな?
あの食感、好きなんだよね。


早速、作ってみた。


モッチーニミックスに卵・サラダ油・水を加えて焼くだけ。
ちょー簡単。
だけど、手作り感はバッチリ!

1020pond.jpg


どうよ?


ん?味??


ほんのりチーズの香り。
素朴な味っていうの?
甘くないから子供たちはジャムをつけて食べてた。


【この商品をドキンが勝手に評価する!】

基準は次の通り
☆☆☆ また買いたい
☆☆  また買ってもいい
☆   もう買わない


モッチーニミックス 600g @525 ☆☆

モチモチの食感。
素朴な味。
私は好きだな。
手軽に焼きたてパンを楽しめるのが嬉しい。

 花壇♪
2006年10月20日 (金) | 編集 |
無駄に広い庭。
脚が不自由な私。(いゃ、そんなに悪くない。)
どうしても庭は荒れがち。


でも、秋になるとチューリップを植えたくなる。
チューリップが咲くまで寂しいからパンジーも。


で、庭の一部を耕して花壇にした。
鋤なんか振り回しちゃったよ。
脚の付け根、ちょっと痛くなった。
やると決めたら無理しちゃうんだよな。
夜、花壇を見て夫も心配してた。
「おいおい、大丈夫なのかよ?」


だって、花壇作りたかったんだもん。




洗濯干し場の前なの。
パンジーが育ったら、洗濯物を干すのが楽しくなりそうじゃない?


 もやしマヨ
2006年10月19日 (木) | 編集 |
しめじマヨのコメント欄に、かしこさんが書いてくれた 『 もやしのマヨネーズ醤油炒め 』。
そのレシピをかしこさんのブログで発見!


もやしのマヨネーズ醤油炒め改め 『 もやしマヨ 』


もう1つ、極秘レシピも公開中!
メモとペンを用意してからどうぞ。(* ̄m ̄)プッ
 しめじマヨ
2006年10月17日 (火) | 編集 |
もう1品ほしい!
でも、冷蔵庫の野菜室にはシメジしかない!!
つーか、シメジだけなんで2パックもあるの?


ってときに作った料理(?)


シメジの石づきを取って小房にわけ、グラタン皿に並べる。
シーチキンの油を軽く切ってシメジの上に散らす。
カロリーのことを気にせず、マヨネーズをかける。
オーブンで適当に焼く。


適当に焼くって・・・
随分、乱暴じゃない?


んーー(-ω-;)
何度で何分焼いたか覚えてないのよ~。
主婦の経験と勘を生かして作ってちょ。


でも、マヨネーズって凄いね!
娘なんかシメジ好きじゃないんだよ。
でも、食べたもん。


あ、最後にパセリなんか散らしたら料理っぽくなるかも。
ない場合は青海苔でもOK!
・・・うそうそ。
緑色だからいいかな~って思っただけデス。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
 富山のます寿司
2006年10月16日 (月) | 編集 |
生協で、こんなもの買いました。

1015masu.jpg


富山のます寿司(冷蔵)です。


スーパーのイベントで 『駅弁大会』 みたいなのあるでしょ?
各地の駅弁を集めて販売するやつ。
それで買って食べたことがあってね。
シンプルな作りで美味しいから記憶に残ってたんだ。


子供たちにも好評だった。
でも、夫はひと口食べただけ。
生の魚は苦手なんだ。
サーモンは食べるくせに。


夫もね、「色が似てるからイケルかと思った。」 だって。
「鮭だよ。」 って言ってたら信じて食べたと思う。
味音痴だから。ヾ(・ω・o) オイオイ


【この商品をドキンが勝手に評価する!】
基準は以下の通り

☆☆☆ また買いたい
☆☆  また買ってもいい
☆   もう買わない


富山のます寿司(冷蔵)@798 ☆☆☆

記憶に残っていた味と同じ。
ただ、今回のカタログに680円で載ってて、ちょっとショック。
しかし、よく見るとパッケージが違う。
ムム?冷凍??
なるほど、それで安いのか。
味はどうなんだろ?
やっぱり冷凍してない方が美味しいに違いない!
てか、そう思いたい。

 夢のある話
2006年10月16日 (月) | 編集 |
昨日は夫の誕生日だった。
といってもプレゼントはあげない。
(ケーキは作ったけど)
私も貰ったことないし。


つーか、お金ないから夫婦で財布1つなの。
私の小遣いもなければ夫の小遣いもない。
ぜーんぶひっくるめて家計費。


先日、ビデオカメラのテープを買いに家電量販店へ行った。
そこで、夫の目にとまったのが『イ○スkissデジタル』
写真撮るのが趣味とか、カメラが好きとか、そんなんじゃないんだけどね。
カッコいいから欲しくなったんじゃない?


イ○スkiss欲しいな~。
どこにそんなお金(12万)がありますか?
だよな~。


夫も買えないのは十分承知している。


あぁ、そうだ。
懸賞サイトで現金が当たったら買ってあげるよ。



ここでは毎日誰かに現金1万円が当たる。
当選した人が申請しないと次の日にキャリーオーバー。
(今日現在、その額は29万円!)


おぉ、いいね~!
じゃあさ、
とーちゃんの宝くじが当たったら、なに買ってくれる?

決まってるじゃん、全部ドキンちゃんにあげるよ。
全部くれるの?


金持って逃げちゃうかもよ~。


億って金あげたら、どんなサービスしてくれちゃうのかな~。( ̄m ̄* )ムフッ♪


まーた、バカなこと言ってるよ。


変わらないよ。(((((¬_¬) フフンッ
変わらないの?
変わらないでしょ。
億だよ、億!
変わらないね。
金で変わるような女なら、今ここにいないよ。


夫はウン千万の借金を抱えている。
住宅ローンじゃないよ。
住んでるのは借家だもん。


うーん、そうかもな。
でしょ?


夫、素直に納得。
これで宝くじが当たったら、ご奉仕しナシで全部私のもの。


夢のある話だね~。q(T▽Tq)(pT▽T)p


 正解は・・・
2006年10月16日 (月) | 編集 |
先日の問題の答えは下の写真。

1015sop.jpg
(10/15撮影)

正解は、ういろう。


( ̄ェ ̄;) エッ?


ではなく、石鹸。
白くて美味しそうだったのに、翌日には"うぐいすあん"みたいな色になってた。
こういう変化が面白い。


石鹸を作るのは、これが2回目。
1回目は今年の夏休み。
息子(中2)の自由研究の題材として作った。
そのときの材料は、唐揚げに使ったサラダ油と使い道が無く眠っていたココナッツオイル。
今回はオリーブオイルとココナッツオイルで作った。
もちろん揚げ物に使ったりはしていない。


言ってみれば、前回のは試作品。ヾ(・・ )ォィォィ


ちなみに・・・
1ヵ月半、熟成させた唐揚げ油せっけんがこれ
結構まともでしょ?
だからね、今度から使い古した油は石鹸にしようと思う。


環境問題とか、節約とか、難しいことを考えてるわけじゃないよ。
ただモノを作るのが好きなだけ。
とかいって、私のことだから、すぐに飽きるんだろうけど。
 やっと終わった~
2006年10月14日 (土) | 編集 |
あーー、終わった!終わった!!


やっと運動会が終わった。
中・小・幼、3つは大変だよ~。
あーー、ホッとした。


今日は末っ子の運動会だったの。
幼稚園児はいいね。
なにやらせても一生懸命でさ。
中には本気で走らない子もいたけど、ダラダラしてるって感じじゃなくて、ニコニコしてて可愛らしい。
中学生のやる気のない姿に比べたら、うーんとマシ。
おばちゃん、許しちゃうよ~。


親子競技や父兄の綱引きは夫にお任せ。
ビデオカメラは6年生の娘にお任せ。
私の仕事は弁当を作り終えた時点で終了。
運動会では、ずーっとシートの上にいた。
朝の弁当作りで、脚、疲れちゃったし。


あ、でも最後の最後。
親子ダンスは夫ではなく私が参加した。
激しい動きが無いのは、去年の運動会でわかってたからね。
杖を持たずに末っ子とダンス♪


運動会、楽しいね~♪


そうかそうか、よかったね。
見てるかーちゃんたちも楽しかったよ。


先生、お疲れさま。
いい運動会だったね。


 カニのトマトクリームソース
2006年10月13日 (金) | 編集 |
生協で、こんなもの買いました。




パスタソース(冷凍)です。


平日のお昼用に買ったんだ。
ほれ、平日は私ひとりだから。
パスタ、好きなんだよね~。
「カニ」 と 「クリーム」 にやられちゃったね。


加熱して、茹でたてパスタに絡めるだけ。

1010spa.jpg


2個セットで398円。
これでも、ちょっと贅沢した気分。


普段、なに食ってんだ?


(´-`*) ンー


まともなもの食べてないのは確かだな。
パンとか、バナナとか、ご飯に佃煮とか、残り物とか・・・悲しくなってきた。


【この商品をドキンが勝手に評価する!】
 基準は以下の通り

☆☆☆ また買いたい
☆☆  また買ってもいい
☆   もう買わない


カニのトマトクリームソース160g×2@398 ☆☆

美味しいんだけど、クリーミーさに欠ける。
私、濃い~のが好きなの。
でも、この値段ならこんなもんだろうな。
 塩辛を食べる
2006年10月12日 (木) | 編集 |
蒸かしたジャガイモにトッピングする為に買ったイカの塩辛。
(⇒ジャガイモを蒸かす
ジャガイモとのコラボは確かに美味しかった。
でも、そんなに沢山は食べられない。


うちで塩辛を食べるのは私と娘だけ。
男たちは生臭いとか言ってたべないんだな。


ご飯に乗っけてチマチマ食べてもいいけど、そのうち冷蔵庫の奥に押しやられて気付いた時には賞味期限切れでポイ。
間違いない。
こういうモノは一気に片付けなくちゃ。
なにか料理に使えないかな?


検索ぅ~♪ □_ヾ(・・*)カタカタ


塩からのペペロンチーノが おすすめです。
ニンニクと赤唐辛子を油で炒め、茹でた麺を加えて塩辛を更に加えて炒めマス。具合を見てゆで汁を加えてできあがり。
ここでポイントは塩辛を加えた後炒めすぎないこと。
塩はしないこと。スパゲッティを茹でるときも塩は入れない。
ほんとに美味しいです。
教えて!gooより)



ほほぉ~
塩辛ペペロンチーノね~。
なかなか美味しそうじゃない?


で・・・


早速、作ってみた。
唐辛子が無かったから豆板醤で代用。

1009spa.jpg


和・洋・中を無理矢理コラボさせた塩辛ペペロンチーノの出来上がり♪
つーか、もうペペロンチーノって言えないんじゃない?


いーの、いーの。
細かいことは気にしない。
美味しければいいんだって。


あ・・・
でも、塩辛が苦手な人には無理だと思う。


 風呂でなにした!?
2006年10月12日 (木) | 編集 |
昨夜、わが家の男どもは、みんな一緒に風呂に入った。
夫、エロガッパ(長男)、末っ子(次男)。


風呂でのことは、かーちゃんには内緒にしといたほうがいいな。


風呂から出た夫がエロガッパに言ったセリフ。
内緒にするなら何で私の前で、そんなこと言うかな??


お風呂でオシッコしたの?
してないよ!
ションベンならかわいいよな~。


えーっ!ウンコしたの!?(どうやって流したんだろ?)
してねーよ!
ウンコはまずいよなぁ。


Σ(゜O゜;アッ!


お風呂でオナニーしたんでしょ!?
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


正解!?


湯船でヘンなもん出さないでよねーっ!!(`Д´) ムキー!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
それは強烈だな!


お風呂で何があったのか、結局、教えてくれなかった。


私、このあと風呂に入ったんだけどね。
お湯にたくさん浮いてたんだ。
チヂレ毛が・・・。


息子はツルツルのはずだけど。
どういうこと?


 これ、なーんだ?
2006年10月11日 (水) | 編集 |
突然ですが、問題です。



これは何でしょう?
正解は、そのうち・・・。


おいおい、
こんな手抜きの記事ありかよっ!?


ふん、悪い?(((((¬_¬)
 アクリルたわし作り方
2006年10月10日 (火) | 編集 |
『アクリルたわし 作り方』 で検索して来てくれる人が、毎日のようにいる。
確かにこんな記事を書いたけど、あまりに不親切じゃない?
なので、今日は少し親切に書いてみようと思う。


といっても、元が雑な人間なので期待しちゃいけない。


【用意するもの】
アクリル100%の毛糸:並太がいいと思うけど極太が好きって人もいるかも。
カギ針:毛糸にあわせて。私は8号を使用。


【編み方】
くさり編みの作り目を20目作る。
立ち上がりのくさり目を1目編んで細編みを始める。
15段くらい編んで出来上がり。

目の数や段数を変えて、自分が使いやすい大きさに作るべし。



おいおい、たったこれだけ?
全然、親切じゃないじゃん!


(-ω-;)うーん、それじゃあ・・・


【編物初心者の方へ】
細編みの編み方はこのページがわかり易いかな。

でも、基礎の本を1冊持っているといいかもしれない。
私が娘に買ってやったのは『新 手あみ』(日本ヴォーグ社)
作り目から始まって、目の減らし方、増やし方、目の止め方まで、わかりやすく丁寧に書かれている。

エコたわしの本はこちら ⇒ amazon


こんな感じでどう?
まあまあ親切だったでしょ?
そうでもないか。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

 王将の餃子
2006年10月09日 (月) | 編集 |
生協でこんなもの買いました。




王将の冷凍餃子。


大阪って書いてあるね。
王将の本社は大阪だったのか。
そういえば、こっち(関東)では店舗を見た記憶がない。
関東にはないのかな?餃子の王将。


生協のカタログで見つけて懐かしくなって注文しちゃったけど、50個入りで698円って、もしかして高かった?


ま、いいか。
餃子好きの子供たちも喜んでたから。
テーマ:お買い物
ジャンル:結婚・家庭生活
 妻を誉める夫
2006年10月09日 (月) | 編集 |
うちの夫はエライ!
とにかく妻のことを誉める。


おまえは本当にいい女だ。
かわいい、キレイだ。



仕事場への送迎のとき
台所で食事の支度をしているとき
テレビを見ながらご飯をたべているとき
スッピンで、ヨレヨレのTシャツを着て、膝が破れたジーンズを穿いていても誉める。


私なんか欠点を挙げたらキリがない。


脚が悪くて役に立たない。
料理を作るのはキライじゃないけど片付けはキライ。
整理整頓が苦手。(散らかすのは私じゃないけど)
早起きも苦手。
義親と上手く付き合えない。
小さな子供の相手をするのが苦手。


うーん(-ω-;)
探せば、まだまだあるよね?


なのに、夫は私の欠点を指摘しない。
いいところしか目に入らないのか?
欠点を帳消しにできるようないい女じゃないけどね。
とにかく誉める。
わが夫ながら、よくできた人だと思う。


誉められて嫌な気分になる人はいない。
夫婦円満、家庭円満の秘訣は誉めることかもしれないな。
なーんてことを昨夜、考えていた。


たまには旦那のことも誉めてやれよ!


(´-`*) ンー


私、不器用な女ですから・・・。

 広い庭なんかキライ
2006年10月08日 (日) | 編集 |
疲れたーーーっ。
今日は、ちょっと無理しました。ε-(;ーωーA フゥ…


うち、一戸建ての借家なんだけどね。
無駄に庭が広いんだ。


ホントは花でいっぱいにしたいんだよ。
でも、私、脚が悪いじゃん。
夫は休日がない。
草が伸び放題で、すごいことになってたの。
庭だけ見たら空き家みたいだった。


ずっと見て見ぬふりをしてたけど、あまりの酷さにやっと重い腰を上げた。
天気も良かったしね。


1人でガリガリやってたら末っ子が出てきて手伝ってくれた。
私が刈った草を集めて庭の隅に積み上げるのが彼の役目。
2時間近くやったかな?
それでもまだ半分くらいしかきれいになっていない。


広すぎるんだよ。(▼▼メ)


借家でも長く住むなら砂利を敷くとか植木を植えるとかするんだけどね。
私は、できれば早く便利なところに引っ越したい。
いつでも引っ越せる状態にしておきたいし、この庭にお金を掛けたくない。


なーんて言いながら、5~6年すぐに経っちゃうんだろうけど。


猫がいるから除草剤は使えないし。
うーん・・・(-ω-;)
ヤギでも飼うか?


 ジャガイモを蒸かす
2006年10月07日 (土) | 編集 |
子供が喜ぶジャガイモ料理といえばフライドポテト。
でも、これはカロリーが気になる。
油を片付けるのも面倒くさいしね。ヾ(・・ )オイオイ


じゃあ、蒸かしてみる?
圧力鍋なら短時間でできるよ。


圧力鍋に水を入れて、スノコを敷く。
きれいに洗ったジャガイモを皮のままゴロゴロ入れ、蓋をして加熱。
5分間加圧して火を止め自然放置。
圧が抜けたら蓋を取ってお皿に取り出す。
ペロンと皮を剥いて、温かいうちに塩やバターをつけて召し上がれ。


ちょっと前にテレビで見たんだけど、北海道では蒸かしたイモにイカの塩辛を乗せて食べるんだって。
そういえば、生協のカタログにも載ってたな。


私と娘は塩辛が好きだから、買って来て試してみた。
確かに美味しい。
塩辛が大丈夫な人は試してみて。
でも、ビックリするほど美味しいわけじゃないよ。
ただジャガイモに塩辛乗っけただけだもん。ヾ(- -;)
 不審者に注意!
2006年10月07日 (土) | 編集 |
学校や幼稚園から不審者に関するお便りって多いよね。
自治体からメールで配信されてる地域も多いんじゃない?


なんでもかんでも不審者になっちゃって、ちょっと神経質になりすぎなんじゃない?なんて思ったりもするけど、実際、常識では考えられないような事件は後を絶たない。
異常性欲者っていうの?
そんな人も多いから、注意するに越したことはないんだろうな。


遊びに行く子供の送り迎えをしなきゃいけなかったり
ちょっと買い物に行って来てって頼めなかったり
安心して外で遊ばせられなかったり


なーんか、やな世の中だよね~。


と、やっぱりどこか他人事。
不審者情報なんて、わが家には関係ないわ~。


ところが昨夜
食事を終えてのんびりしていたわが家に不審者が現れた!
すかさず、カメラを手にとってパシリ!!


これが、わが家に現れた不審者だ!!


[READ MORE...]
 もっこり
2006年10月05日 (木) | 編集 |
世の中にはヘンなものがあるんだね。


なにか美味しいものはないかと、北海道おみやげ宅配便 ってサイトを見ていた。
ダイエット中ですから、もちろん買うつもりなんてございません。
見てただけ。


北海道みやげって言ったら白い恋人。
美味しいよね~。
チーズケーキ、好き好き~。
チーズプリンだって。
見てるだけで唾が出てくる。
ラーメンも美味しそうじゃん。
私は、やっぱ味噌かな~。


どれもこれも美味しそう。


ページの下のほうへ進んだらヘンな写真が目に入った。
緑色のかわいくない人形。
なんだ、これ?


まり もっこり


も、も・・・もっこり!? イヤン(*ノ∇)ゝ


【商品説明】今、北海道で大ブレイク中のまりもっこり。ラジオの企画から火がつき修学旅行生を中心とした若い世代から人気を得ています。阿寒湖のまりもをモチーフにした笑えるキャラクターの股間がもっこり・・・。ジャージ姿のかわいいまりもっこりをバックや小物入れに取り付けてお楽しみくださいヽ(^ー^)ノ (商品ページからコピペ)


股間がもっこり?
あぁ、ホントだ。
よく見ると、もっこリしてるかも。


なに?
スーパーまりもっこり!?


もっこりスーパー なの!?




あ・・・


スーパーマンの格好してるだけか。
なーんだ。ヾ(- -;)


しかし、400円やそこらの商品で送料735円ってどういうこと?
こんなもん郵便で送れや。


 野菜をサラダに変える
2006年10月04日 (水) | 編集 |
私がよく作る簡単サラダ。


トマトを切って塩・コショウを振り、
オリーブオイルをたらり。
たったこれだけで、ただのトマトがサラダに変身。ヾ(・・ )オイオイ


こんなの料理じゃない?
じゃあ、もう1つ。


洗ったミズナを食べやすい大きさにザクザク切って
塩コショウを振ってオリーブオイルをたらり。
これで、ミズナがサラダに変身。ヾ(- -;)コラコラ


だめ?
それじゃあ、もう1つ。


食べやすい大きさにちぎったレタスに
塩コショウを振って・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?


もういい?


ハムやベーコンをプラスしたら、それなりのサラダになるってば。
ミズナだけでも、うちの子たちは喜ぶけど。
 変わらぬ迷信
2006年10月04日 (水) | 編集 |
昨日のこと。
夕飯の支度をしていると娘がやって来て握りこぶしを作れという。


こう?
そう、で、ここ(掌の下のほう)押して。


1、2、・・・3つか。
これね、生まれる子供の数なんだって。

知ってる~。
かーちゃんも、子供のときやったよ。
今でも、こんなことやってんだね。



時代と地域が違っても同じことするんだね。
ちょっと驚き。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


で、私が産む子供は3人ね。
すでに3人産んでるよ。


ということは・・・だ。
今後、生でバンバンやりまくっても妊娠しないってことだな?( ̄m ̄* )ムフッ♪


[READ MORE...]
 やりゃあできるのよ!
2006年10月03日 (火) | 編集 |
なぜか虫に食われる私。
1ヶ月くらい前まで家の中で猫を飼っていた。
きっとヤツが落としていったノミと、その子孫だろう。
そう思って、ちょっと前に1階だけバルサンした。
(2階には上がらせなかったから。)


ところが、まだ食われる。


昨夜は2階の和室で末っ子と寝た。
今朝、新しい虫食いの痕が2つ3つ増えていた。
原因は2階の和室だったのか?


確かに、あの部屋はろくに掃除をしていない。
掃除機を持って階段を上がるのは辛いのよ。
いや、やれば出来ちゃうんだけど、しないようにしている。
天気のいい日なんか布団をバーン!と干したいけど、これもしないようにしている。
たまーーに夫が干す程度。


あの部屋は、ダニの棲家になっているのかもしれない。
目には見えないけど。(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


でもね、虫に食われるのは私ばっかり。
ひとりで痒い痒いって騒いでる。
夫も不思議そうだ。


そうか!私は美味しいんだな。


なーんて喜んでいる場合じゃない。
たまらなく痒い。


和室を掃除することだな。
布団も干さなきゃな。



これって、私にやれってことだよね?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


確かに最近、家の中では杖をつかないことが多い。
筋トレの成果もあって体の揺れも少なくなったよ。
でも、重い洗濯カゴを運ぶときは必ず杖を使うことにしてる。
階段を上がるときは杖を使うか、四つん這いで上がるようにしてる。


そんな私に、掃除機を持って2階に上がれと?
布団を干せと?
徹底的に私に優しい夫が、そんなことを言うなんて、一体どうしちゃったのよ?


で・・・


やりましたよ、2階の掃除。
掃除機持って階段上がったわよ。
やればできるのよ。
布団干し日和じゃなかったけど、布団も干したわよ。
やればできるんだって。
そんなことは、やる前からわかってる。
でも、やっていいのか?


まぁ、無理のない程度にやるわさ~。


 エール
2006年10月02日 (月) | 編集 |
突然だけど、別居から離婚に至るまでを書こうと思う。


なんでいきなり?なんて聞かないの!
書きたいから書くのだ。


面白いことは書いてないよ。
関心のある人だけ先に進むべし。


[READ MORE...]
 手作りたわし
2006年10月02日 (月) | 編集 |
私って、けっこう手先が器用なんだな。


昨夜は息子の制服のズボンの丈を直した。
裾上げテープが無かったので、糸と針でチクチクチク・・・。
キレイに仕上がった。


土曜日は、台所用アクリルたわしを編んだ。
アクリルって言ったって毛糸じゃん?
使う前は抵抗あったんだけどね、使い始めたからはこればっかり。
もう、何年もスポンジは買ってない。

1002b.jpg

作り方はこのページから


↑この形は初めて編んだ。
じつは、ブログにアップする為だったりする。


実際に使ってみたんだけどね。
コレ使いにくいわ。ヾ(_ _。)


で、いつものをチョチョイのチョイと編んだ。
全然かわいくないけど、こっちの方が断然使いやすい。


市販のスポンジで洗剤ドバドバ使ってる人、
油のヌルヌルが気になって何回も洗いなおしてる人、
騙されたと思ってアクリルたわし使ってみ。


(゜∇゜ ;)エッ!?


作れない?


そりゃ困ったね。
自分で何とかしてちょんまげ。
テーマ:☆家事☆
ジャンル:結婚・家庭生活

