--年--月--日 (--) | 編集 |
 水草カット
2009年09月10日 (木) | 編集 |
久しぶりに水槽をいじった。
伸び放題の水草を引っこ抜き、ジョキジョキ切って植えなおしたら、


これ↓が

SN3D0304.jpg


こう↓なった。

SN3D0309.jpg


うーん、さっぱり♪


でも、ウィローモスをほとんど取り除いてしまったので、チビプラティたちは隠れる場所が無くて困っているかも。


青い魚、入れたいなぁ。マタイッテル


そうそう、
この水槽には末っ子が学校帰りに捕まえてきた小さなサワガニがいる。
どこかに隠れてて、滅多に姿は見せないけど。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 誰が飼うの?
2009年07月29日 (水) | 編集 |
日曜日、末っ子がドジョウを2匹持って帰って来た。
地区の夏祭りでドジョウつかみをやったらしい。


楽しかったの?
あ、そう。


で、どうするのよ。
もう興味ないみたいだけど。


とりあえず、タライでカメと同居している。
カメに喰われちゃうかと思ったけど、まだ無事みたい。
今のところ引っ越しの予定はない。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 こんなもの買いました
2009年07月18日 (土) | 編集 |
タライを買った。





77×58.5cm 
かなりデカイ。


水遊びをするため、ではない。
大根を洗うため、でもない。


↓これと

SN3D0290.jpg


↓これの

SN3D0291.jpg

新居です。


今までの住まいは40cmの水槽。
窮屈だしすぐに水が汚れて、かなり気の毒な状態だった。


タライは小さなウッドデッキ(洗濯干し場)に置いた。
屋根がある場所なので雨が降っても溢れることはないし、直射日光で熱湯になることもない。


購入の決め手は水抜栓。
水換えがラクでいいよー。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 メシくれ!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
去年の12月にプラティを3匹購入した。
半年たって、今では40匹くらいになったかな。
すごい繁殖力だね。
月イチのペースで産んでるよ。
でも、先月生まれたのは親兄弟にかなり食べられたみたい。
生まれたはずの稚魚が見当たらないだよね。





人が近付くとこの調子。
「メシくれよっ!」 って感じ。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 別居
2009年03月19日 (木) | 編集 |
最近、一組のカップルを引き裂いた。


彼はいつも彼女にべったり。
ほかの男が近付くと体を張って彼女を守っていた。
ほほー、男らしいじゃない!なんて感心したこともあった。


でもね、生まれた子供の世話をするのは私。
好きで面倒みてるんだけど限度ってものがあるでしょ。
ポコポコポコポコ産まれたら困るのよ。


仲のいいカップルを別れさせるのは少しばかり心が痛んだが、まあ仕方がない。
また一緒になれるときが来るかもしれないから今は我慢しなさい。
私のことは恨まないでよ。


ね、プラティちゃん。


SN3D0181_convert_20090317223157.jpg
あら、写りの悪い画像ね。キニシナイ、キニシナイ


ママプラティとベビティを今までの水槽に残し、パパプラティはアカヒレ、チビティと共に60cm水槽へ引越した。


あ 「青いお魚、入れたいなー。」

娘 「これ以上増やしてどうすんの?」


そりゃまあ、そうなんだけどね。
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
 60cm水槽と水槽台
2009年03月16日 (月) | 編集 |
数日前、新しい水槽をセットした。
魚はアカヒレが2匹泳いでるだけ。





気になることがあったので、40cm水槽から水もろ過材も移設していない。
でも、水草は移植しちゃうといういい加減さ。
新しく買うのは勿体なかったから・・・。


それじゃ意味ない?
そ・・・そうだよね。( ̄ー ̄; アセ
ま、気持ちの問題ってことで。


気になっていたのは水槽内に付着したゴマのような白いツブツブ。
絶対にイイモノじゃないと思って心配していたんだけど、悪いモノではないことが昨夜、判明した。
どうやら石巻貝の卵らしい。ε=Σ( ̄ )ホッ


水槽台は、まだ制作途中。
扉が付いてないんだ。
取り付けようとしたら大き過ぎてはまらなかったっていうのはここだけの話。Σ(|||▽||| )


SN3D0178_convert_20090316091159.jpg


設計図なんて言えるものじゃないけど、ご要望があったので(?)載せてみた。

①70cm×4 ②54cm×5 ③14cm×4

ちなみに、
図の中のaは無しにした。
天板、底板、扉は図には書いてない。
側面は内側からベニヤ板を張り付けただけ。
背板は、ない。
図の53.7って数字は気にしないこと。(54のはずだったんだけどなー)
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活
 熱帯魚バトンだって
2009年03月03日 (火) | 編集 |
こんなものを見つけたので拾ってきた。
ちょー久しぶりのバトン。


『熱帯魚バトン』 
いってみよー!


Q1 あなたは淡水派?海水派?
今は淡水。いつの日か海水。

Q2 その理由を教えてください
先立つものが・・・。

Q3 一番好きな熱帯魚はなんですか?
アジ (゜∇゜ ;)エッ!?

Q4 その熱帯魚の好きなところを教えてください
安くておいしいから♪ ヾ(ーー )ダカラ・・・

Q5 水槽のサイズはどれくらいですか?
今は39cm
きのう届いた60cmが出番待ち。
水槽台の準備がまだ・・・。

Q6 底砂や水草はどんなのを使っていますか?
ウィローモス
アヌビアス・ナナ
スクリューなんとか
ルドウィジアなんたら
ドワーフなんとかって浮き草はミナミの猛攻に遭いほぼ全滅。

Q7 使っていておすすめの器具があれば教えてください
私が教えて欲しい。

Q8 熱帯魚を飼う上で気をつけていることを教えてください
無理をしない。
自分の予算、力量に合ったものを。

Q9 他の人の水槽は気になりますか?
気になる、気になる。

Q10 場所資金に上限なくやれるとしたらやってみたいことは?
大きい水槽じゃなくていいからカクレクマノミとイソギンチャクを飼いたい。


以上 (・ω・)b
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット

