気になる醤油
2009年03月04日 (水) | 編集 |
『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』(ヒガシマル醤油) なるものがあるらしい。
このド田舎の小さなスーパーでは見かけたことがない。


手術前の貯血時期に欲しかったな。
1回400cc。
手術時の輸血用に3週連続で血液を抜いた。
血の気の多い私でも貧血気味になり、病院で鉄剤を処方されたが酷い下痢になって飲むのを止めた。
その代わりにプルーンやレバー、小松菜やヒジキを食べるよう心がけた。
醤油で鉄分が摂れるなら楽でよかったのに。


貧血気味の人や妊婦さんにおすすめ。
高機能(?)、高価格(?)の醤油なので無駄なく使いたいところ。
煮物じゃ汁を捨てたりするので勿体ない。
炊き込みごはん、茶碗蒸し、ほうれん草のゴマ和えなんかに使うのがいいんじゃない?
焼きうどんもいいね。


最近は調味料もいろいろあって面白い。


 グリコ かるじゃが
2008年11月16日 (日) | 編集 |
モラタメでグリコの 『かるじゃが』 が当たった。





中が空洞でパリッと軽い食感。
夫は物足りないって言ってたけど、私は食べやすくていいと思う。


うましお味とペッパーベーコン味の2種類。
ペッパーベーコン味はビールのおつまみにも合いそう?
私は飲めないからよく分からないけど。
うましおはジャガイモの味がよく分かって、私はこっちの方が好き。


今月18日、関東・甲信越・静岡で限定発売だって。



 CHARMY 泡のチカラ エクストラクリーン
2008年10月22日 (水) | 編集 |
ライオン CHARMY 泡のちから エクストラクリーン が当たった。


081022.jpg

早速、使ってみた。
が、うちの台所スポンジはアクリルたわしだから泡立ちに関しては 「よく分からない」ってのが正直なところ。


あと、細かいことを言うようだけどボトルの形が、ちょっと。
洗い物の途中、洗剤が付いた手で継ぎ足そうとすると滑るんだな。
末広がりだから余計ね。
色は好きさ。
物が多い台所にピンクや黄色のボトルがあると益々煩雑な印象になるでしょ?
白ってのはスッキリしてていいよね。
形をストレートにするか、凸凹を増やせばもっと使いやすくなると思うなー。


香りはすごくいい。
食器洗剤でこの香りは初めて。(私は)
なんだっけ?
そうそう、フレッシュシトラスね。
ガムを噛みながら食器を洗ってるみたいな爽やかさ。ホントニ