寅を注文
2009年10月14日 (水) | 編集 |
木目込み人形の材料を注文した。
通っていた木目込み教室は仕事を始めるときにやめてしまったけど、干支の置物くらいは作りたい。


ということで、来年の干支、寅を4体注文。


そういえば、このショップは商品が届くのに20日もかかるんだった。
早い店ではオーダーした翌日に商品が届く時代に、「まさか」と思ったけど本当に待たされたもんね。
となると、材料が届くのは11月初旬?
2ヶ月足らずで4体も作れるかなぁ。


 めばえ完成
2008年12月21日 (日) | 編集 |
そうそう、
『めばえ』 が完成してたんだった。





腕に小鳥くっつけてホントの完成。


SN3D0096_convert_20081221164548.jpg


あら、せっかくの帯が髪で隠れちゃった。
では、顔をつける前の写真を・・・


SN3D0088_convert_20081201125808_20081221164729.jpg


帯も立派でしょ?


今年の木目込み教室は先週でおしまい。
来年は 『ぶたの親子』 から。
 まず1体
2008年12月13日 (土) | 編集 |
牛さん1つ完成。


やり始めちゃえばあっという間。
1日でほとんどやっちゃって、2日目は鞍(?)と目や角などの飾りを付けだけ。


初心者にしちゃあ、なかなかのデキじゃない。
これなら人にあげても恥かしくないかなぁ。





これから作る2つ目は自宅用。
さて、今年中にできるでしょうか。
 ウッシッシ
2008年12月01日 (月) | 編集 |
先月注文した木目込み人形 『丑』 の材料が届いた。
ショップのHPに、お届けは10~15日後と書いてある。
注文確認メールにも同じように書いてあった。


でも、
そうは言っても1週間くらいで届くでしょ?
早いところでは注文した翌日の午前中に商品が届く時代だもん。
なーんて思ってた。


が、本当に15日待たされたよ。
まさか注文を受けてから作っているわけじゃないだろーに。
別にね、不満に思ってるわけじゃないよ。
私、せっかちじゃないしね。
今どき珍しいなーって思っただけさ。
ある意味、立派。




で、この丑さんたち
今年中に完成するんだろうか?


 久びさの木目込み人形教室
2008年11月12日 (水) | 編集 |
半年ぶりに木目込み人形教室へ行った。
時期的に来年の干支の丑を作っている人が多い。


いいなー
私も作りたいぞ。


でも、私は 『めばえ』 を完成させなければ。

SN3D0065_convert_20081112213636.jpg

半年経っても顔がつかない可愛そうなお人形。


SN3D0067_convert_20081112213836.jpg

ちりめんのシワシワを伸ばさずに木目込む。
初心者の私には、なかなか難しい。
あと2回くらいで完成するかな。
次は 『ぶたの親子』 を作るブヒ♪

 めばえ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日、作りはじめた 『めばえ』。
赤い着物が、かわいい。

080423_1549~0001_0001


ちりめんっていうの?
しわしわのある生地で、このシワを伸ばしてしまわないように加減しながら木目込まないといけない。


080423_1550~0001_0001


前回の 『装い』 には無かった帯がある。
後姿も、かわいいぞ。


あと1回の教室で完成?
それはちょっとムリでしょ。
 完成
2008年04月12日 (土) | 編集 |
以前、写真をアップしてから木目込みの教室に2回行った。


で、いきなり完成写真。

080411_1035~0001
            『装い』


髪が乱れてるって?


寝ぐせよ、寝ぐせ。
これでも一応、整えたんだけどね。
ま、気にしないで。


あとね、襟の生地を間違えたみたい。
本当は黄色だよね?
ま、気にしない気にしない。


ところで・・・
自分で作っておいてこんなこと言うのもなんなんだけど、
この人形、暗闇で見ると怖いデス。


次に作るのは 『めばえ』 
入院前に完成するのか?