焼いてみた
2010年04月17日 (土) | 編集 |
最近の炊飯器は炊飯メニューにケーキなんてあるんだね。


で、早速使ってみた。



前から作ってみたかったケークサレ。
塩味の野菜ケーキ。
参考にしたレシピはこちら

朝食に食べたい感じ。
でも、わが家では焼きあがって1時間もしたらみんなの胃袋の中。
 今が旬♪
2009年10月20日 (火) | 編集 |
働き始めて4ヶ月。
中学生の娘に 「母ちゃんが働くようになって、おかずが豪華になったよね。」 と言われた。


いやいや、
そんなことはないと思うぞ。
私の給料はできるだけ貯金しているから生活は変わってないはず。


ただ、
海のものが食卓に上る回数は増えたけどね。


今日はタイムセールの生筋子を買ってきた。
通常、グラム498円。
安いときでも398円。
それが今日は198円。
この値段なら買える!


で、先ほど筋子をほぐして醤油浸けにした。(このレシピで作りました)
もう1腹買えばよかったかなぁ。


いや、
いいの、いいの。
季節のものは、ちょっと食べるから美味しいのよ。 ト、オモウコトニシテ・・・


明日の朝はイクラ丼♪
 ゴーヤの天ぷら
2009年09月26日 (土) | 編集 |
秋ですねぇ。
庭のゴーヤも、もう終わりみたい。
小さな実がなっているけど、なかなか大きくならないもん。


が、冷蔵庫にまだ2~3本残っている。
ちょっと熟しすぎたのもあるけど、なんとか食べられそう。


で、職場の沖縄出身おばさんおねえさんに聞いてみた。

あくび  「ゴーヤって、ちゃんぷる以外にどうやって食べますか?」

沖ねえ 「さっと湯がいて天ぷらにするよ。
      湯がいたゴーヤにかつお節と醤油をかけて食べたりもするね。」

あくび  「天ぷらって、掻き揚げみたいにするんですか?」

沖ねえ 「そうそう、タマネギなんかと一緒にね。」


ということで早速、天ぷらを作ってみた。
タマネギとちくわを入れて。
あ、画像はないのよ。


味は・・・
まあ、ゴーヤですからね。
びっくりするほど美味しいもんじゃありませんわ。(私は好きだけど)
でも、湯がいたおかげか苦味は少なかったな。
ゴーヤちゃんぷるもゴーヤのマリネも食べない末っ子(小3)が食べたのには驚いた。


ゴーヤの天ぷら、
来年の夏は何度か食卓に上るでしょう。

 これは・・・
2009年04月08日 (水) | 編集 |


バナナの醤油漬け


(゜∇゜ ;)エッ!?


うそうそ
バナナ酢です。
ブームに乗っかるのが好きじゃないので今更な感じですが・・・。


酢の1/4を黒酢にして家に残ってた黒糖も使ったので、かなり美味しそうな色。
こういうのは夫や子供にとられないからいい。
 食べるのはアッという間
2009年03月24日 (火) | 編集 |
最近のマイブームはパン作り。
朝食用に食パンを焼くんだけど、たいてい焼きあがったそばから子供や夫に食べられてしまう。


あ 「おやつじゃないのにー!」

娘 「気にしない、気にしない。
   てか、味つけてよ。」

あ 「砂糖と塩、入ってるよ。」

娘 「そうじゃなくてー、
   チーズとかさぁー。」


そんなわけで作りました。



クリームパン♪


SN3D0183_convert_20090324125137.jpg

もちろん中のクリームも手作り。
 今日はパン♪
2009年03月09日 (月) | 編集 |
今日は食パンを焼いた。





食パン型がないのでパウンド型で。
ネットで見つけたレシピで作ったんだけど、生地がベタベタしてて作りにくかったっす。
つぎは違うレシピで作ってみよ。

 初めてのタルト
2009年03月08日 (日) | 編集 |
わが家では滅多にケーキを買わない。
そう、ビンボーだから。
クリスマス、家族の誕生日、ケーキを作るのは私の仕事。
1月の私の誕生日には夫がケーキを買ってくれたけど。


今日は小憎らしい娘の誕生日。
ということで、イチゴのタルトを作った。


SN3D0173_convert_20090308224144.jpg


初めて作ったタルト、出来はイマイチ。
イチゴが綺麗に並んでないのは気にするな。
味には影響ないから。 (¬з¬)ホントカー?


まずね、タルト台の焼き時間が足りなかったみたい。
もうちょっと、こんがり焼いた方がよかったよね。
もしかしたら12年目のオーブンレンジに問題があるのかもしれないけど。


それに、カスタードがゆるかった。
切り分けたらクリームがたらり・・・。
今度つくるときは小麦粉とコーンスターチを増やそう。


あと、これはどうしようもないんだけど、イチゴが水っぽかった。
ミズミズシイ?
いや、そうじゃなくて・・・。
水分が多くて味が薄い、みたいな。
もっと高級なイチゴを買えってこと?
それはちょっと・・・。


でもね、それなりに美味しかったよ。
次回作に期待ってことで。
テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活