--年--月--日 (--) | 編集 |
 吹奏楽部
2013年04月20日 (土) | 編集 |
中学生になった末っ子は吹奏楽部に入りました。


大きくて丈夫な体を持っているので運動部に入ってほしいという気持ちはありました。
しかし末っ子は人と競うことが苦手な子。
よく言えば気持ちがやさしい。
悪く言えばヘタレ。
自分の記録を伸ばす陸上や、相手とぶつからず来た球を打ち返すテニス・卓球ならやれるんじゃないかとアドバイスはしましたが、いろんな部を見学・体験して本人が吹奏楽部に決めました。
小学校でトランペットを吹いたことがあるし、『太鼓の達人』でリズム感はバッチリ。
いい選択だと思います。


担当の楽器は、これからいろいろ触ってみて希望を出し、先生が決めるようです。
木曜日にはトロンボーンを吹いたそうです。
「サックスも吹いてみたい」という言葉を聞いて、中学で吹奏楽部だった娘が「サックス買おうよ」と言い出しました。


私 「同じ楽器じゃ面白くない。ちがう楽器ならセッションできるじゃん。」
夫 「じゃあ、おれギター。」
私 「私なにやろう?ボーカル?長男もトランペット吹けるはずだよね。」

半分本気で家族バンド結成の相談で盛り上がりました。
が、一番テンションが高かった夫と私は音楽経験ほとんどなし。
実現は無理っぽいです。
 受験生
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今年、娘は受験生。


こいつ、すごいんだ。
2年生の時は勉強するのは試験前の2週間だけで、あとはテレビ見てるかネットやってるかだったのに、今は睡眠時間以外はほとんど勉強してる。
今日も起きて、私が作ったホットケーキを食べ終わるとすぐに勉強始めた。


いったい、どこを目指してるんだー?
 前期試験を終えて
2012年02月27日 (月) | 編集 |
25日に長男の第一志望の個別試験(前期)が終わりました。
デキは…悪かったらしい。
良くなかった、じゃなくて悪かった…。


今までの強気はなんだったんだー!!


もういい、終わったことは気にするな。
後期試験に向けてしっかり勉強しなさい。


「私立でもいいかな」 みたいなその態度、
かーちゃん、すっげー気に入らないんだけど!!
 安心を1つてに入れました
2012年02月10日 (金) | 編集 |
わが家のお兄ちゃん、結局、受験した私立大は2校。


今日、1つめの合格発表がありました。


パソコンで受験番号と暗証番号を入れてカチッ!
便利な時代ですね。
便利すぎて味気ないような気もしますが…。


第一志望の学科に合格していました。


明日もう1つの大学の発表がありますが、今日発表があった大学に入学金(申込金?)を納めるのであまりドキドキしません。
センター利用試験で、募集要項に記載されている合格点以上を取っているので合格しているはずです。


入学金、高いですね。


長男に冗談で「納めなくていいかなぁ?」と言ったら、「いいんじゃね?」って。
あんたどんだけ強気なんですか。


お金、もちろん納めますよ。


国立大の試験は25日。
お願いだからインフルエンザなんかに罹らないで。

 センター
2012年01月14日 (土) | 編集 |
センター試験です。


長男は昨日から会場近くのホテルにお泊りです。
フツーに行けば家から1時間ちょっとで着くので泊まらなくてもいいのかも…と思ったりもします。
しかし、家から駅までが遠いんです。
万が一、雪でも積もったらアウトです。
実際、去年は雪、降りましたしね。(積もるほどではなかったけど)
去年もホテルに泊まっていたので慌てずに済みました。


1日目は無事終了…したと思います。
メールしたけど返信がないんですよ。
寝てるのか、携帯のバッテリーが切れたのか…。
また明日の朝、電話してみようと思います。


明日も朝から夕方まで試験です。
寝過ごしたり体調を崩したりせず、試験さえちゃんと受けて来てくれればいいです。


 願書
2012年01月10日 (火) | 編集 |
今、長男が隣で私大の願書を書いています。


2校くらいでいいや、なんて言っていたのに結局4校受けるらしい。
センター利用と一般の併願とか、同じ大学で学科の併願とかで受験料が結構かかりそう。


第一志望は国立。
センター試験の後で家族会議です。
前期試験は本人の希望優先、後期は受かりそうなところって感じでしょうかねぇ。


本人は超強気。
まったくピリピリしていません。
大丈夫か?
 投資
2011年10月03日 (月) | 編集 |
わが家の長男くん、頑張って予備校に通ってます。


先日、「いいものあげる」と言ってカバンから何かを出す長男。
A判定の模試の結果でも出てくるかと思いきや、渡されたのは冬季講習の振込み用紙。
20万円!


「投資だと思えばいいじゃん」って
元本割れしませんかねぇ?

