あくびの言えば言うほど!

バツイチ再婚主婦わがままあくびが書きたいことを書くブログ

2017-03



間取り

土地が決まれば次は間取りです。私の希望は、朝、明るいダイニングキッチン。ということで東側に北からキッチン・ダイニング。その南にリビング。キッチンはダイニングに背を向ける壁付けで、右シンク左コンロ。屋内に洗濯物を干すスペース。洗面台は脱衣所と分けてトイレの近くに。風水や家相には縛られたくないけど、けっこう気になる。

私たちが建てるのはローコストハウスメーカーの家です。用意されているプランから間取りを選びます。多少の変更は可能。左右反転もOK。

しかし、これが難しい。東にLDKがある間取りは西玄関が多いのです。じゃあ、その西玄関の間取りを左右反転したら…LDKが西側に行ってしまいます。東道路の土地で北玄関は裏口みたいだから却下(北玄関の間取りは無駄がないから好きですが)。南の真ん中玄関は人気がないのかプランの数が少ない。でも、その少ない中から選ぶしかないか。と思ったら玄関正面にトイレのドア。気にしない、気にしない。いや、やっぱり気になる。

夫は、細かいことは気にならないみたいです。そりゃそうだ。仕事から帰ったら、ごはん食べて風呂入って寝るだけなんだから。「この間取り、よくできてると思うけどなぁ。」「これもいいじゃん。」って、そんな部屋が凸凹した家、私は住みたくないです。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

土地

今、住んでいるところの近くに土地を買いました。駅からそう遠くなく、夫の職場である実家へのアクセスも良い。一昨年、程よい規模のスーパーが出来たので買い物にも困らない。もともと田んぼだった土地が多い地域ですが、購入した土地は高台にあります。私たち家族にとって最高の場所です。

ですから、日当たりが悪くても、間取りを考えにくい東道路でも、建築業者が選べなくても、それでもここしかないと購入を決めました。

2年ぶり

二年も放ってあったのですね。
過去の記事は全部消して新たに始めようかとも思ったけれど・・・、ここに書こう。

看護師は辞めてしまいました。
頑張れませんでした。
資格は取れたけど看護師にはなれなかったって感じです。
今は、以前勤めていたスーパーで働いています。

今年、家を建てます。
やっと、です。
ハウスメーカーがモデルハウスを建てる予定で所有していた土地を買ったので(決算はまだらしい)、建築業者は選べません。
今、間取りを決めているところです。
といっても、ローコストハウス。セミオーダー。
いくつかある間取りプランの中から希望に近いものを選び、床や建具、水回り設備の色を選びます。
変更料金を払えば、ある程度は間取りの変更も可能で、昨日、担当者に変更案を送ったところです。
間取りを考えるのは楽しいけれど、考えすぎて疲れます。
もう早く決めたい。

あけました

病院で働きはじめて9ヶ月が過ぎました。なんとかやってます。少し楽しくなって来ました。

で、毎年書いているので今年も書きます。今年の目標。

1.勉強する
しなきゃ、しなきゃと、思いながら全く勉強していません。今年は本を読みます。

1.着物を着る
昨年、着物を衝動買いしました。自分では着られないし、着る機会もないのに、です。買ったお店で着付けを教えてもらえるんですが、仕事で疲れちゃって何かを始める余裕なんてありませんでした。
先日、娘の成人式があり、改めて着物っていいなぁと思いました。仕事にも馴れて少し気持ちに余裕ができて来たので、そろそろ着付けを習ってみようと思ってます。

1.お金を貯める
大学生の子どもが2人いて大変ですが、以前より私は稼げるようになりました。上にも書きましたが、病院で准看護師として9ヶ月働いているんです。しかし、不思議なくらいお金は残っていません。なんでだろ?
今年は、お金を貯めます。目標金額××0万円。がんばるぞ!

ありがとう

資格試験に合格し、あまりにのんびりしていて友人に心配された就職も何とか決め、昨日は4年半勤めたスーパーでの最後のお勤めでした。
仕事が終わってから、50代、60代のお姉さんたちが送別会をしてくれました。
「病院でいじめられたら戻ってくるかも」というと、「あんたなら大丈夫。いじめられないわよ。」と言ってくださいました。
いろんな人に応援してもらって取得した資格です。
病院で辛いことがあっても、みんなの顔を思い出して踏ん張ります。
明日、入職です。


資格試験が終わって2週間。
合否の発表はまだですが、めったに落ちる試験ではありません。
自己採点でも合格点に達しています。
マークミスでもしていなければ、まず合格でしょう。


就活、しなきゃね。


今週、卒業式があります。

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

婦人科へ

10日くらい前に学校の卒業試験が終わりました。
今はバイトに行ったり家でダラダラしたりして過ごしています。
今月、資格試験があるので勉強をした方がいいんだけど、つい無駄に時間を過ごしてしまいます。


5日、久しぶりに婦人科へ行きました。
水っぽいオリモノが出ることがあって前から気になっていたのと、4日、朝からずっと下腹部が痛かったから。


痛みの原因は、左の卵巣が腫れていて子宮に乗っているから。
生理がきたら自然に小さくなるはず、とのこと。
しかし、大きくなった卵巣がゴロンと転がって根元がねじれたりしたら七転八倒するような痛みに襲われるって。
それは勘弁してほしい。


水っぽいオリモノの原因は、まだ不明。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

あくび

Author:あくび
夫に甘やかされる40代主婦。三人の子を持つ母。離婚経験あり。クールでドライでマイペースなB型女。田舎での貧乏暮らしにストレスを感じつつ、そこそこ幸せに(?)暮らしてます。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク



あわせて読みたい

リンクⅡ

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター


無料カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

楽天でお買い物

ランキングサイト

人気blogランキング

掲示板

あくびのダイエットブログ せめて3kg落としたい! 更新中♪

